「あ~、ダメだ。その服あんたには無理だね」昨夏から同居する義母の「ド直球な物言い」に心が...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:くろちゃん
性別:女
年齢:46
プロフィール:義母と同居をしている46歳会社員です。

27.jpg

結婚して10年が経ちます。

去年の春、義父が亡くなったことから、近所に住んでいた75歳の義母と夏頃から同居を始めました。

義母は明るくサバサバした性格のうえに、嫁いでからの生活を通して培った(らしい)行動力もあります。

また、とても面倒見も良い人です。

買い物に出掛けて特売にあたれば友達に電話をしまくり、御用聞きもしちゃうし、お惣菜をたくさん作ってはおすそ分けにお友達宅を回って歩きます。

同居を始めた頃は「そこまでやるのか」とビックリしました。

そんな義母は、私にもなんやかやと世話を焼いてくれ、良くしてくれます。

私が好きそうなスイーツを見つけると買ってきてお茶に誘ってくれますし、私の体調が悪い時は、薬だ病院だと心配してくれます。

とても有難く感じているのですが...たまにカチンとくることがあります。

義母の言い方が「サバサバし過ぎ」なのです。

「あら、別の人みたいね。ちょっと白過ぎるんじゃない? 自分で思っているよりも地は黒いと思うよ」

同居を始めて間もなくの頃、外出するのにバッチリメイクをした私を見た義母に、こんなことを言われました。

言ってもらった方がいい事でもあるのですが、そんなにズバっと言われたのは初めてなので、咄嗟に返す言葉が出ませんでした。

でも、そんな私の様子には頓着せず、笑顔で「行ってらっしゃい」と見送られて、怒りたいような笑いたいような変な気持ちになったのを覚えています。

その後も義母の言葉はオブラートに包まれることはありませんでした。

「そんなに油を使っちゃ味がしつこくなるし、メタボになるから」(私はちょっとポッチャリ体形)

「キャベツだのレタスだの多すぎない? ヤギじゃないんだから」

毎日夕飯を作るのを手伝ってくれるのは有難いのですが、とにかくそんな言葉がポンポン出てきます。

そのたびに軽く傷つきつつ、冗談と受け取って返していいのか迷ってしまう私。

これまで曖昧な笑顔を浮かべて、当たり障りのない返事をしていました。

でも、先日のこと。

新しい服を着て喜んでいる私に義母は...

「あ~それはダメだ。あんたには、無理だね」

さすがにポカンとしている私に、畳みかけるように...

「なんかね、ぼやけて見えるのよ。ぼわわんと」

補足してくれましたが、要は、色が私には似合わないって意味のようです。

改めて鏡を見てみると、確かに全体的にしまりがなく感じました。

これも言ってもらって有難い事なのですが...さすがに今までで一番カチンと来ました。

同じ教えてくれるにしても、ストレート過ぎると思います。

「そんな言い方ってないですよね」

口元まで出そうな言葉を飲み込んで、かろうじて「そうですね。これは部屋着にします」と答えました。

でも、言い返したい気持ちが加速してきていて...モヤモヤしています。

関連の体験記:なぜ? 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母
関連の体験記:娘にそんなこと言わないで!デリカシーがない義父、帰省のたびに胃が痛みます...
関連の体験記:バイトに奨学金...学生時代、苦労した旦那。裕福な義父母、なぜ学費を出してあげなかったの?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

本当のことを言ってくれるのに何が悪いの。どんな言い方しても内容は同じでしょ。 いらいらするのは自分と違う意見を受け入れられないから。お義母さんを下にみているから。有名なファッションデザイナーに同じ事を言われてもカチンときますか?全く納得できませんか?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.24
有名なファッションデザイナーになら失礼を言われても良いって人は、単なる権威主義者ですね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.26
失礼を言われてもいい、なんて言っていませんよ?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.27
あーはいはい。本当のことなら何を言っても失礼に当たらないという考えなのですね?投稿者の義母もそういう考えなのでしょうね。勉強になります。どのみち有名なファッションデザイナーになら云々、という言葉がナチュラルに出てくる辺り、権威主義者なんだなと思います。
75でも若い人の服装に難癖つけるんだ…いいなと思って着ているものは褒めればいいのに長生きしても人を喜ばせることが言えないお婆さんになったらダメだよね〜…晴れやかな気持ちに水を差して、75には到底着られそうにない服装を羨んだのかな?可愛いねある意味
本当のことズバズバ言えちゃう人ってカッコいい、事実なら何言ってもいい、私はサバサバしてるから毒舌も仕方ないの。 そう思っているタイプの義母でしょうね。面倒で品がない人、もしくは人の気持ちが分からないアスペかな。 ストレス溜まるから、言い返してもいいと思う。 もしくは無視かな。 何を言われてもやめずに貫いたっていいんですよ。嫌なら私の料理食べないで下さいね。私はこの服来ますよ、別にあなたと一緒にでかけるわけじゃないし。って。
明るく、「気に入って買ったのに〜おかあさん、ひどいですよ(^_^;)んー、でも確かに…」くらい言える関係にならないと、一方的にストレス抱えるばかりで嫌になっちゃいそうですよね。 ケンカにならないようにするのは大事なんだけど、少しは自分の気持ち伝えたってバチあたりませんよ!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP