心理カウンセラーがマンガで解説!ちょっとしたことで「すぐ不安になってしまう理由」

123-001-thm.jpg

これからの人生や身近な人間関係など、頭の悩ませるさまざまな「不安」。でも、実はその不安、「あなたのものではない」かもしれません。そんな「不安の仕組み」がわかる心理カウンセラー大嶋信頼さんの著書『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(画・森下えみこ/すばる舎)から一部抜粋して、不安の正体と心がスッキリするテクニックをお届けします。

将来のことが不安

すぐ不安になってしまう1-1すぐ不安になってしまう1-2すぐ不安になってしまう1-3すぐ不安になってしまう1-4

不幸な状況が自動的に脳内で展開

会話中に相手が無表情だったり、反応が鈍かったりするとき、「もしかして、自分が何か変なこと言ってしまったかな?」と思うことはありませんか。

あとから振り返って、「気のせいかな」「もしかしたら嫌われているのかも?」と、頭の中でやりとりを再現すればするほど、悪い方向に気持ちが傾いていきます。

123-001-025.jpg

自分では「相手に嫌われていない」ことを証明したいのに、相手の気持ちを想像すしてしまうと、「あのとき失礼なことを言ってしまった」「最後の1枚のお肉を食べたので、いじきたないやつと思われたかも」と自分へのダメ出しが止まらなくなります。

不安は打ち消そうとすればするほど、ポンプを踏んで膨らむ風船のようにどんどん膨らんでしまうものなのです。

【Point】不安なことを想像すると、さらに不安が大きくなる

【次のエピソードを読む】「人に相談しても悩みは解決しません」心理カウンセラーが教える不安の正体

【まとめ読み】よくある悩みが解決『すぐ不安になってしまう』記事リストを見る

123-H1-fuangakieru.jpg30万部超のベストセラーがマンガ化!仕事、人間関係、恋愛の悩みをカリスマ心理カウンセラーが一発解決してくれます

 

森下えみこ(もりした・えみこ)
静岡県生まれ。イラストレーター・マンガ家。著書に『マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』(すばる舎)、『40歳になったことだし』(幻冬舎)、『今日も朝からたまご焼き』『独りでできるもん』シリーズ(共にKADOKAWA)など多数。

 

大嶋信頼(おおしま・のぶより)
心理カウンセラー。株式会社インサイト・カウンセリング代表取締役。米国・私立アズベリー大学心理学部心理学科卒業。カウンセリング歴25年、臨床経験のべ9万件。著書にシリーズ累計30万部突破の『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(共にすばる舎)など多数。

shoei.jpg

『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』

(マンガ・森下えみこ 原作・大島信頼/すばる舎)

30万部超のベストセラーとなった『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』がマンガ化!恋愛や仕事、人間関係の悩みや不安を解決する「不安への対処法」がマンガでわかりやすく紹介されています。どうしようもなかった不安から解放される手助けに。

※この記事は『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(画:森下えみこ 原作:大島信頼/すばる舎)からの抜粋です。
PAGE TOP