断捨離のやましたひでこさんに聞く「モノを減らす3つのステップ」

「そろそろ本気で部屋を片づけたい!」と思いつつ、いつも中途半端で終わっちゃう...。そんな人は、「本気でモノを減らす」チャレンジをしてみませんか? 一般財団法人 断捨離(R)代表のやましたひでこさんは「生きている空間を快適に保つために、モノを減らすことが大切」と言います。そこで、やましたさんにお聞きした「本気でモノを減らすための3つのステップ」をご紹介します。

断捨離のやましたひでこさんに聞く「モノを減らす3つのステップ」 2005p058_01.jpg

60歳からは処分を重視し日常空間を快適にする

人生100年時代といわれています。

これからの人生を満たされたものにするには、生きている空間を快適に保つことが大切なのではないでしょうか。

そのためにしたいのは、まずモノを減らすこと。

モノを処分して空間を整えることです。

「私は自分のことを〝空間クリエーター〟だと思っています」と話す断捨離の提唱者・やましたひでこさん。

見て、聞いて、触って...五感を総動員しながら創造してこそ、居心地のいい空間が生まれます。

最初に余分なモノを片づけ、シンプルな空間を作ってみましょう。

モノに埋もれた人生にしないために

「空間に対する定数が増えないように常にコントロールすること。モノの引き算が重要です」 

自分にとって何が大切かを知れば、徐々にモノを減らすことは可能です。

そして、その先に見えるのはこれからの生き方。

単なる片づけだけでは終わりません。

「いま必要としなくなった過去のモノに埋もれて、未来を描けなくなるのは悲しいこと。大事なのは人生をどう終わらせるかではなく、今後どうよりよく生きていくかではないでしょうか」

そもそも断捨離とは

断捨離はやましたさんがヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」から着想を得て、日常に落とし込んだ考え方です。

モノの片づけを通して自分を知り、心を整理して人生を快適にする行動技術なのです。

【断】なだれ込むモノを「断」つ

断捨離のやましたひでこさんに聞く「モノを減らす3つのステップ」 2005p059_01.jpg

【捨】いらないモノを「捨」てる

断捨離のやましたひでこさんに聞く「モノを減らす3つのステップ」 2005p059_02.jpg【離】「断」と「捨」を繰り返し、モノへの執着から「離」れる

断捨離のやましたひでこさんに聞く「モノを減らす3つのステップ」 2005p059_03.jpg

やましたひでこさんに聞く「本気でモノを減らす3つのステップ」

断捨離のやましたひでこさんに聞く「モノを減らす3つのステップ」 2005p058_02.jpg

本気でモノを減らすためのSTEP 1「見る」

断捨離のやましたひでこさんに聞く「モノを減らす3つのステップ」 2005p060_01.jpg

とにかく引き出し1つの中身を出して見てみる

・ 家にはこんなにモノが詰まっていたのかと、まず理解すること。
・ 簡単にできる小さい部分、手をつけやすい部分から始める。

詳しい記事はこちら:モノを減らすための第1歩。引き出しの中身を「全部出してみる」効果とは

本気でモノを減らすためのSTEP 2「見極める」

断捨離のやましたひでこさんに聞く「モノを減らす3つのステップ」 2005p061_01.jpg

いまの自分に必要なモノかどうかを判断する

・ モノではなく、自分の考えを大事に。
・ いまの自分にとって必要かどうか、自分に問いかけてみる。

詳しい記事はこちら:モノを減らすためには「判断」が大切! いまの自分に必要か「見極める」方法とは

本気でモノを減らすためのSTEP 3「見切る」

断捨離のやましたひでこさんに聞く「モノを減らす3つのステップ」 2005p062_01.jpg

不要なモノを家の外に出して捨てる
・ 行動することが重要。不要なモノをとにかく家の外に出す。
・ ゴミとして捨てる、 必要な人に回すなどして、手元から放すこと。

詳しい記事はこちら:不要なモノを...とにかく「家の外」へ! 本気でモノを減らすための「見切る」方法とは

【まとめ読み】やましたひでこさんの記事一覧

取材・文/細川潤子 撮影/原田 崇 イラスト/みやしたゆみ

 

やましたひでこさん
一般財団法人 断捨離(R)代表。断捨離を片づけに落とし込み、だれもが実践可能な自己探訪のメソッドを構築。数多くの著書は日本のみならず台湾・中国でもベストセラーに。

断捨離®やましたひでこさん公式サイト

 

shoei.jpg

やましたひでこさんの書籍もオススメ♪

『定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる』

やましたひでこ/大和書房

よりよい人生のために、定年後の不安を抱えているすべての人に贈る「大人のための断捨離」本。定年後は「これまでの常識」を断捨離して、残りの人生を前向きに生きる術が書かれています。一度しかない人生だからこそ、主婦も定年宣言をして、自分らしさを取り戻すきっかけに。

この記事は『毎日が発見』2020年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP