「また朝食パン?体力つかないよね」子供に聞き取り調査して、私の料理にダメ出しする75歳の母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ライスケーキ
性別:女
年齢:44
プロフィール:子供3人の母。パート主婦。

17.jpg

75歳の母はとても元気で面倒見がいい人です。

近所に住んでいるので、よく手伝いに来てくれます。

うちには男の子が3人いるので、母の助けは本当に有難く、甘えてしまっています。

子供たちもそんな母によくなつき、夫も母に感謝してくれています。

でも私がパートを始めてから少し様子が変わってきました。

「私の至らなさ」が気になるのか、母がかなり口出ししてくるようになったのです。

最近では母が来るたび、溜息が出る私がいます。

母はとにかく主婦業がカンペキ。

私と姉を大切に育ててくれましたし、いつも美味しいご飯と手作りおやつを用意してくれました。

裁縫も得意で、購入した洋服のお直しもすべて母がしてくれましたし、カバンもヘアアクセサリーも母の手作りでした。

家の掃除も抜かりなく、玄関は季節ごとのディスプレイが飾られました。

まるでインテリア雑誌にでてくるようで、綺麗でした。

本当に自慢の母でした。

私も、自分が結婚して子供を産んだら同じようにやろう!

...と思っていたのですが、現実はなかなかうまくはいきません。

でも、私なりに頑張っていることはあるのです。

特に、家族の健康には気を付けているので、栄養にこだわった料理を作っています。

...ですが、母から見たらまだまだ至らないらしいのです。

「おかずの品数が少ない」に始まり...

「盛り付けが雑」

「大皿料理が頻繁に出てくる」

「調味料の質が悪い」

「パンや麺類が多すぎる」

などなど、ダメ出しが止まりません。

母は専業主婦でしたし、大人しい女の子2人の母親でした。

しかしうちは食欲旺盛の男の子3人で、スポーツをしているので、毎日大量の洗濯物が出るなど、本当に大変なのです。

教育費の為にパートも始めましたし、母とはだいぶ状況が違います! 

同じことは到底できません。

母はうちに来ると息子たちに「今朝の朝ごはんは何だったの?」と聞きます。

「またパン? 飽きるよね、それじゃ体力つかないよね」

そんなことを話しているのが聞こえてきてモヤモヤです!

母にしたらパンやうどんなどの麺類、鍋料理、みんなで取り分ける大皿料理は「手抜き料理」らしいのです。

「おかずは5品くらい作らないと栄養バランスが悪いよ、かわいそうに」

そんな風に子供を出して注意されます。

子供が可哀そうと言われるのは、なんだか複雑です。

確かに私がパートで遅くなってしまうときは、子供たちのお迎えや洗濯物を取り込んでくれたりと助かります。

しかし、家中くまなくチェックをしているメガネをかけた母の真剣な顔にビクビクしてしまいます。

関連の体験記:幼い2人の娘を母に預け、離婚交渉していた私。ある日父から「母が過労で倒れた」と連絡があり...
関連の体験記:「こんなに守られていたんだ...」娘が18歳になり「児童扶養手当」の受給が終了。そのありがたさを痛感...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

気にくわない言い方なのかもしれないけど…実際 私も義母さんと似た考えです。 三人の やんちゃな子供との日々は、大変ですが 食事は命の源。 日本人の腸は ご飯が適しており 健康面からいっても和食が好まないと思います。10年後20年後の子供の事を考えたら 義母さんの言う事も あながち間違えではないので… 洗濯 1日三回、寝る間もありませんが 子供の為、主人の為と思えば 頑張れる。 一度 感謝をする事から始めると良いかもしれません。
義母じゃなくて実母でしょ。 肝心なところ読めてない人のコメントって全然響かない。 投稿者は働きながら精一杯頑張ってるよ。
1日3食のうちの1食ぐらいパンや洋食でもいいのでは?
働きながら、男の子3人育てて、パンだろうがご飯だろうが、朝ごはんをちゃんと食べさせていて、立派です。ダメなように言う親は毒親です。助けてあげればいいのに。
 完璧を求める人とそうではない(出来る事をやる)人とでは考えが違っても仕方ないですよね。 ①お母さんの助けが必要なら、聞き流す。 ②聞き流せないなら、お母さんへ助けを求めない。 ③たとえ解決をしなくても、気持ちをぶつけて話し合う。 男の子のように活発で部活もバリバリ食欲旺盛の娘2人を子に持ち、契約社員として働く私としては…親子だとなかなか冷静になれないから難しいな、と思いながら…新型コロナで家にいて体力だけは持て余している娘達と日々ぶつかり合ってます(^_^;)
感謝できずに気持ちがしんどいなら、お母さんからの手助けを断り、自分の力でやるしかないと思います。そうすれば、お母さんに対してビクビクしたり、文句もなくなると思います。
パートしながら頑張っていますね。男の子3人というのは、想像を絶する大変さだと思います。洗濯物も大変、汚し方が半端ない。 投稿者は偉い! お母さんにはわたしができないところ、お願いしますと低姿勢で甘えたらいいのでは? 同じようにできないでしょう。今ドキの人は。専業主婦でもできないですよ。
まず何よりも、3人のお子さまは、お母様のお子様ではありません。 旦那様と、ライスケーキさんが今できる最善のことをなさっていて、その中で息子さん方の生活がが著しく脅かされているわけではないのであれば、何が問題なのでしょうか。 お母さまの中で助け手となること=口出しをして良いこと なのかを今一度ご確認され、それ自体が難しいようであるならば、イコールなのだと捉えられたらいかがでしょう。 お母さまの助けをなしにするのか、あるいはどこまでお母さまをご家族の一員として捉えられるか、この先のご家族のあり方をご主人様とお話しされてはいかがですか。 祖母、父、母、子供、それぞれの立場がある中で、家族の線引きが曖昧だと、お互いの立場を越えて大切な領域に土足で踏み込んでしまうような問題は、家族に限らず、いつでもどこでも起きることと思います。 ご自分のご家族のスタンスを明確にされ、ほの土台が磐石であればこそ、この先の色々な出来事にも対応出来ること思います。
ありがたいことです。あれやこれと耳の痛い事を言われるでしょうが実母だからと言って孫の面倒を当たり前に見てくれる人ばかりではないです。現に私の母は実家から遠くに嫁いでワンオペで育児をしていると知っていても たまの実家での1時間くらいの預かりも小言でいい顔したことなかったです。そのうちお子さんも大きくなってお母様の出番も少なくなるかと思いますよ。
育ち盛りの男子3人!そりゃー毎日休む間もなく家事にパートにとお疲れだと思います。でもそんな母を助けて洗濯物の取込みなんて素晴らしい(^^)その一点でも孝行息子!お母さんに色々指摘されても手伝ってくれ〜とSOSを発信して、なんだったたら作り置きのおかずも作ってもらいましょうよ笑 ありがとう!お母さんが来てくれて助かるわ!たくさん作ってもらったおかずがもーないよ!なんて言っていたらそのうちハウスキーパー&賄いおばさんになってくれるかも知れませんよ(^^) 主婦業命!の母ならきっと協力者になりますよ(^^) 賢く甘えてみて下さいね!
うちも3人男子です。仕事もしてます。 完璧を求めたら無理です。自分の出来ることを出来る範囲で出来る時にやればいいと思います。 私は義母でしたし、家事についてとやかく言われたわけではないですが、 子どもたちに甘すぎる、仕事で帰りが遅くなった時に帰宅した玄関先で「子どもたちがかわいそう」と言われたりで疲れちゃいました。 職場も大変な時期で、職場と家と両方のストレスは無理だったので、義母の助けを断りました。 その分、すっかり自分の母にお任せだった夫が大変になったかもしれませんが、協力してくれるようになりましたよ。 他の方とも被りますが、一度ご自分の最優先を確認して、お母様の小言をガマンするか、少々大変になることをがんばるか、考えてみてはいかがでしょうか。 お互い楽ばりましょう!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP