夫婦の寝室に入るのは非常識? 勝手に寝室を使う義両親に嫁激怒!

"親しき仲にも礼儀あり"。いくら身内でも、人には立ち入られたくない部分が少なからずありますよね。たとえばそれは親や友人だけでなく、義理の親も例外ではありません。先日、「義父母が夫婦の寝室に勝手に入ります」という話題が注目を集めました。

190730_sinsitu_01.jpg


無断で寝室に立ち入る義両親にイライラ...

悩みを打ち明けたのは、2階建て住宅に暮らす専業主婦。悩みの元凶となる義父母は、頻繁に泊まりに来ては我が物顔で寛いでいるそうです。それだけでも十分に悩みの種なのですが、特に彼女を悩ませていたのが"無断で寝室に立ち入ること"。

ある時は義父が寝室に入り、寝室前のベランダから頼んでもいない洗濯物を取り込んでいました。またある時は、義母が"子どもを寝かしつけてくる"と言って2階の子ども部屋へ。寝かしつけた帰りに寝室へ立ち寄り、ベッドで仮眠をとってから戻ってきたといいます。

義父母の身勝手な行動に対し、女性は「義理の親だからといっても、あくまで夫婦の寝室はプライベート空間」「寝室に入り、勝手に物を触ったり使ったりするのは無神経で無遠慮すぎます!」と怒りを露わに。そんな彼女の訴えには多くの人が共感したようで、「私も絶対嫌ですし、いくら子ども夫婦の家とはいえ非常識!」「寝室に勝手に入るだなんてゾッとする」「私なら出禁にするレベル。それがたとえ実の親でも」といった声が寄せられました。

中にはアドバイスや指摘の声も上がっており、「『息子の家=自分の家』と考えているんでしょうね。注意しづらいなら寝室にいっそ鍵をつけましょう」「居間にふとんを敷いて寝るスタイルの人は、『寝室=プライベートルーム』いう感覚が希薄かも。1度軽く注意してみてはどうかな」「今更注意しづらいでしょうから、逆に義実家へ泊まりに行くようシフトチェンジしてみたら?」などのコメントも相次いでいます。


冷蔵庫を勝手に開けないで!

勝手に見られたくない場所は他にも。結婚して間もない20代女性の場合、「冷蔵庫を勝手に開ける義母」にお困りのようです。先日一緒に夕飯を食べようということになり、自宅に義母を招待しました。途中で夕飯の買い忘れに気づいた女性は、義母を置いて近くのスーパーへ。義母には20分ほど自宅で留守番してもらったそうなのですが、その間に冷蔵庫を勝手に開けていたというのです。

「私が家にいる時ならまだしも、不在時に冷蔵庫の中を見られるのはとても不愉快」「義母に冷蔵庫を開けないよう注意してもいいでしょうか」と質問する女性に対し、ネット上には賛否両論の意見が。

彼女に共感を示す人からは「私も冷蔵庫は見られたくない」「何が嫌とかではなくて、何となく嫌なんですよね」といった声が上がり、対して否定的なコメントには「他人じゃないし、冷蔵庫ぐらい開けるでしょう。ましてや留守番をお願いしてるんだし...」「通帳や日記を見られるのは確実におかしいですが、冷蔵庫を開けるくらいで目くじら立てるのは神経質すぎる」「自意識過剰。あと10年も経てば、そんなこと気にならなくなりますよ」という声が寄せられていました。

あなたには"他人に立ち入ってほしくない場所"がありますか?

文/藤江由美


関連記事:「親展」って書いてあるのに!郵便物を勝手に開ける義母への対処法

■こちらもオススメ!人気の記事
年末年始の悲劇...!新婚夫婦の1LDKの家で4泊5日していった義父母

0歳の孫目当てで長期滞在したい義両親... あなたは断る? 受け入れる?
フルメイクで猛アタック! 出会い目的で習い事に来る人ってどう思う?

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP