「とりあえず取っておく」をやめる! 家の中の「紙」をスッキリさせる方法

毎日のようにポストに入ったりして、知らず知らずのうちにたまっていく「紙」。家の中にあふれる「紙」を仕分けして必要なものだけ残し、スッキリ片付いた家を目指してみませんか? 今回は、片付けアドバイザーの石阪京子さんに「捨てる・残すの見極め方」を教えてもらいました。

「捨てる」・「残す」の見極め方

「とりあえず取っておく」ことをやめるだけで、「紙」の量をグッと減らすことができます。

「残す」のは「金目の紙」と「使う目的がある紙」だけ

▼使う目的のある紙

「とりあえず取っておく」をやめる! 家の中の「紙」をスッキリさせる方法 2302_P022_01.jpg

▼金目の紙

「とりあえず取っておく」をやめる! 家の中の「紙」をスッキリさせる方法 2302_P022_02.jpg

「まずは毎日入ってくる『紙』を仕分けする方法を覚えましょう。基本的に『残す』のは、請求書や振込用紙、保険証券、控除証明書など『金目の紙』と、ワクチン接種券や家電の保証書など『使う目的がある紙』だけ。例えば保険証券とともに届く契約内容のお知らせや約款類は、その多くがネットで確認できます。ネットで見られれば、そうしたものは捨ててしまってOK。ワクチン接種のお知らせの『紙』も、一度読んでしまえば不要です。『紙』そのものが必要なのか、そこに書いてある『情報』に価値があるのか、その点に注目すると、仕分けが格段にラクになります」(石阪さん)

「捨てる」・「残す」を判断する 3つの問いかけ

1.いつ使うか

ワクチン接種券や、確定申告に必要な証明書など、使う時期が決まっていて、さらに「紙」そのものを取っておく必要があるものかどうか、確認しましょう。

2.何のために使うか

ポイントカードやクーポン券、保証書など、使うときが必ず訪れる「紙」か確認。期限が切れたものはすぐに捨てるようにします。

3.「金目の紙」か?

請求書、保険証券、控除証明書といったものが「金目の紙」。

このほか、将来的にその「紙」があることで「お金を得られる」ものが「金目の紙」です。

⇒この3つに1つでも当てはまる「紙」は残し、それ以外は最終的に捨てます

家にある「紙」を仕分けてみましょう

「とりあえず取っておく」をやめる! 家の中の「紙」をスッキリさせる方法 2302_P023_01.jpg

毎日入ってくる紙

一日の終わりに、上記の3つの問いかけに沿って「金目の紙・使う目的がある紙」は残し、必要のないものはすぐに捨てるようにすると、「紙」をためることがなくなりスッキリ。

クーポン券は、よく行くお店のものであれば残します。

普段行かない店や遠い店のものはもったいないと思っても処分を。

【確認して捨てる】
・金融機関からのお知らせ
・冊子
・不在票
・レシート・領収書

【写真に撮って捨てる】
・国や自治体からのお知らせ

【残す】
・振込用紙

【すぐ捨てる】
・チラシ、DM
・クーポン券

「とりあえず取っておく」をやめる! 家の中の「紙」をスッキリさせる方法 2302_P023_02.jpg

すでにためこんだ紙

保証書は期限を確認し、切れていないものは残します。

取扱説明書が分厚く場所を取る場合は、必要な情報だけ写真で残すとスッキリ。

ポイントカードはなじみの店のものだけ残し、取り出しやすいようファイリングを。

年賀状や手紙は写真に残しておくと、気軽に見返すことができます。

【確認して捨てる】
・新聞・病院や薬局の明細

【写真に撮って捨てる】
・年賀状や手紙
・子どもや孫の作品
・健康診断の結果

【残す】
・取扱説明書、保証書
・ポイントカード

【すぐ捨てる】
・包装紙、紙袋

取材・文/和栗 恵 撮影/齋藤ジン

 

<教えてくれた人>

片付けアドバイザー
石阪京子(いしざか・きょうこ)さん

宅地建物取引士。一度行えば絶対リバウンドしないという独自の片付けメソッドを提案し、支持を集める。ブログ「片づけの向こう側」も人気。

ブログ「片づけの向こう側」

 

shoei.jpg

捨てられなかった「紙」がスッキリ

『人生が変わる紙片づけ!』

(石阪京子/ダイヤモンド社)

1,430円(税込)

片付けの最難関ポイントである「紙」の片付け方に特化。実例を通じ、部屋も頭もスッキリさせるためのオリジナルのメソッドを分かりやすく紹介した一冊。

この記事は『毎日が発見』2023年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP