「ムダ・無理・迷う」家事はやらない!家事アドバイザーの山﨑美津江さんに教わる「しない家事・掃除編」

掃除道具が出しにくい
→置き場をまとめていちいち取りに行かない

「ムダ・無理・迷う」家事はやらない!家事アドバイザーの山﨑美津江さんに教わる「しない家事・掃除編」 2401_P010-011_03.jpg掃除道具があちこちに散らばっていると、出すのが面倒で掃除がおろそかに。「わが家は洗面所の壁面にバーを取り付け、"掃除ステーション" を作っています。ここにくれば道具がすぐ出せて便利」

洗いかごが邪魔
→洗った食器はティータオルにふせるだけ

「ムダ・無理・迷う」家事はやらない!家事アドバイザーの山﨑美津江さんに教わる「しない家事・掃除編」 2401_P010-011_04.jpg量が多いときは食洗機に任せ、少ないときは『ジョージ・ジェンセン』のティータオルにふせて水きり。「厚手の綿100%で吸水性が高く、場所をとらず清潔に保てます」

ものが多くて掃除しにくい
→床から浮かせて持ち上げない

「ムダ・無理・迷う」家事はやらない!家事アドバイザーの山﨑美津江さんに教わる「しない家事・掃除編」 2401_P010-011_05.jpg「掃除をしやすくするには、ものを床に置かないことが大前提」。ゴミ箱も、机の脚に薄い板を取り付けてのせると、掃除のたびにどかす手間が省けてスムーズ。

 

<教えてくれた人>

家事アドバイザー
山﨑美津江(やまさき・みつえ)さん

1948年生まれ。子育て中に相模友の会(月刊誌『婦人之友』読者の集まり)に入会し、家事の技術を磨く。テレビ、雑誌、ラジオなど各メディアでも活躍。近著は『再出発整理』(婦人之友社)。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP