大根、かぼちゃ、なす♪「オイルしょうが」の野菜レシピ3選

しょうがは、なんと紀元前からインド、中国、ギリシア、ローマなど広い範囲で栽培され、食用、薬用に利用されてきました。

特有の辛み成分はジンゲロンとショウガオールによるもので、殺菌作用、消臭効果があります。また、これらの成分は体を温めるので、冬の風邪予防に昔からしょうが湯、しょうが飴、ジンジャーティーなど、いろいろと身近に利用されてきました。

今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに、生姜調味料の決定版『オイルしょうが』を使った野菜レシピを教えていただきました。

※オイルしょうがの作り方は最後にご紹介します。

貝柱と大根のピリ辛あえ

1人分69kcal 塩分0.2g

大根、かぼちゃ、なす♪「オイルしょうが」の野菜レシピ3選 2001p029_01.jpg

材料(2人分)

貝柱(刺身用)...40g
大根...100g
ピーナツ...大さじ1
塩...少々
刻み赤とうがらし...少々
オイルしょうが...小さじ1

作り方

①貝柱はペーパータオルで水分を取り、1cm角に切る。大根は5cm長さのせん切りにする。ピーナツはポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて粗く砕く。
②ボウルに大根を入れ、塩をふってもみ、少ししんなりとなったら貝柱とピーナツ、赤とうがらし、オイルしょうがを加えてサッとあえる。

かぼちゃとベーコンのしょうが風味

1人分146kcal 塩分0.8g

大根、かぼちゃ、なす♪「オイルしょうが」の野菜レシピ3選 2001p029_02.jpg

材料(2人分)

かぼちゃ...150g
オイルしょうが...大さじ1
ベーコン(1.5cm幅に切る)...1枚
酢...小さじ1
塩...小さじ1/5

作り方

①かぼちゃは1.5cm角に切り、耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで3分加熱する。
②フライパンにオイルしょうがとベーコンを入れて中火にかけ、2分炒める。
③①を②に加え、酢と塩をふって炒め、火を止める。

なすと厚揚げのオイルしょうが煮

1人分146kcal 塩分0.8g

大根、かぼちゃ、なす♪「オイルしょうが」の野菜レシピ3選 2001p029_03.jpg

材料(2人分)

なす...3本
厚揚げ...1枚
豚バラ肉(薄切り)...100g

A
しょうゆ...小さじ1/2
こしょう...少々

オイルしょうが...大さじ1
水1カップ

B
ナンプラー...大さじ1
トマトケチャップ...大さじ1
砂糖...小さじ1
酢...小さじ1

青じそ...10枚

作り方

①なすはへたを落とし、縦2等分し、斜め1cm幅に切る。厚揚げはペーパータオルで表面の油をおさえ、縦2等分し、1cm幅に切る。
②豚肉は3cm長さに切り、Aをからめる。
③鍋にオイルしょうがを入れ、②を加えて肉の色が変わるまで炒める。
④水を注ぎ、①を加える。沸騰したらふたをし、弱火で10分煮る。
⑤なすがくったりと柔らかくなったらBで調味し、火を止める。器に盛り、せん切りにした青じそを散らす。

しょうがをいつでも便利に「オイルしょうが」の作り方

大根、かぼちゃ、なす♪「オイルしょうが」の野菜レシピ3選 2001p027_01.jpg大さじ1あたり72kcal 塩分0g
常温で約1年間保存できる。冷暗所(光の当たらないところ)に置く。冷蔵庫でもよい。

材料(できあがり250ml瓶2個分)

大根、かぼちゃ、なす♪「オイルしょうが」の野菜レシピ3選 2001p027_02.jpg

しょうが...200g(正味)
オリーブ油...200ml

作り方

①しょうがはよく洗って水けをふき、汚れているところだけ除いて、皮ごとみじん切りにする。

大根、かぼちゃ、なす♪「オイルしょうが」の野菜レシピ3選 2001p027_03.jpg

②瓶(ここでは250ml容量の瓶2個)に入れ、ふたはしないで電子レンジ600Wで1分加熱する。

大根、かぼちゃ、なす♪「オイルしょうが」の野菜レシピ3選 2001p027_04.jpg

③取り出してオリーブ油をひたひたまで入れる。

大根、かぼちゃ、なす♪「オイルしょうが」の野菜レシピ3選 2001p027_05.jpg

④ラップを丸めて表面にのせ、ふたをする。すぐに使える。

大根、かぼちゃ、なす♪「オイルしょうが」の野菜レシピ3選 2001p027_06.jpg

取材・文/石井美佐 撮影/中野正景 デザイン/清水嘉子

体ポカポカ!しょうが調味料決定版!『オイルしょうが』レシピ一覧はこちら

 

<教えてくれた人>

村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

管理栄養士、料理研究家。福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。これまでの著書は345冊、計740万部。

■村上祥子さんの「さば缶+魚缶」レシピが一冊に!

shoei.jpg

「村上祥子さんのずっと健康でいたいから さば缶+魚缶大活用おかず」(『毎日が発見』健康ブック Kindle版)

定期誌『毎日が発見』の人気特集が1冊の電子ブックになって登場!第一線で活躍し続ける料理研究家・村上祥子さんが、人気のさば缶を使ったレシピを考案。「さば缶ときのこの甘酢煮」「さばともやしのスープ」「にらさば」「さばピーマン」など、さば缶と身近な野菜・食材だけで、短時間で作れる簡単なメニューが満載です。認知症予防に働くDHA、血液サラサラ効果のEPA、筋肉の合成を促す必須アミノ酸であるロイシンなどが豊富に含まれるさば缶を、管理栄養士でもある村上さんのレシピでぜひ使いこなしてください♪

空飛ぶ料理研究家 村上祥子のホームページ

この記事は『毎日が発見』2020年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP