汁物に加えればコクも減塩効果もアップ! 血液サラサラ「酢玉ねぎ」スープレシピ2選

血流を良くして血液をサラサラにし、血糖値を下げ腸内環境を整える働きや、血栓ができるのを予防するなど、玉ねぎはたくさんの健康に貢献する成分を含んでいます。玉ねぎを酢に漬けた酢玉ねぎには、酢の効果も。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに、「酢玉ねぎちょい足し汁物レシピ」を教えてもらいました。

酢玉ねぎスープ

スープや汁物に加えるとコクが増して減塩効果も!

「サンラータン風」

汁物に加えればコクも減塩効果もアップ! 血液サラサラ「酢玉ねぎ」スープレシピ2選 2104_P022_04.jpg

1人分64kcal/塩分1.1g

材料(2人分)
酢玉ねぎ...100g ※基本の酢玉ねぎの作り方は本記事の下部参照
ハム...2枚
えのきたけ...40g
なす...1本
水...1 1/2カップ
しょうがのせん切り...1/2かけ分
鶏がらスープの素(顆粒)...小さじ1/4
(A)しょうゆ...小さじ1
(A)みりん...小さじ1
(A)こしょう...少々
(B)片栗粉...小さじ1
(B)水...小さじ2
ラー油...適量

作り方
(1) 酢玉ねぎは軽く汁をきる。ハムは細切り、えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。なすは1cm幅の輪切りにする。

(2) 鍋に水としょうが、鶏がらスープの素を入れて火にかける。煮立ったら(1)を加え、4~5分煮て、なすが軟らかくなったらAで味を調える。

(3) Bを加え、とろみがついたら器に盛り、ラー油をたらす。

「しらすのかき玉スープ」

汁物に加えればコクも減塩効果もアップ! 血液サラサラ「酢玉ねぎ」スープレシピ2選 2104_P022_05.jpg

1人分108kcal/塩分1.4g

材料(2人分)
酢玉ねぎ...50g ※基本の酢玉ねぎの作り方は本記事の下部参照
しらす干し...20g
生しいたけ...2枚
長ねぎ...1/2本
水...1 1/2カップ
チキンコンソメ(顆粒)...小さじ1/2
おろししょうが...小さじ1
(A)しょうゆ...小さじ1
(A)みりん...小さじ1/2
(A)ごま油...小さじ1
(B)片栗粉...小さじ1
(B)水...小さじ2
卵...1個
黒こしょう...少々

作り方
(1)酢玉ねぎは軽く汁をきる。しいたけは薄切り、長ねぎは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。

(2)鍋に水とチキンコンソメ、おろししょうがを入れて火にかけ、煮立ったら(1)を加えてひと煮し、しらす干しとAを加え、味を調える。

(3)Bを加え、とろみがついたら溶き卵を流し入れる。器に盛り、こしょうを振る。

【次ページ:酢玉ねぎの作り方】

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP