リビングをキレイにキープできる「ゾーン分けとルール化」/ハンカチは5枚あればいい

ものが捨てられないシニア世代でも、半分捨てられるようになる!? そんな方法を考案したのは整理収納アドバイザーの阿部静子さん。「1日5分1スペース」「ソファにはものを置かない」などのルールを守るだけでリバウンドしないと大人気です。今回は阿部さんのメソッドをまとめた著書『ハンカチは5枚あればいい』(すばる舎)から、「スペース別の片付けポイント」の一部をご紹介します。

【前回】その「長~いお皿」って何使うの? 家の片づけが進む「お皿の枚数」/ハンカチは5枚あればいい

【最初から読む】これでリバウンドなし! 家の片づけ重要なのは「順番」

リビングをキレイにキープできる「ゾーン分けとルール化」/ハンカチは5枚あればいい 174-011-125.jpg

リビングのテーブル、ソファ、床にはものを置かないようにしています。ものが外に出ていないと、リビング全体がスッキリ見え、居心地が良くなります。(撮影/回里純子)

「4ゾーン分け」で順番に少しずつ片づける

受講生さんの中には、「散らかっているから、リビングが一番嫌い」という方も少なくありません。

家全体の雰囲気を決めるのは、リビングです。

リビングの居心地が良いと、自分も家族もくつろげて家にいるのが楽しくなります。

リビングは家族が集まるので、色々なものが置かれている場所です。

でも、何でもリビングに置いてしまうと、ごちゃごちゃして居心地が良い場所とは正反対に。

そこで、「リビングで使うものだけを置く」ことをルールにするのを提案します。

そして、厳選したものを家族が片づけやすい、シンプルな収納方法にするのがいいですね。

大きなルールを決めたら、実際に片づけ始めましょう。

ものが多く、散らかっているリビングを見ると、どこから手をつけていいのか迷ってしまいます。

そこで、テーブル・ソファ・棚・床の4ゾーンに分け、1ゾーンずつ順番に作業します。

一気にやろうとすると、疲れてしまい、途中で嫌になります。

1日1ゾーンずつというように、少しずつ進めると達成感が得られ、次もがんばろうとモチベーションが上がります。

まずはテーブルの上を

早速、ダイニングとリビングのテーブルからスタートしてみましょう。

片づけサポートで伺ったお宅でよく見かけるのは、テーブルの上に調味料、薬、健康食品、血圧計、ぎっしり入ったペン立て、鏡、化粧水、綿棒、ハンドクリーム、お菓子、お知らせの紙などが所狭しと置かれている風景。

食事以外に書き物、パソコン、お化粧でも使っている方が多いので、ものが増えていきます。

なかには、ものがいっぱいで食事をする空間がとても狭くなっていたり、ものをよけて食事をしているお宅もありました。

まずは、空のペットボトル、用事が終わった紙もの、壊れているもの、枯れている植物など不要なものは真っ先に処分します。

次に、調味料、化粧品、健康グッズ、文房具などにグループ分けします。

細かく分けすぎず大雑把でOKです。

調味料は、賞味期限切れや使っていないものは処分。

使っているものは、食事のときにテーブルに移動するようにしてキッチンへ。

テーブルでよく使う調味料はまとめてケースに入れておくと、移動しやすくて便利です。

化粧品や健康グッズは、それぞれまとめてケースに入れて、棚の中にしまいます。

健康グッズの中で、薬、健康食品、血圧計など頻繁に使うものは、テーブルの上に置いたままでもいいでしょう。

その場合もケースに入れてまとめます。

文房具は、書けないペン、2本以上あるものは1本を残して手放します。

厳選されたものが少量入っているペン立ては、そのままテーブルに残してもいいでしょう。

ケースに入れただけでテーブルの上がスッキリ

テーブルの上に残すのは、頻繁に使うものだけにします。

テーブルに置くときのポイントは、バラバラにしないこと。

グループ分けをし、ケースに入れます。

このとき、細かく分けすぎなくて大丈夫。

ケースに入れるだけで、テーブルの上がスッキリ見えます。

ケースは、お菓子の箱や缶、100円ショップのものなど何でもいいのですが、フタなしを選びます。

中のものがすぐ見えるので、初心者さんにはおすすめです。

テーブルの上がスッキリすると、使いやすいだけでなく、部屋の印象が変わります。

リビング全体が居心地良くなるはずです。

【次回】リビング片づけの魔法! 新憲法「ソファに絶対にものを置かない」/ハンカチは5枚あればいい

【まとめ読み】『ハンカチは5枚あればいい』記事リスト

リビングをキレイにキープできる「ゾーン分けとルール化」/ハンカチは5枚あればいい 174-c.jpg

「玄関」「クローゼット」「キッチン」など6つのスペース別片付け術はわかりやすくで始めやすい! 「ハンカチは5枚」の理由もわかります

 

阿部静子(あべ・しずこ)
整理収納アドバイザー・フリーアナウンサー。宮城県仙台市生まれ。旅行会社での添乗員や航空会社地上職を経て、フリーアナウンサーとして活動。その後、整理収納アドバイザーの資格を取得。「すぐ片づけたくなる」「ラクにできる」「ハッピーになれる」片づけメソッドは講座で大人気であり、現在拠点である宮城県を中心に4年間で5000人以上の指導を行う。整理収納アドバイザー2級認定講師2019年度優秀講師、整理収納コンペティション2019プロ部門ファイナリスト、片づけ大賞2019プロ部門ファイナリスト。

shoei.jpg

『ハンカチは5枚あればいい』

(阿部静子/すばる舎)

暮らしが変化するシニア世代に向けた、読むだけで半分捨てられるようになる片付けメソッド。整理収納アドバイザーの著者が指導した生徒は、約7割が60代以上。捨てるのが苦手なシニア世代でも、スペース別に一つずつ進めていけば、いつの間にかお家の中はスッキリ。「もう使わないもの」だけを手放していき、きれいな部屋で人生の後半を楽しみませんか?

※この記事は『ハンカチは5枚あればいい』(阿部静子/すばる舎)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP