「人類皆、兄弟」は真理? 15万年前アフリカに住んでいた「共通の母」/身近な科学

さまざまな生物のすぐれた能力。私たちの暮らす地球の驚くべき事実。メディアをにぎわせる「最新科学」のニュース。驚くべき速さで進歩するITの話題。世の中には、学校では教わらなかった現代科学の話題があふれています。

職場で、学校で、家庭で。明日の雑談のネタにピッタリな、知っておくと自慢できる「科学の雑学」をお届け!

※この記事は『[図解]身近な科学 信じられない本当の話』(涌井貞美/KADOKAWA)からの抜粋です。

「人類皆、兄弟」は真理? 15万年前アフリカに住んでいた「共通の母」/身近な科学 pixta_31664021_S.jpg前の記事「人体の半分を占める細菌やウイルス、菌類は、私たちの臓器と「会話」している!/身近な科学(19)」はこちら。

 

アフリカにいた「ミトコンドリア・イブ」
人類は皆(みな)、兄弟だった

酸素を用いた高効率のエネルギー交換ができなかった原初の生命は、酸素を活用できる細菌[好気性(こうきせい)細菌]を細胞内に取り込みエネルギーをもらい、代わりに必要なタンパク質を渡して共生し始めたと考えられています。この好気性細菌の末裔(まつえい)は、私たちの細胞内にあるミトコンドリアとして生きています。

ミトコンドリアも少ないながらDNAを持っていて、細胞が分裂するとき一緒に分裂します。

「人類皆、兄弟」は真理? 15万年前アフリカに住んでいた「共通の母」/身近な科学 p054.jpgおもしろいのが、人の生殖細胞におけるミトコンドリアのDNA伝達の仕方です。生殖細胞の核の場合、父親の精子と母親の卵子のDNAは半分ずつくっつき、子のDNAになります。ところがミトコンドリアの場合、精子のミトコンドリアのDNAは子に伝わらず、母親の卵子の中のミトコンドリアDNAだけが子に継承(けいしょう)されます。ミトコンドリアのDNAは母系(ぼけい)にしか引き継がれないのです。

人の母方の先祖をどんどんたどっていくと、理論的には一人の女性に行き着くことになります。この女性のことをミトコンドリア・イブと呼んでいます。極論(きょくろん)すれば、「人類は皆、兄弟」とも考えられるのです。

この共通の祖先は、15万年ほど前のアフリカに住んでいたと考えられています。

「人類皆、兄弟」は真理? 15万年前アフリカに住んでいた「共通の母」/身近な科学 p055.jpg

 

次の記事「灯火に集まるのは虫だけではない。明るさに誘われる「サバンナ効果」/身近な科学(21)」はこちら。

 

  

 

涌井貞美(わくい さだみ)

1952年、東京都生まれ。東京大学理学系研究科修士課程修了後、富士通に就職。その後、神奈川県立高等学校教員を経て、サイエンスライターとして独立。現在は書籍や雑誌の執筆を中心に活動している。著書は、『図解 身近な科学 信じられない本当の話』『雑学科学読本 身のまわりのすごい技術大百科』(以上KADOKAWA)、『Excelでわかるディープラーニング超入門』『ディープラーニングがわかる数学入門』(以上、技術評論社)、『「物理・化学」の法則・原理・公式がまとめてわかる事典』(ベレ出版)、『図解・ベイズ統計「超」入門』(SBクリエイティブ)など多数。

610957773744e1380612f9b4fc0a9d258e0d707f.jpg

『[図解]身近な科学 信じられない本当の話』

(涌井貞美/KADOKAWA)

動植物、天体から物理、統計学まで。知っておくべき科学の基本や、現代科学を読み解くのに必要な知識について、身近な例を挙げながらやさしく解説! わかりやすい図解(イラスト・写真)つきなので、学生から年配層まで、科学全般の知識が浅い読者でもとっつきやすく、「科学の教養」が身につけられる100項目を提供する内容です。

この記事は書籍『[図解]身近な科学 信じられない本当の話』からの抜粋です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP