足が「つる」「かゆい」「ピリピリする」。それ、もしかして「下肢静脈瘤」の症状かも?

足の血管が浮き出る、ボコボコしている、むくみがひどい...。それらの症状は「下肢静脈瘤」が原因かもしれません。放置しておくと重症化する場合もある「下肢静脈瘤」ですが、軽症のうちはセルフケアで何とかなります! そこで今回は"血管の名医"である広川雅之先生の著書『血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方』をご紹介。自分の症状はセルフケアで治るの? 放っておくとどうなるの? 別の病気の可能性は? 「下肢静脈瘤」に関する疑問を名医が徹底解説します。

※本記事は広川雅之著の書籍『血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方』から一部抜粋・編集しました。

足が「つる」「かゆい」「ピリピリする」。それ、もしかして「下肢静脈瘤」の症状かも? pixta_92842239_S.jpg

下肢静脈瘤は、いくつかの症状が同時に起こることもある

下肢静脈瘤には、さまざまな自覚症状があらわれます。

おもな症状は次の6つです。


◎足のむくみ

足のすねの骨の上を5~10秒指で強く押して、指をはなしてもへこんだままの状態がむくみです。

下肢静脈瘤のむくみは午後から夜にかけて起こります。

帰宅時にブーツがきつくなる、靴下を脱ぐと跡がくっきりついているなどは、むくみの症状です。

下肢静脈瘤のむくみの特徴は、むくみ方に左右差があること。

両足が同じようにむくんでいる場合は、下肢静脈瘤によるむくみではない可能性が高いです。

むくみの症状で受診される方も多いのですが、下肢静脈瘤によるむくみは意外に少ないのです。

下肢静脈瘤以外の病気によって起こるむくみもあります。

貧血や甲状腺疾患、心不全などが考えられますが、これらの病気でむくみが出る場合は、足だけでなく手や顔がむくんだり、息切れや動悸などの他の症状をともなうことがあります。

こうした症状がある場合は、早めに医療機関を受診してください。

◎足が重だるい・疲れる

ふくらはぎが疲れてだるい感じになります。

むくみと同じように午後から夜にかけて起こります。

下肢静脈瘤による重だるさは、両足同時に起こることはあまりありません。

また、長時間立っていたり座っていたりするときに起こるのも特徴です。

歩いているときに重だるくなるのは、下肢静脈瘤が原因ではありません。

◎足のつり

突然の強い痛みとともに、足の筋肉が硬くなる症状です。

筋肉のけいれんによって起こり、こむら返りともいいます。

ふくらはぎ(「こむら」はふくらはぎのこと)がもっともつりやすく、足の指や太ももがつることもあります。

明け方の寝ているときに起こることが多いのも特徴です。

実は、足がつるのは下肢静脈瘤がまだ軽症のとき。

進行すると足のつりは起こらなくなります。

◎足の痛み

下肢静脈瘤によって感じる痛みは、ピリピリする、チクチクするなどそれほど強い痛みではなく、長時間痛み続けることもありません。

ごくまれに、以前からあった下肢静脈瘤が急に腫れて赤くなり、強く痛みだすことがあります。

これは静脈瘤の中に血液の塊である血栓ができ、炎症が起こる「血栓性静脈炎」です。

治療をしなくても5~10日で自然に炎症はおさまり、痛みもなくなりますが、しこりが半年ほど残ります。

この血栓は肺にとんだりはしません。

◎足のかゆみ

足に血液が滞って皮膚表面の新陳代謝が悪くなり、皮膚炎が起こることがあります。

ザラザラした湿疹ができて、かゆくなったり、茶色く変色したりすることもあります。

◎足のほてり

足の血液が滞ると、足がほてったように感じることがあります。

老廃物を多く含んでいる血液が滞ることで熱感が生じるからです。


これらの症状は単独であらわれることもありますし、いくつかの症状が同時に出ることもあります。

また、「前はむくんでいたけど、最近は足がかゆい」というように、異なる症状が時間差であらわれることもあります。

 

広川雅之

東京医科歯科大学血管外科で静脈の病気を専門として診療を行い、内視鏡的筋膜下穿通枝切離術(99年)、日帰りストリッピング手術(2000年)、血管内レーザー治療(02年)など、下肢静脈瘤の新しい治療法の研究・開発を行っている。

shoei.jpg

血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方

広川雅之KADOKAWA

最近、自分の足をじっくり見たことがありますか?謎のボコボコができていたり、青い血管がウネウネしていたり…。もしかしたらそれ、下肢静脈瘤かもしれません。本書では下肢静脈瘤のセルフケア方法「1分体操」を紹介。正しい知識を身につけ、「ボコボコ足」とサヨナラしましょう。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER

202203_fujoinewnomal_760x189.jpg

prodokushin.jpg

※この記事は『血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方』(広川雅之/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP