栄養価が高くて手軽さも抜群! 「粉茶」を使った健康メニューで「肝臓ダイエット」

肝臓に中性脂肪が過剰にたまる肝脂肪。患者数は推定約3000万人で、4人に1人と言われています。そこで肝臓のダイエットを始めてみませんか。肝臓ダイエットを始める前に、まずは肝臓の状態を確認しましょう。栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原 毅(くりはら・たけし)先生に、「『粉茶』を使ったレシピ」について教えてもらいました。

【前回】ほのかな苦味が隠し味に! 「茶葉」を使った健康グルメで「肝臓ダイエット」

【最初から読む】血圧も血糖値も下がる肝臓ダイエット。まずは「肝臓の健康度」をチェックしよう!

栄養価が高く、手軽さも抜群

使うのは粉茶

栄養価が高くて手軽さも抜群! 「粉茶」を使った健康メニューで「肝臓ダイエット」 2201_P021_01_W500.jpg

カテキン含有量多めなど、お好みで選択を。

緑茶みそで彩り鮮やか
ごちそう感ある一皿

「白身魚の緑茶焼き」

栄養価が高くて手軽さも抜群! 「粉茶」を使った健康メニューで「肝臓ダイエット」 2201_P021_02.jpg

1人分84kcal/塩分1.0g

材料(2人分)
白身魚(たい、たら、さわらなど)...2切れ
塩...少々
酒...少々
(A)西京みそ(または甘口の白みそ)...大さじ1
(A)みりん...小さじ1
(A)粉茶...小さじ1/4~1/2

作り方
(1)白身魚はアルミホイルにのせて塩、酒をふって5分おく。

(2)魚焼きグリルに(1)をのせ7~8分程度火が通るまで焼く(片面焼きの場合は途中でひっくり返す)。

(3)合わせたAを等分に塗り、軽く焼き目が付く程度にさっと焼く。

緑茶×鶏肉×ごまで栄養バランス満点

「ゆで鶏のお茶マヨめんつゆあえ」

栄養価が高くて手軽さも抜群! 「粉茶」を使った健康メニューで「肝臓ダイエット」 2201_P021_03.jpg

1人分125kcal/塩分1.4g

材料(2人分)
鶏むね肉(皮なし)...大1/2枚(160g)
鶏がらスープの素(顆粒)...小さじ1
(A)マヨネーズ...大さじ1
(A)めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ1
(A)粉茶...小さじ1/4~1/2
粉茶...少々
白すりごま...少々
リーフレタス...2枚

作り方
(1)鍋に水3カップ(分量外)を沸かし、鶏がらスープの素を入れる。ゆらゆらと表面がゆれる火加減にして鶏肉を入れ、再び静かに煮立ってきたら蓋をし、2分加熱する。火を止めて冷めるまでおき、余熱で火を通してから手でほぐす。

(2)ボウルに(A)を合わせ、(1)をあえる。器に盛って、粉茶とすりごまをふり、リーフレタスを添える。

お茶がほのかに香る優しい味わい

「白菜とベーコンのお茶ミルクスープ」

栄養価が高くて手軽さも抜群! 「粉茶」を使った健康メニューで「肝臓ダイエット」 2201_P021_04.jpg

材料(2人分)
白菜...1~2枚(150g)
ベーコン...1/2枚
(A)水...3/4カップ(150ml)
(A)コンソメ(顆粒)...小さじ1
牛乳...1カップ
粉茶...小さじ1/2~1
塩...少々

作り方
(1)白菜は一口大のざく切りにする。ベーコンは細切りにする。

2鍋に(A)を入れて火にかけ、沸騰したら(1)を入れて蓋をし、3分加熱する。

3白菜に火が通ったら牛乳、粉茶を加え、塩で味をととのえる。


粉茶はメーカーによって濃さや苦味が異なるため、味をみながら加えてください。特に、カテキンが多いものは、少量で調整すると失敗しません。


取材・文/オフィス・エム(寳田真由美) イラスト/佐藤香苗 レシピ制作・監修・栄養計算/成澤文子 撮影/米山典子 スタイリング/片野坂圭子

 

<教えてくれた人>

栗原クリニック東京・日本橋院長
栗原 毅(くりはら・たけし)先生
北里大学医学部卒業。消化器内科医、日本肝臓学会専門医。東京女子医科大学教授、慶應義塾大学教授などを経て2008年より現職。著書に『図解ですぐわかる 自力でみるみる改善!脂肪肝』(河出書房新社)他。

 

管理栄養士・料理研究家
成澤文子(なりさわ・あやこ)さん

家庭で作れる本格レシピが人気。メディア・企業に向けたレシピ提案から食育指導、特定保健指導など健康支援でも活躍中。

【毎日が発見ショッピング】片付けで給食を届けよう 台所ボックス

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!不要な台所用品を送ると開発途上国の子どもに給食が届けられる【片付けで給食を届けよう 台所ボックス】「TABLE FOR TWO」を通じて1口当たり5食分の給食を開発途上国の子どもたちに届けます。2,000円のお買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

この記事は『毎日が発見』2022年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP