「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善

肝臓に中性脂肪が過剰にたまる肝脂肪。患者数は推定約3000万人で、4人に1人と言われています。そこで肝臓のダイエットを始めてみませんか。肝臓ダイエットを始める前に、まずは肝臓の状態を確認しましょう。栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原 毅(くりはら・たけし)先生に、「適度な運動で肝臓を改善するスロースクワット」について教えてもらいました。

【前回】栄養価が高いくて手軽さも抜群! 「粉茶」を使った健康メニューで「肝臓ダイエット」

【最初から読む】血圧も血糖値も下がる肝臓ダイエット。まずは「肝臓の健康度」をチェックしよう!

【体操編】スロースクワットが効果大!

5秒で下ろして5秒で上がるを5回×朝晩行う

1.両足を肩幅よりやや広めに開いて立つ

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P022_01.jpg

顔は正面に向けて、腕は胸の前で組みます。(写真は正面から見たところ)

2.ゆっくりと腰を下ろしていく

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P022_02.jpg

口からゆっくり息を吐きながら、5秒かけて腰を落としていく。

3.太ももと床が平行になるまでひざを曲げる

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P023_02.jpg

無理せず、できるところまででOK。呼吸は止めないようにします。

4.ゆっくりと5秒かけて体を上げていく

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P023_03.jpg

息を吸いながら、5秒かけて体を上げる。ひざは完全に伸ばさず、40度位の角度に。

ポイント!
● 下半身の筋肉を意識する
● とにかくゆっくり行う
● 呼吸は止めない

○腕を伸ばしてもOK

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P022_03.jpg

腕は両手を揃えてまっすぐ前に伸ばしてもかまいません。

×目線を下げない

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P022_04.jpg

目線が下がると背中が前に傾いてしまうのでしっかり前を見て。

×足が内股

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P023_04.jpg

内股にした状態で腰を落とすと、ひざを痛める原因になります。

×ひざが出過ぎ

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P023_05.jpg

つま先より前にひざが出ると、ひざを痛めやすくなります。

×ひざを伸ばす「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P023_06.jpg

体を上げたときにひざを伸ばすと、効果が大幅に下がります。

《スロースクワットが効くワケ》

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P023_01.jpg

ひざを伸ばしきらずに筋肉の緊張を保つことで、収縮した筋肉の圧力によって血流が制限され続けます。すると、実際にかけた負荷以上に高い効果が得られます。

まずは1カ月続けよう

最初はつらいと感じますが、1カ月続ければ、階段を上るのがラクになったと実感するはずです(栗原先生)

[もうちょっとできる日は]

座ったまま足上げ

1セット60秒 1日3~6回

いすに深めに座る

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P024_01.jpg

両足を揃えて、いすにしっかりと座ります。

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 yajirushi.jpg

両足を床と平行になるまで上げる

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P024_03.jpg

息を吐きながら両足を水平に上げる。足を持ち上げた状態でキープ。足が上がらない人は、上がるところまでで大丈夫。

目標は60秒。少しずつ時間をのばして!

ポイント!
● 足を上げるのはできるところまで頑張る
● 呼吸は止めない

【片足ずつでもOK】

「スロースクワット」と「座ったまま足上げ」で肝臓ダイエット! 適度な運動で肝臓を改善 2201_P024_02.jpg

片足ずつ、リズミカルに上げ下げするのも効果的。テレビを見ながらでもできます。

取材・文/オフィス・エム(寳田真由美) 撮影/西山輝彦  モデル/永谷佳奈 イラスト/佐藤香苗 スタイリング/片野坂圭子

 

<教えてくれた人>

栗原クリニック東京・日本橋院長
栗原 毅(くりはら・たけし)先生
北里大学医学部卒業。消化器内科医、日本肝臓学会専門医。東京女子医科大学教授、慶應義塾大学教授などを経て2008年より現職。著書に『図解ですぐわかる 自力でみるみる改善!脂肪肝』(河出書房新社)他。

【毎日が発見ショッピング】片付けで給食を届けよう 台所ボックス

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!不要な台所用品を送ると開発途上国の子どもに給食が届けられる【片付けで給食を届けよう 台所ボックス】「TABLE FOR TWO」を通じて1口当たり5食分の給食を開発途上国の子どもたちに届けます。2,000円のお買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

この記事は『毎日が発見』2022年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP