関節は動かさないと固まってしまう⁉ 「ひざ押し体操」で変形性膝関節症を予防しよう

厚生労働省のデータによると、65歳以上の3人に1人が、ひざのトラブルを抱えています。ひざ痛の代表的な病気が「変形性膝関節症」です。なぜ「変形性膝関節症」になってしまうのか、どうしたら予防や改善ができるのかを、病気に詳しい酒井慎太郎先生に教えていただきました。毎日、家でできるテニスボールを使う1日5分の簡単なひざ痛解消体操にも注目です。

前の記事「あなたのひざは大丈夫? ひざの痛み診断チャートでさっそくチェック(2)」はこちら。

 

関節は動かさないと固まってしまう

ひざが痛いからといって動かないでいると、変形性膝関節症は次第に悪化していきます。特に、日頃からひざを曲げている時間が長いと、ひざ関節は曲がったまま固まってしまいます。これを「拘縮(こうしゅく)」といい、曲がっているのが普通になり、真っすぐ伸ばすことが困難に。そのままにしておくと、ひざ関節の可動域がどんどん狭くなっていき、ひざが動かなくなってしまいます。

ひざをしっかり伸ばす体操で痛みケア

変形性膝関節症の初期、中期、後期のどの時期でも、ひざ関節が固まるのを防ぎ、関節軟骨や半月板などの隙間を広げるために、「ひざをしっかり伸ばす体操」を行うことが大事です。

「体操を行うときのルール」を取り入れ、さあ体操を始めましょう。
※ひざに強い痛みが生じた場合は、無理をせずに体操はやめましょう。

○酒井式 体操を行うときのルール
・まずは自分の症状を把握。変形性膝関節症の初期、中期、後期の症状がある人は全ての体操を行います。
・体操時に、自分でひざを「押したり」「曲げたり」するときは、「痛い」と感じる手前の「イタ気持ちいい」と感じる程度で行います。
・体操は関節が温まった「入浴後」や、体の疲れを取る「就寝前」、活動前の「起床時」などに行うと、さらに効果を実感できます。
・体操を始めてから効果が現れるのは約3週間後。それまで、毎日できるだけきちんと体操を継続することが大事です。

ひざが固まらないように伸ばす「ひざ押し体操」

曲げにくくなったひざ関節を矯正します。歩行時や座りっぱなしにより痛みが出たときは、この体操を行えば痛みが軽減します。

関節は動かさないと固まってしまう⁉ 「ひざ押し体操」で変形性膝関節症を予防しよう 1901p055_01.jpg

●1日 2~3回、伸ばした状態で30秒間行う

・用意するもの・・・・いすや平台
いすや平台の高さは、自分の立ち姿勢でのひざの高さと同じ程度のものを用意。

痛いひざを上から押す
片足をいすの上に載せ、真っすぐに伸ばします。足と同じ側の手のひらをひざの上に載せ、体重をかけながら押し込み、30秒間保ちます。反対の足も同じように行います。

◎やり方のコツ
ひざ痛があっても「イタ気持ちいい」と感じるぐらいまで真っすぐな状態に伸ばします。

 

次の記事「「バスタオル挟み体操」と「太もも伸ばし体操」でひざを安定させて痛みを除く!(4)」はこちら。
取材・文/松澤ゆかり

 

 

<教えてくれた人>
酒井慎太郎(さかい・しんたろう)先生

さかいクリニックグループ代表。千葉ロッテマリーンズオフィシャルメディカルアドバイザー。柔道整復師。腰痛専門病院などを経て現職。著書に『変形性膝関節症は自分で治せる!』(Gakken)など70冊。

この記事は『毎日が発見』2019年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP