良質のたんぱく質、脂質、ミネラル、ビタミンなど大豆の栄養素がぎゅっと凝縮されている、日本の伝統食材「高野豆腐」。じつは優れたダイエットフードであることをご存じですか? 高野豆腐の驚きのダイエット効果と、そのパワーを丸ごと取り込む「即やせパウダー」の作り方、活用法をご紹介。あなたも高野豆腐ダイエットにチャレンジしてみない?
※この記事は『肥満治療の名医が考案 たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット』(土田隆/アスコム)からの抜粋です。
前の記事「粉末の「高野豆腐」に4つの食材を加えた、究極の「即やせパウダー」の作り方/高野豆腐(4)」はこちら。
パウダー活用法(1)スープで手軽に飲む
うまみたっぷりのかつおぶしや干しシイタケが入った「即やせパウダー」は、出汁(だし)の代わりにも使えます。忙しいときは、カップに適量の「即やせパウダー」と水を入れて、電子レンジ(600W)で2~3分加熱。お好みでしょうゆと塩を足せば、簡単スープの出来上がり。
▼
パウダー活用法(2)ごはんや麺をかさ増し
「即やせパウダー」を水と混ぜて電子レンジで加熱。これをごはんに混ぜれば、糖質を大幅にカットした「かさ増しごはん」の出来上がり。それだけで十分な満腹感が得られます。活動量が減ることで体脂肪をため込みやすい、夕食に取り入れるとダイエット効果がさらにアップ。
たとえば...「枝豆まぜごはん」に!
パウダー活用法(3)肉と置き換えてカロリーオフ
肉を使った料理には、「即やせパウダー」を混ぜて、ボリュームそのままにカロリーオフ。ロールキャベツやハンバーグなど、ひき肉を使った料理にぴったりです。これならカロリーを気にせずに食べることができますね。しかも、栄養満点です。
たとえば...「お肌ツヤツヤロールキャベツ」に!
パウダー活用法(4)小麦粉と置き換えて糖質オフ
糖質量が高い小麦粉の代わりにも使えるのが「即やせパウダー」。具材と混ぜて加熱すると、お好み焼きやチヂミなど粉ものの材料として使えますし、天ぷらの衣などにも活用できます。グルテンフリーで低糖質だから、ダイエットにも健康にも効果的です。
たとえば...「小麦粉ゼロのお好み焼き」に!
パウダー活用法(5)とろみをつけて満腹感を
いつもの汁物を作るときに大さじ1杯程度の「即やせパウダー」を入れると、さらっとした汁物に適度なとろみがついて満腹感が増し、食べ過ぎを抑えることができます。あんかけなどのとろみが必要な料理にも、片栗粉の代わりに活用できます。
たとえば...「梅とみぞれのとろみスープ」に!
パウダー活用法(6)高野豆腐と合わせて効率よく
「即やせパウダー」と固形タイプの高野豆腐をともに使った料理なら、低糖質なのに、しっかりお腹も満足。「即やせパウダー」の摂取目安である、高野豆腐一日1枚分をあっという間に摂ることができ、効率よくダイエットをすることができます。
たとえば...「チキンのトマト煮込み」に!