関節が痛む理由は? 日常に潜む「負のスパイラル」を理解しよう/関節痛をリセットする3分足踏み体操

では、ズボラ筋に対処せず、このまま腰痛を放置すると、どうなるでしょうか。

背骨のS字カーブはますます崩れていき、背骨の負担が増加。

神経を圧迫して、しだいにマヒしたような状態に移行します。

さらに、背骨( 椎骨)と背骨の間にあり、クッションのような役割をしている椎間板が、本来あるべき場所から飛び出すこともあります。

いわゆる「椎間板ヘルニア」です。

椎間板ヘルニアを発症すると、飛び出した椎間板が、神経を直接圧迫するので、激しい痛みに悩まされることになります。

椎間板ヘルニアを、さらに放置すると、どうなるでしょうか。

特に高齢者に多いのですが、椎間板に異常な圧力がかかり続けることで、椎間板が削れて減っていき、「脊柱管狭窄症」を起こします。

脊柱管とは、背骨の後ろ側にある、神経の通り道のことです。

ここが狭くなる(狭窄する)と、やはり神経が圧迫されるため、非常に強い痛みやしびれに襲われます。

また、脊柱管狭窄症の代表的な症状は、「間欠性跛行」です。

歩いているうちに、腰から下にうずくような痛みやしびれ、脱力感に襲われ、歩いていられなくなります。

しばらく休憩をとると回復するので、また歩きだすことができますが、しばらく歩くと再び痛みで歩けなくなる、というのをくり返すのです。

激しい痛みとしびれ、そのうえ満足に歩けなくなるなんて、とても怖いですね。

脅すわけではありませんが、それだけでは終わりません。

背骨が左右にゆがむ「脊柱側彎症」が起こる可能性もあります。

脊柱側彎症は、腰や背中の痛みだけでなく、見た目にも影響します。

背骨がゆがむことで、肩や腰、肋骨の位置が左右非対称になるからです。

肋骨の位置が正常でないと、呼吸にも影響が現れます。

深い呼吸ができなくなり、睡眠の質も悪化します。

また、強い痛みはなくても、なんだか頭がスッキリしない、回復力の低下などの原因不明の不調が現れるケースもあるのです。

そして、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の成れの果てが、「膀胱・直腸障害」です。

神経が完全につぶれている状態で、膀胱や腸が機能しなくなります。

こうなってしまうと、もう絶望的です。

排便・排尿ができなくなり、あるいは垂れ流しになり、死に直結します。

この場合の治療方法は、手術しかありません。

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、脊柱側彎症でも、場合によっては、手術という治療方法が選択されることもあります。

しかし、せっかく手術に耐えて症状が緩和されたとしても、たいていは再発してしまうのです。

なぜなら、そうなってしまった「原因」が取り除かれていないからです。


抜け出せない負のスパイラル

関節が痛む理由は? 日常に潜む「負のスパイラル」を理解しよう/関節痛をリセットする3分足踏み体操 P103_01.jpg

そもそもの元凶であるズボラ筋や、動作のクセが取り除かれていないため、同じ症状をくり返してしまう!


原因とは、ズボラ筋であり、姿勢の悪化につながる動作のクセのこと。

手術が大成功して一時的に症状が消えたとしても、その人が日常生活に戻れば、また同じような体の使い方に戻ってしまいます。

そして、過去をなぞるように、同じ腰痛を発症するのです。

それは、腰痛に限った話ではありません。

股関節、ひざ、足首などの関節の痛みも、先天的な構造の欠陥などを除けば、やはりズボラ筋と、日常動作の悪いクセや悪い姿勢が原因です。

そこを対処しなければ、腰と同様に、変形性股関節症や変形性ひざ関節症などで手術を受けたとしても、やはり再発する可能性が高いのです。

では、どうすればいいのか?

まずは、1章でも説明したように、関節を支えるという大事な役割があるのに、サボりがちな筋肉であるズボラ筋を鍛えてください。

いきなり、体に染み込んだ動作のクセや、悪い姿勢を正そうとしても、絶対にうまくいきません。

ズボラ筋がしっかりと働くようになれば、関節の安定性や柔軟性も戻ります。

その状態こそが、体の使い方を見直す大チャンス!

動作の悪いクセ、悪い姿勢からスムーズに脱却できて、正しい体の使い方や、正しい姿勢を取り戻すことができるのです。

昨今は「人生100年時代」といわれています。

老後には2000万円も必要だと話題になり、お金の心配ばかりが注目されがちです。

しかし、どれだけお金を蓄えたとしても、体が健康でなければ意味がありません。

せっかくの貯金も医療費にどんどん溶けていくだけでなく、関節痛のせいで歩くことが困難になれば、外出するのもおっくうになることでしょう。

体を動かさないので、ズボラ筋がますますズボラになり、体の痛みが強くなる――という悪循環に陥ります。

そんな悲惨な老後にしないためにも、今から足踏み体操に励んで、お金だけでなく、健康も貯金しましょう。

では次項から、どのズボラ筋が、どの関節を支えているのか。

各関節の痛みなどに対して、どのズボラ筋を鍛えればいいのか。

そのほかに期待できる効果など、詳しく説明しましょう。

 

nobu先生

鍼灸師・柔道整復師。学生時代、相撲で全国大会出場の実力を持ちながらも、ひざの靭帯損傷をきっかけに引退。国家資格を取得後は、スポーツマンから高齢まで3万人を超える患者を施術。YouTube「セルフケア教室 nobu先生 /格闘家整体師」でセルフケアを公開し、チャンネル登録者数約90万人(2022年8月時点)を誇る。

shoei.jpg

関節痛をリセットする3分足踏み体操

nobu先生KADOKAWA

なんだか体がだるい、腰やひざ、足首などの関節が痛い…原因は「ズボラ筋」の衰えかもしれません。そんな「ズボラ筋」のトレーニングにおすすめなのが、YouTubeチャンネル登録者数約90万人(2022年8月時点)の人気を誇る格闘家整体師・nobu先生が考案した「3分足踏み体操」。たった3分の足踏みで腰痛・股関節痛・ひざ痛・内臓脂肪が改善!? 誰でもできる超簡単な動きを、写真付きで分かりやすく解説します。効率的に健康な体を手に入れたい人は必読の一冊です。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER

※この記事は『関節痛をリセットする3分足踏み体操』(nobu先生/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP