気になる腰痛...その原因は骨盤の歪みかもしれません。骨盤の歪みを正すことで、腰痛を予防しませんか? 今回ご紹介するのは、正しく脚をまっすぐ伸ばすことで、骨盤の歪みを矯正するストレッチ。リンパティック・ストレッチの考案者・前新マミさんに「エアー足踏みストレッチ」を教えてもらいました。
かかとから脚をまっすぐ伸ばしていくと、歪みが整います!
骨盤のまわりを整える
骨盤は、日頃の体の使い方で左右や前後に歪んでいることが多く、歪みで腰椎に不均衡な力が加わると腰痛につながります。
例えば、同じ脚を組んで座る癖があったり、立っているときに片方の脚に体重を乗せていたり...。
無意識にやっている習慣が積み重なると、骨盤や背骨の筋肉に無理な力が加わり、骨盤に歪みをもたらします。
今回のストレッチでは、正しく脚をまっすぐ伸ばすことで、骨盤の歪みを矯正していきます。
エアー足踏みストレッチ
★骨盤の歪みを正す
★腹筋を鍛える
★股関節の柔軟性を高める
さあ、やってみましょう!
ジワジワと4つ数えながら脚を伸ばします。素早く動いてしまうと効果が半減します。
<(1)~(3)を8回>
(1)両脚を引く
あお向けになり、手は体のそばに伸ばし、両脚を胸に引き寄せます。
(2)かかとを突き出す
足首を曲げてかかとをグッと突き出します。
(3)片脚を伸ばす
かかとから、4つ数えながらゆっくり片脚を伸ばします。脚の付け根から足先までが一直線になるようにします。
反対側も同様に行います。
【Point】
ジワジワ4つ数えながらかかとから脚を伸ばしたら脚の付け根、ひざ、足首が一直線になっているか確認してみましょう。
女性は骨盤が歪みやすい
骨盤の歪みは女性に多いといわれています。
骨盤を支える筋肉量が少ないことや靭帯が柔軟で歪みやすいこと、などが関係しています。
脱力してあお向けになり、足先の開き具合で骨盤の歪みをチェックしましょう。
A:80~90度くらい開いているのが正常な骨盤
B:骨盤が開き過ぎている
C:骨盤が閉じ過ぎている
D:左右に骨盤が傾いている
取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange イラスト/小沢陽子