関節が痛む理由は? 日常に潜む「負のスパイラル」を理解しよう/関節痛をリセットする3分足踏み体操

体の疲れがとれにくい、腰やひざ、足首などの関節が痛い、体重が落ちにくい...。その原因は「ズボラ筋」の衰えかもしれません。そこで今回は、YouTubeチャンネル登録者数約90万人(2022年8月時点)を誇る格闘家整体師・nobu先生による『ズボラ筋を動かすだけで体がラクになる 関節痛をリセットする3分足踏み体操』(KADOKAWA)から、1日たった3分でできる超簡単なセルフケアを紹介。60分の徒歩より3分の足踏み! 効率的に健康な体を手に入れたい人、必見です。

※本記事はnobu先生著の書籍『ズボラ筋を動かすだけで体がラクになる 関節痛をリセットする3分足踏み体操』から一部抜粋・編集しました。

【前回】体がだるい、関節が痛む...原因は「ズボラ筋」にあり!?

関節が痛む理由は? 日常に潜む「負のスパイラル」を理解しよう/関節痛をリセットする3分足踏み体操 pixta_88405414_S.jpg

関節が痛むワケ

足踏み体操で、なぜ関節の痛みが取れるのでしょうか?

それを説明する前に、そもそも「痛み」とはなんなのか、日本人の「国民病」とも呼ばれる腰痛を例にして、詳しく解説しましょう。

さて皆さんは、スマホやパソコンを操作する際、どのような姿勢を取っているでしょうか。

きっと、頭を前に傾けて、画面をのぞき込むようにしている人が多いはずです。

実は、「正しい姿勢」から頭が少しでも前に傾くだけで、背骨には大きな負担がかかるといわれています。

スマホやパソコンに熱中している人は、正しい姿勢から20度くらい頭が前に傾いていますが、この姿勢だと、背骨にはなんと20kg以上もの負荷がかかるのです。

10kgの大きな米袋なら2つ分。

それが、スマホやパソコンを操作する間、ずっと背骨にのしかかり続けているわけです。

想像しただけで、腰が痛くなってきそうですね。


悪い姿勢につながる動作のクセ

関節が痛む理由は? 日常に潜む「負のスパイラル」を理解しよう/関節痛をリセットする3分足踏み体操 P099_01.jpg


上図のように、正常な背骨は、真横から見ると、緩やかなS字カーブを描いています。

そのカーブ(湾曲)があることで、スプリング(バネ)のように機能して、重力や外部からの衝撃を吸収する役割を果たしているのです。

しかし、スマホ操作などで頭を前に傾ける習慣があると、背骨に大きな荷重がかかるため、しだいに背骨のS字カーブが崩れていきます。

また、それが常態化すれば、背中が丸まった「猫背」(受け背)や、逆に腰が前に反っている「反り腰」といった悪い姿勢につながるのです。

このとき、背骨や骨盤、股関節を支えている筋肉がしっかりと働いていれば、もしかしたら姿勢の悪化を防げるかもしれません。

しかし、それらの筋肉がズボラだと、姿勢の悪化に歯止めが効かなくなります。

そして、ズボラ筋をフォローしようと、別の筋肉(頑張り屋さんの筋肉)に負担がかかり、そこに痛みが生じるのです。

痛みがある場所(患部)は、頑張り屋さんの筋肉であるため、いくら患部にアプローチしても意味がありません。

痛みの元凶となっているのはズボラ筋であり、痛みが現れている患部とは、別の場所にあるのです。

 

nobu先生

鍼灸師・柔道整復師。学生時代、相撲で全国大会出場の実力を持ちながらも、ひざの靭帯損傷をきっかけに引退。国家資格を取得後は、スポーツマンから高齢まで3万人を超える患者を施術。YouTube「セルフケア教室 nobu先生 /格闘家整体師」でセルフケアを公開し、チャンネル登録者数約90万人(2022年8月時点)を誇る。

shoei.jpg

関節痛をリセットする3分足踏み体操

nobu先生KADOKAWA

なんだか体がだるい、腰やひざ、足首などの関節が痛い…原因は「ズボラ筋」の衰えかもしれません。そんな「ズボラ筋」のトレーニングにおすすめなのが、YouTubeチャンネル登録者数約90万人(2022年8月時点)の人気を誇る格闘家整体師・nobu先生が考案した「3分足踏み体操」。たった3分の足踏みで腰痛・股関節痛・ひざ痛・内臓脂肪が改善!? 誰でもできる超簡単な動きを、写真付きで分かりやすく解説します。効率的に健康な体を手に入れたい人は必読の一冊です。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER

※この記事は『関節痛をリセットする3分足踏み体操』(nobu先生/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP