「さば缶+ぽんず」でサクッと一品!ぽんず活用さっぱりレシピ3選

焼肉のたれやドレッシング、ぽんず、めんつゆ...。定番の調味料を使った知って得するおいしいレシピの数々で、手軽にパパッと家事をこなしたい! そこで、これら調味料の代表的な商品を製造している企業のみなさんを取材して、手軽にできるレシピを教えていただきました。今回はぽんずを使った3つの簡単レシピをご紹介します。


前の記事「ご飯に混ぜて「洋風手巻き」に!ピエトロのドレッシング簡単レシピ3選/人気調味料(3)」はこちら

 
果汁の風味が料理の味を引き立てる!

果実を産地で搾ってから4時間以内に凍結させた生果汁を使い、みずみずしくフレッシュな味わいの『しぼりたて生ぽんず』。「果汁の風味を引き立てるため、穏やかな香りの丸大豆生しょうゆを合わせました。素材の風味を生かすため、果汁もしょうゆも一切非加熱。独自の技術で風味の劣化を防ぎました」と、キッコーマン食品株式会社プロダクト・マネジャー室の伊藤夏大さん。

サラダや鍋物、麺類はもちろん、丼ものとも好相性。「大根おろしと合わせて餃子のたれ、野菜を漬け込んで浅漬けにも。普段の料理にひと回しすると、果汁の風味が素材を引き立てます」

 
コレが大活躍!
キッコーマン しぼりたて生ぽんず
1906_p062_05.jpg360ml 320円+税
初登場...2017(平成29)年
問い合わせ 0120-120358(キッコーマンお客様相談センター)

 
1906_p062_03.jpg「さば缶ぽんず」

材料(1人分)
さば水煮缶...1缶(150g)
玉ねぎ...適量
青じそ...1枚
キッコーマンしぼりたて生ぽんず...大さじ1

作り方
(1)さば缶は水気を切る。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、青じそはせん切りにする。
(2)さば、玉ねぎ、青じその順に器に盛り、生ぽんずをかける。

 

1906_p062_01.jpg生ぽんずでさっぱり「ねばとろ丼」

材料(2人分)
長いも...100g
オクラ...6本
ごはん...2杯分
納豆...2パック
めかぶ...2パック
卵黄...2個分
かつお節(糸かつお)...適量
キッコーマンしぼりたて生ぽんず...適量

作り方
(1)長いもはせん切り、オクラは小口切りにする。
(2)器にごはんを盛り、納豆、めかぶ、長いも、オクラを盛り付け、中心に卵黄をのせる。
(3)かつお節、生ぽんずをお好みの量かける。

 
 
1906_p062_02.jpg「かつおのサラダ」

材料(2人分)
かつお(刺し身用)...150g
グリーンカール...50g
玉ねぎ...30g
ミニトマト...2個
みょうが...1本
青じそ...2枚
キッコーマンしぼりたて生ぽんず...適量

作り方
(1) かつおはそぎ切り、グリーンカール(レタスでも可)は一口大にちぎる。玉ねぎは薄切りにして水にさらす。ミニトマトは四つに切り、みょうがと青じそはせん切りにする。
(2)器にグリーンカールを敷き、玉ねぎ、かつお、みょうが、青じその順にのせてミニトマトを散らし、生ぽんずを回しかける。

 

取材・文/笑(寳田真由美) 撮影/米山典子(料理) 調理・スタイリング/渡邉未央

 

 

<教えてくれた人>

伊藤夏大(いとう・なつひろ)さん

キッコーマン食品株式会社プロダクト・マネジャー室。

この記事は『毎日が発見』2019年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP