大きな動きで肩甲骨をほぐして!肩こり解消「ひじ肩ぐるぐる体操」

血流の悪化や筋肉の緊張で引き起こされるつらい肩こりや腰痛。実は猫背と自律神経の乱れが原因だそうです。今回は医学博士である松平 浩(まつだいら・こう)先生に辛い肩こりをほぐす体操を教えていただきました。

肩甲骨周りのストレッチ「ひじ肩ぐるぐる体操」

ひじと肩を回すと、肩甲骨が大きく動きます。

硬くなっている肩甲骨や周りの筋肉をほぐせます。

行う目安:5~10回ゆっくり回す、つらい人は片方ずつでもよい

大きな動きで肩甲骨をほぐして!肩こり解消「ひじ肩ぐるぐる体操」 2003p031_01.jpg

① 肩に指先を置く
姿勢を正し、目線はまっすぐ前に。

ひじを曲げたら指先を肩の骨(肩峰)に当てます。

大きな動きで肩甲骨をほぐして!肩こり解消「ひじ肩ぐるぐる体操」 2003p031_02.jpg

② ひじを上げる
両方のひじを前方から上に上げます。つらい人は片方ずつ行い、できる範囲でOK。

大きな動きで肩甲骨をほぐして!肩こり解消「ひじ肩ぐるぐる体操」 2003p031_03.jpg

③ ひじを後ろに回す
ひじを後ろにゆっくり回し、円を描くようにします。呼吸は止めないように行います。

体操前に行って!【基本形】肩ほぐし

肩こり体操を始める前に行う基本の体操。

全身がほぐれるので、体が動きやすくなります。

行う目安 :体操の前に準備運動として数回行う

大きな動きで肩甲骨をほぐして!肩こり解消「ひじ肩ぐるぐる体操」 2003p030_01.jpg

① 肩を上げる(※無理をせずに肩が上がるところまで)
鼻から大きく息を吸いながら両肩を上に上げます。このとき腕に力が入らないようにしましょう。

② 肩を下ろす
息を吐きながら上に上げた両肩をストンと下ろし、体の力も同時に抜くようにします。

取材・文/松澤ゆかり 撮影/西山輝彦 モデル/永谷佳奈

なんとかしたつらい肩こり。『肩腰ほぐし体操』の記事はこちら

 

医学博士
松平 浩(まつだいら・こう)先生

東京大学医学部附属病院22世紀医療センター運動器疼痛メディカルリサーチ&マネジメント講座長、特任教授。医学博士。著書は『3秒から始める腰痛体操&肩こり体操』(NHK出版)など。

youtsu.jpg


『3秒から始める 腰痛体操 & 肩こり体操』

(松平 浩/NHK出版)

今回の「10秒でできる肩腰ほぐし体操」を教えてくださった松平先生の著作。

「たった3秒、これだけでOK」という画期的な「腰痛これだけ体操」をはじめ、いずれも手軽なおすすめの体操が紹介されている、とても分かりやすい一冊です。

この記事は『毎日が発見』2020年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP