どうしても腰痛が治らない...それ腰の問題じゃないかも!?

なかなか治らない「慢性的な腰痛」。もしかすると、腰以外の部分に原因があるかもしれません。生活習慣、体の硬さ、心、脳、睡眠の専門家5人が追究した「腰痛の正しい原因」について、『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』(日本腰痛研究開発機構/アスコム)より連載形式でお届けします。あなたの腰痛の治し方が見えてきますよ。

pixta_46977272_S.jpg

"あなたの腰痛"にも原因は必ずある

あなたの腰痛が治らないのは、決して「もう治す方法がない」のではなく、治すべき腰痛の原因を正しく捉えきれていないだけです。ひと口に「腰痛の原因」といっても、腰痛はあらゆる原因が複合して発生するため、患者の数だけ腰痛の原因は分かれるといっても過言ではないでしょう。

例えば喫煙習慣や食生活が原因で、腰痛が治らない人もいます。足首や肩甲骨など、腰とは関係なさそうなところが硬いせいで、治らない人もいます。

寝ている間に腰を痛めてしまっている人もいれば、腰はまったく関係なく、脳や心の問題で耐えきれない痛みに悩まされる人もいます。


016-001-005.jpg

慢性的な腰痛の原因を正しく捉えず、いくら腰を揉みほぐしたり、温めたりしても、根本的な原因を取り除かない限り、痛みから解放されることはありません。

腰痛原因チェックリスト

まず次のA、B、C、Dのチェックリストをやってみてください。

【A】
□ 喫煙習慣がある
□ 肥満である
□ デスクワークが多い
□ なかなか運動する時間がない
□ 何度もぎっくり腰をやったことがある
□ いつもスマホをいじっている
□ 猫背である
□ 片方の肩にばかりカバンをかける

A のリストでチェックが 3 つ以上 →「生活習慣」が原因?

【B】
□ 足首が硬い
□ 体を後ろに反ることが難しい
□ よく肩がこる
□ かがんで靴ひもを結ぶのがつらい
□ 肩甲骨が回りにくい
□ 股関節が硬い
□ よく首筋がこる
□ ふくらはぎが硬い

B のリストでチェックが 3 つ以上 →「腰以外の硬さ」が原因?

【C】
□ 腰痛が一生続くんだと悲観的になることがある
□ 体のどこかが少し痛いとすぐに医者に行く
□ 腰痛の再発が怖くて運動ができない
□ 職場や家庭の問題でいつもストレスを抱えている
□ 熱中できる趣味やスポーツ、気晴らしが少ない
□ 腰痛には安静が第一だと思っている
□ 痛みは完全に取り除くべきだという考えだ

C のリストでチェックが 3 つ以上 →「脳(心)」が原因?

【D】
□ 朝起きるといつも腰が痛い
□ 寝る前にスマホをいじることが多い
□ 寝具にはあまりこだわらない
□ 時間的には十分寝ても、寝足りない気分になることがある
□ 起きる時間がまちまちだ
□ ふかふかの寝具で寝ている
□ 腰痛のため夜中に起きることがある
□夜はシャワーだけで済ませることが多い

D のリストでチェックが 3 つ以上 →「睡眠環境」が原因?

当然、一人の専門家が、喫煙習慣から睡眠、脳の問題まですべてカバーすることは簡単ではありません。そこで本書では、慢性腰痛に精通し、数々の症例を目の当たりにしてきた腰痛の専門家5人の知見を集め、様々な角度から腰痛の原因を解き明かしていきます。原因不明だと思っていた"あなたの腰痛"も、きっと「これだ!」という明確な原因と、治し方が見つかるはずです。

その他の「あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから」記事リストはこちら!

H1_あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから.jpg生活習慣や脳など5つのタイプから腰痛の原因を探れます。すぐ使える「腰痛ノート」も付録

 

日本腰痛研究開発機構(にほんようつうけんきゅうかいはつきこう)

2018年設立。代表は高橋諒。腰痛対策マットレスを販売する株式公社グリボーの腰痛研究都を独立させ発足。「日本から腰痛で悩む人を0にする」ことを目標に、各専門家を招き、日夜腰痛対策の研究、商品開発を行っている。 監修:秋田護(整形外科医)、新井康希(アスレティックトレーナー)、塩多雅矢(理学療法士)、河合隆志(痛み専門医)、官崎雅樹(呼吸器内科医)


81GX7X+tu0L.jpg

『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』

(著:日本腰痛研究開発機構 監修:秋田護、新井康希、塩多雅矢、河合隆志、宮崎雅樹/アスコム)

「念入りにマッサージ」「なるべく動かさない」といった一般的な腰痛対策、実はあなたの痛みには効果がないかも!?「生活習慣」「体の硬さ」「心」「脳」「睡眠」の各専門家が腰痛の原因を解き明かした腰痛大全。長年付き合ってきた痛みの正体が、これで分かる!

※この記事は『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』(著:日本腰痛研究開発機構 監修:秋田護、新井康希、塩多雅矢、河合隆志、宮崎雅樹/アスコム)からの抜粋です。
PAGE TOP