新NISAの失敗を防ぐ。 50〜60代が「やってはいけない」投資の方法/世界一やさしい新NISAの始め方

また、先ほどリスクとリターンの話をしましたが、これらは表裏一体の関係にあります。

つまり、短期間で得られるかもしれないリターン(利益)が大きいほど、すぐに大損してしまう恐れもあります。

「50~60代で投資を始めたから、早く利益を出して大きく儲けたい」と考える方も多いですが、新NISAにおける投資はあくまで時間をかけてコツコツと続けていくことが大切なのを忘れないでください。

また、50~60代でまとまった資金を新NISAの投資に回そうという方も、まずは月数千円~数万円の少額投資からスタートすることをおすすめします。

せっかくだから退職金も使って大きな金額で始めたいと思うかもしれませんが、その後に暴落が起きて狼狽(ろうばい)売り(株価が急落する様子を見て、保有している株式を慌てて売却してしまうこと)してしまったら、目も当てられませんからね。

投資に慣れてきた段階で、少しずつ新NISAの投資額も増やしていけばいいので、慌てず余裕を持って始めていきましょう。

<続きは本書でお楽しみください>

 
※本記事は小林 亮平著の書籍『イラストと図解で丸わかり! 世界一やさしい新NISAの始め方』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。

この記事に関連する「ライフプラン」のキーワード

PAGE TOP