犬の甘やかせすぎはストレスを増やす要因/まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます

近年、ペット需要が増加中です。人の生活様式の変化により「しつけ」も多様化するなか、飼い主がそれに気づかず、トラブルも続出。そこで、カリスマ"犬カウンセラー"・三浦健太さんの著書『まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます』(アスコム)からトイレ、散歩などドッグライフのイロハをご紹介します。

【前回】犬に合わせすぎる生活は人間にもマイナス/まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます

【最初から読む】犬のしつけは家族でルールを決めて統一を/まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます

犬の甘やかせすぎはストレスを増やす要因/まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます inuni-005-168.jpg

【続きを読む】

 

三浦健太(著者)

カリスマ犬のカウンセラー-1994年に日本で初めてどんな犬でも参加できるドッグイベント『ワンワンパーティ』を企画・運営。現在、ドッグライフカウンセラーとして全国各地でイベントや教室・セミナーを多数開催。

 

横ヨウコ

漫画家、イラストレーター/代表作は4コマコミックエッセイの『ねぇ、何しよん?』(中経☆コミックス)。ほか、『ビジネスマナーの「なんで?」がわかる本』(講談社+α文庫)など多くの実用書の漫画・イラストを手がけている

 

黒崎直美(原作協力)

ドッグライフカウンセラー/ドッグマッサージと犬との暮らし方教室「Perruno」責任者。2007年にドッグライフカウンセラー取得後、三浦健太氏のもとSESドッグインストラクター第1号となる。横浜市を中心に教室や個別レッスンを開催。

shoei.jpg

『まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます』

(三浦健太=著 横ヨウコ=漫 黒崎直美=原作協力/アスコム)

犬が家に来たからとすぐ飼い主になるわけではありません。感染症予防対策、自宅生活のための「しつけ」など犬と楽しく暮らすための努力が必要です。そんなドッグライフを満喫したい人のための指南書です。

※この記事は『まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます』(三浦健太=著/横ヨウコ=漫/黒崎直美=原作協力/アスコム)からの抜粋です。
PAGE TOP