犬の甘やかせすぎはストレスを増やす要因/まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます

inuni-005-172.jpginuni-005-173.jpginuni-005-174.jpg

愛犬をじっくりと観察してください

愛犬を細かく観察することで毎日変わる精神状態 健康状態がわかるようになります

疲れていそうなときは短めの散歩にするなど愛犬のリズムに合わせてあげることができるのです

inuni-005-175.jpg

【まとめ読み】『まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます』記事リストはこちら!

犬はあなたにこう言ってます.jpg

犬のほめ方、叱り方にはマナーがある。楽しく暮らすため、飼う前に学ぶべき「34の大切なこと」を公開

 

三浦健太(著者)

カリスマ犬のカウンセラー-1994年に日本で初めてどんな犬でも参加できるドッグイベント『ワンワンパーティ』を企画・運営。現在、ドッグライフカウンセラーとして全国各地でイベントや教室・セミナーを多数開催。

 

横ヨウコ

漫画家、イラストレーター/代表作は4コマコミックエッセイの『ねぇ、何しよん?』(中経☆コミックス)。ほか、『ビジネスマナーの「なんで?」がわかる本』(講談社+α文庫)など多くの実用書の漫画・イラストを手がけている

 

黒崎直美(原作協力)

ドッグライフカウンセラー/ドッグマッサージと犬との暮らし方教室「Perruno」責任者。2007年にドッグライフカウンセラー取得後、三浦健太氏のもとSESドッグインストラクター第1号となる。横浜市を中心に教室や個別レッスンを開催。

shoei.jpg

『まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます』

(三浦健太=著 横ヨウコ=漫 黒崎直美=原作協力/アスコム)

犬が家に来たからとすぐ飼い主になるわけではありません。感染症予防対策、自宅生活のための「しつけ」など犬と楽しく暮らすための努力が必要です。そんなドッグライフを満喫したい人のための指南書です。

※この記事は『まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます』(三浦健太=著/横ヨウコ=漫/黒崎直美=原作協力/アスコム)からの抜粋です。
PAGE TOP