私への依存を深めてきてる? SNSで仲良くなった、自称40歳の孤独な女性フォロワーさんがしんどい...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:masako
性別:女
年齢:53
プロフィール:53歳の主婦です。56歳の夫と2人暮らしです。リアルで会いたがるTwitterのフォロワーさんに困っています。

私への依存を深めてきてる? SNSで仲良くなった、自称40歳の孤独な女性フォロワーさんがしんどい... 12.jpg

53歳の主婦です。

子供はおらず、56歳の夫と2人暮らしです。

Twitterで2カ月ほど前に知り合ったAさんに困っています。

Aさんは自称40歳の、独身のフリーターです。

共通の趣味があることからフォローし合い、言葉を交わすようになりました。

最初は趣味の話しかしていなかったのですが、やりとりするうちに、いつしかAさんはプライベートの相談も持ちかけてくるようになりました。

Aさんいわく、「職場は20歳近く年下の若い子か、60歳以上の年配者しかいないため、どちらの仲間にも入れない」そうです。

また「同じ年頃の友人は、子育て中かもしくはバリバリに仕事をしており、疎遠になってしまった」と言います。

さらに、「同居の両親は、顔を合わすと、結婚、結婚と煩いので、距離を置いている」とのことです。

くわえて、異性と話すのが苦手なため、おつきあいしている男性も、男友達もいないとのこと。

ゆえに、どこにも味方はおらず、孤独感を深めているようでした。

本当に本人のものかはわかりませんが、Twitterのダイレクトメールで送られてきた写真を見る限り、Aさんはけっして容姿の悪い女性ではありません。

むしろ、美人の部類に入ると思います。

少しでも慰めになればと思いそれを伝えたところ、Aさんは「生きていく希望が沸いてきた」と大変に喜んでくれました。

それを見て、私もいいことをしたような気分になり、励まし続けてきました。

すると、Aさんは1日に何度もダイレクトメールをしてきては、職場や家の愚痴をこぼすようになりました。

一度心を許すと、依存してしまうタイプなのでしょう。

私もAさんばかりに構ってはいられませんし、日に何度も、一方的に愚痴の相手をさせられるのも気が滅入ります。

正直なところ、私はAさんとのおつきあいが、負担になってきました。

Aさんがリアルの世界で孤独なのは、こういった依存度の高さが理由なのかもしれません。

距離を置きたい私とは反対に、Aさんはもっと距離を詰めたいようで、「直接に会って話がしたい」と言ってきました。

Twitterが大好きな私ですが、もともとSNSで知り合った人とリアルで会うのは、抵抗があります。

ましてや、Aさんには絶対に会いたくありません。

Aさんのように依存度の高い人は、一度でも顔を合わせれば、もっともっと寄りかかってくるに違いありませんから。

ですので、やんわりと断っているのですが、まったく通じず、今日も「会って話がしたいなぁ」などと、ダイレクトメールを送ってきます。

会うどころか、これ以上深い付き合いもしたくないのですが、あまり急に冷たくすると思い詰めてしまいそうで、どうしていいのかわからず困っています。

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:「もう昼間は何もないでしょ?」40代の友人よ、幼い娘を52歳の私に預けて...自分はバーゲンか~

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP