「もう昼間は何もないでしょ?」40代の友人よ、幼い娘を52歳の私に預けて...自分はバーゲンか~

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まんまるまる子
性別:女
年齢:52
プロフィール:子育て終了で太る一方。

5.jpg

近所に住む知人A子は40代です。

上の子同士が同学年で知り合い、仲良くなりました。

うちの子はもう大きく、ほぼ独立していますが、A子には年の離れた一番下の子がいて、まだ幼稚園児です。

以前、A子に急用ができてしまい、子どもを連れて行くのが大変で困っていると聞き、夕方までで良ければ預かると申し出たことがありました。

私はピアノの講師をしているので、主に仕事は夕方からです。

昼間は買い物に行ったり料理をしたりと比較的自由にする時間があります。

その時はとても感謝され、手土産まで持って迎えに来ました。

A子の子は女の子で、おとなしく全然手がかからないお利口さんなこともあり、「何かあったらいつでも連れてきていいよ」と気軽に言ったのです。

それからしばらくして、「今日忙しい?」とA子からLINEが来ました。

特に何も用事がなかったのでそう伝えると「何時までなら〇〇(A子の子の名前)を預かってもらえる?」と返信が。

「え?」と引っかかるものを感じましたが、レッスンの始まる時間を伝え、それまでに迎えにくるのならと言うと、すぐに連れてきたのです。

「いったいなんの用事が?」と思ったものの、まあいいかと預かりました。

相変わらずおとなしく聞き分けの良い可愛い子です。

その日、迎えに来たA子の手にはたくさんの紙袋がありました。

「バーゲンやってて、いっぱい買い物してしまったわ」

無邪気に言うので文句を言う気にもならず、やや呆れて「良かったね......」と言うと「助かったわ~、またよろしくね~」と明るく帰って行きました。

以来、月に1~2回のペースでお預かりを頼まれるようになりました。

何度も言いますが、手のかからない子で、一人でお絵かきをしたり塗り絵をしたり静かに遊んでいます。

おやつや飲み物も持参して、何かを欲しがる訳でもなく、可愛いなあと思います。

けれど、初回を除いては緊急の用事でもなさそうで、自分の買い物を一人でしたいだけ、子どもは連れて行かない方が楽、みたいな様子のA子。

「この子は私の孫か?」とモヤモヤが止まりません。

二度と預かりたくない、とは思わないし、本当に困っているなら気にせず連れてきてくれて良いのです。

もちろんA子はいつも感謝してくれるし、時にはわざわざお菓子やケーキを持ってきてくれます。

話をしても楽しい大切な友人です。

子どももそのうち大きくなって、うちに連れてくる必要もなくなるかも知れません。

ただ、「子どもが大きくなって昼間何もすることなくていいねえ」的なニュアンスのことを冗談半分に言われることがあり、「なんだかなあ~」と思ってしまうこの頃なのです。

関連の体験記:発見した時、怒りで体が震えた...私があげたものをフリマアプリで売っていた友人
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡
関連の体験記:「この子にもドレス着せて!」結婚式の準備で唖然とした義母と義妹のトンデモ行動

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

なあなあにしてるからですよ。 相手の方はそれなりに感謝の気持ちはあるようですし、時間持ち余してて云々言われたらそこははっきり違うと言えばいいかと。 そういう気持ちで預けに来るなら悪いけど気分悪いよとはっきり言わないとダメですよ。 文脈からはそういうことをキッパリ言っても大丈夫な間柄と受け取りましたが、いかがでしょう?
預かるのはいいけど、人を暇人扱いは失礼だからやめてくれない?と一言添えては? それで逆切れしたり疎遠にしてくるなら、その程度の相手ですよ。 本当にいい人なら、誠実に詫びて反省し、よりよい関係性が築けると思います。 後者であることを願っています。
リフレッシュや出かけたいから預かってという事にモヤモヤしているのか昼間暇だと思われているのが嫌なのかによって対応が変わってくるのではと思います。A子さん悪い方ではないのかもしれませんが少しデリカシーがないのかなと思ってしまいました。 暇だと思われてるかもしれないけど日中家事や教室の用意があると言う事をやんわり伝えてみたり、たまには断ってもいいのではないでしょうか。
気が使えるお母さんじゃないですか。デリカシーない発言は本当にうらやましいと思っての発言だと思います。手土産にケーキに飲み物まで。私も早くに結婚して2人の子も成人して昼間は暇を持て余して少し寂しいです。仕事の時間までしか預かれないと正当な理由があるのですから、割り切ってはいかがですか?頻繁に頼まれるようでしたら、緊急の時しか預かれないと断ればどうですか?
人の子を見るって本当はすごくさ大変なこと。だってすごい責任をが発生するのだから。平穏な日常がいてもだとは思わない方が良いですよ。中でも地震は突然起こります。大震災があちこちで予想されています。貴女はその時預かった子を何より優先して守らねばなりません。そこまでの覚悟持っていますか?
それは預ける人こそが持つべき覚悟ですよ。故意でない限り、なにがあっても責めませんと。 相手は契約も交わしていない素人ですからね。
「何かあったらいつでも連れてきていいよ」と気軽に言ったのもあなた、その後月に1〜2回のペースで実際に預かりをOKしているのもあなたです。 これらは、あなた自身が預かっても構わないと伝え続けているのと同義です。 預ける理由が大した用事でもないと思っているようですが、それは相手と自分の考え方にズレがあるだけ。 例えば相手にとっては、バーゲンに行って思い切り買い物をすることがとてつもなく重要な息抜きかもしれません。 それに納得いかないなら、気軽に預かるなどと言っていい人ぶらないことです。 社交辞令の通用しない人はどこにでも一定数いますし、それがおかしいということでもない。 相手から見れば、モヤモヤするのに他人の子を預かっているあなたの方がおかしいとも取れますし、どちらが正解というのはありませんから。 今からできるのは、今後は昼間でも簡単には預かれない(預かりたくない?)旨、相手に伝えることでしょうね。
同意です。 軽く引き受けてしまったのがスタートですから。 モヤっとするくらいなら、断ればいいし、言いたいこと伝えればいい。それで逆ギレされたら、そういう人だったで終わり。 言われて反省するかもしれないし。 伝えないと何も変わらないと思います。
皆さんが言うように「何か」が起こった時に責任が持てないから「よほど困っている時」しか預からない方がいいですよね。 「預かるのは、大人しくて手もかからずいい子だし、決して嫌じゃないんだけど、責任持てないから余程の用事の時だけにしよう」 と言ってみてはどうかしら? 例えば病院とか、急を要するのっぴきならぬ事情なら仕方ないにしても、バーゲンはちょっとね。 お相手の方は甘えすぎて失礼なことをしていることに気づいて欲しいですね。 あとしばらく、あと数年、と割り切れるならともかく、こうして投稿するくらいストレスになっているなら、自分の時間を提供する必要はないのでは? 「いい人」にならず、勇気も必要です。
バーゲンに行きたいんだけど、預かってくれる?って聞いてたら、引き受けたとしても、気持ちがモヤモヤしないと思うんだけど、後出しだから、モヤッとしたのかな。 友達で、一緒に出かけたりお茶したり話したりする間柄なら、会って頼まれた時だけ、預かってもらいたい時だけ連絡くるなら、ごめんね、と返しちゃえばいいと思うなぁ。モヤモヤしてまで預かる必要はないと思います。 投稿者さんがだめなら他の人当たると思うし。
状況が違いますが、似たような立場でモヤモヤしてました。結局、最初に抱いた親切心と実際の私自身の容量は違うのだと学習しました。これからはもっと自分の素直な気持ちを尊重して、良い子になろうとしない様に気をつけようと思いました。 相手にはその旨伝えて謝罪と今後のサポートを断りました。
もう飽きたわーって言ってやって(笑)ケーキもらえるんならバイト気分だけど、皆言うように何かあったら怖いなーってなるならやっぱ、もう辞めとこ(^^)

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP