うさぎの飼い主歴20年の私が「保護ねこ3匹」と1年暮らして思ったこと。/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

前回のエピソード:飼い主のみなさまへ。「stay home」の今だからおすすめする「ペットとの心の距離の縮め方」

うさぎの飼い主歴20年の私が「保護ねこ3匹」と1年暮らして思ったこと。/ふうたの飼い主 001.jpg

忘れもしない2019年5月15日。

3ヶ月間、行方不明でずっと探し回っていた

白ねこのよもぎと運命の再会。

うさぎの飼い主歴20年の私が「保護ねこ3匹」と1年暮らして思ったこと。/ふうたの飼い主 002.jpg

それから5日後の深夜。

左目を負傷して私に助けを求めてきたよもぎの姉、つむぎ。

うさぎの飼い主歴20年の私が「保護ねこ3匹」と1年暮らして思ったこと。/ふうたの飼い主 003.jpg

親をなくして途方に暮れていた2匹の白い子ねこに、玄関先でごはんをあげるようになって8ヶ月。

時間はかかってしまったけれど、ようやく2匹を家族に迎え入れられたあの日の思い出。

うさぎの飼い主歴20年の私が「保護ねこ3匹」と1年暮らして思ったこと。/ふうたの飼い主 004.jpg

それから3週間後・・

カラスに狙われていた子ねこのたびを緊急保護。

20年間うさぎしか飼ったことのなかった私が、ねこ3匹の飼い主になって、あっという間に1年が経過しました。

うさぎの飼い主歴20年の私が「保護ねこ3匹」と1年暮らして思ったこと。/ふうたの飼い主 005.jpg

クールビューティーで攻撃的な性格の姉、つむぎ。

室内での生活に馴染めなかったらどうしよう・・

心配していましたが、1年後はお茶目で甘え上手な性格にまさかの路線変更!

うさぎの飼い主歴20年の私が「保護ねこ3匹」と1年暮らして思ったこと。/ふうたの飼い主 006.jpg

赤ちゃんの頃に保護され物怖じしない性格だった、たび。

1年経って身体も大きくなり、性格もちょっぴり控えめになった様子。

うさぎの飼い主歴20年の私が「保護ねこ3匹」と1年暮らして思ったこと。/ふうたの飼い主 007.jpg

唯一変わらないのは・・よもぎ。

マイペースな平和主義。

その臆病な性格だけは一生変わることはなさそうです・・

うさぎの飼い主歴20年の私が「保護ねこ3匹」と1年暮らして思ったこと。/ふうたの飼い主 008.jpg

仕事場である事務所と併設している自宅を自由に行き来できる相棒のふうたと、リビングで生活しているねこ3匹。

暮らし始めたころは「これは意外と大変だな・・」と思いました。

でも、1年間同じ屋根の下で一緒に暮らした今は・・

大変だと思っていたねこのトイレ掃除にも慣れ、リビングに入った瞬間、においを察知して反射的に掃除する毎日。

3匹とも怖がっていた掃除機の音も、1年経った今となっては何処吹く風です。

ねこ3匹とうさぎ1匹。

飼うにあたって負担が小さいのは?

と聞かれたら「うさぎかな・・」と控えめに答えると思います。

ですが、今の私にとって4匹のお世話をするのは当たり前のことになっているので、大変だと思うことは一切なくなりました。

ねこにはねこの、うさぎにはうさぎの良さがそれぞれありますし、気分屋な一面、私に対して高圧的な態度をとるところなど共通点を感じる場面も多々あります。

褒める時も叱る時も気持ちを込めて常に全力。

信頼関係の地盤が築かれた今、ふうた・つむぎ・よもぎ・たびと

「もっともっと心の距離を縮めたい」

1年経ってより一層思うようになりました。

ふうたの飼い主

【次のエピソード】実は...賛否両論あるんです?「うさぎの散歩」にまつわるお話。

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・新ブログも絶好調!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP