うさぎの飼い主歴20年の私が「保護ねこ3匹」と1年暮らして思ったこと。/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

前回のエピソード:飼い主のみなさまへ。「stay home」の今だからおすすめする「ペットとの心の距離の縮め方」

001.jpg

忘れもしない2019年5月15日。

3ヶ月間、行方不明でずっと探し回っていた

白ねこのよもぎと運命の再会。

002.jpg

それから5日後の深夜。

左目を負傷して私に助けを求めてきたよもぎの姉、つむぎ。

003.jpg

親をなくして途方に暮れていた2匹の白い子ねこに、玄関先でごはんをあげるようになって8ヶ月。

時間はかかってしまったけれど、ようやく2匹を家族に迎え入れられたあの日の思い出。

004.jpg

それから3週間後・・

カラスに狙われていた子ねこのたびを緊急保護。

20年間うさぎしか飼ったことのなかった私が、ねこ3匹の飼い主になって、あっという間に1年が経過しました。

005.jpg

クールビューティーで攻撃的な性格の姉、つむぎ。

室内での生活に馴染めなかったらどうしよう・・

心配していましたが、1年後はお茶目で甘え上手な性格にまさかの路線変更!

006.jpg

赤ちゃんの頃に保護され物怖じしない性格だった、たび。

1年経って身体も大きくなり、性格もちょっぴり控えめになった様子。

007.jpg

唯一変わらないのは・・よもぎ。

マイペースな平和主義。

その臆病な性格だけは一生変わることはなさそうです・・

008.jpg

仕事場である事務所と併設している自宅を自由に行き来できる相棒のふうたと、リビングで生活しているねこ3匹。

暮らし始めたころは「これは意外と大変だな・・」と思いました。

でも、1年間同じ屋根の下で一緒に暮らした今は・・

大変だと思っていたねこのトイレ掃除にも慣れ、リビングに入った瞬間、においを察知して反射的に掃除する毎日。

3匹とも怖がっていた掃除機の音も、1年経った今となっては何処吹く風です。

ねこ3匹とうさぎ1匹。

飼うにあたって負担が小さいのは?

と聞かれたら「うさぎかな・・」と控えめに答えると思います。

ですが、今の私にとって4匹のお世話をするのは当たり前のことになっているので、大変だと思うことは一切なくなりました。

ねこにはねこの、うさぎにはうさぎの良さがそれぞれありますし、気分屋な一面、私に対して高圧的な態度をとるところなど共通点を感じる場面も多々あります。

褒める時も叱る時も気持ちを込めて常に全力。

信頼関係の地盤が築かれた今、ふうた・つむぎ・よもぎ・たびと

「もっともっと心の距離を縮めたい」

1年経ってより一層思うようになりました。

ふうたの飼い主

【次のエピソード】実は...賛否両論あるんです?「うさぎの散歩」にまつわるお話。

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・新ブログも絶好調!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

コメント一覧

毎日楽しくて待ち遠しく、とても癒されてます。
ふうたさんの飼い主さんだから?にしか?撮れないふうたさんの表情の変化。嬉しい、怒ってる、残念な顔、うさぎさんがこんな表情をするなんて信じられないですよね?でもふうたさんは出来るんです。それが日々見る人の癒しとなっています。ニャンズの事も、長い時間をかけて彼等との信頼関係を築かれました。この事も見るものにとって癒されています。 これからもずっと応援してますよふうたさんの飼い主さん!
ニャンズが家の中で生活するようになってから、早いもので、1年になったんですね。 つむぎちゃんは、甘えん坊になって飼い主さんが頭をなでても嫌がらず、かわいい表情をたくさん見せてくれるようになりましたね。 つむぎちゃん、女の子は、そんなに足を開かないのよ。女の子の大事なところが全部、飼い主さんに丸見えよ。とハラハラしてしまいますが、それだけ飼い主さんに気をゆるしているんですね。d(^-^) たびちゃんは大きくなりましたね。飼い主さんが保護したときは、あんなに小さかったんですね。 たびちゃんの、やんちゃぶりには、最初はハラハラしましたが、上手に共存していますね。d(^-^) よもぎちゃんは、急に行方不明になったときは「ドコにいったの」「もう帰って来ないのかな?」と泣きそうになりながら、毎日、ブログを見ていました。 でも無事に帰ってきて良かった。行方不明になっている間に、よもぎちゃんはいろいろと学んだんですね。仏様みたいな表情を見せてくれて、よもぎちゃんは、そのままで良いんだよ。と話てあげたいです。 ふうたくんは可愛すぎて、とろけてしまいそうよ。足をステップさせながら、ご飯を食べた
あれから一年。さっき三冊のフォトブックを読み返してたところです。つむぎさんの変貌が微笑ましいですね。
毎日楽しみに見ています、そして癒されています~p(^-^)q うちはウサギ←2親子、ねこ、犬もいて大変に思うこともありますが、癒されてる方が倍ですね
私はにゃんこのワンコだけですが、今は12才のにゃんこ一人です。若い時は沢山いました。古希の今は一人で丁度いいかもしれません。ウサギさんがこんなの可愛い(*≧з≦)って、最近思っています。たびちんの子猫の時凄く可愛い(*≧з≦)。ふうたさんが子供の時ってどうでしたか?見て見たいです☺️家族の中で一番はにゃんこです
いつも微笑ましい記事をありがとうございます。毎日ブログも楽しく拝見させて頂いています。
いつも愛情たっぷりに触れ合っているのがこちらにも伝わってきます! 毎日楽しみにしています!
毎日癒しの時間を貰ってます。フォトブック、たまに読み返してはつむぎさんの可愛い変化に感激!これからもみんな幸せでありますように。
毎日、毎日、楽しみにしてます。 とても大変な時期を、ふうたさんの「頑張るぞー❗️おー❗️」で乗りきりました。 ふうたさんとにゃんずから幸せオーラもらってます。 うちにもネコ4匹いますが、大変よりも、うちを選んでくれてありがとうって思います。全て野良の子猫保護から育てました。ホントに表情変わりますね。 飼い主さんもご自身の健康管理第一でお過ごし下さいね。 今日も頑張るぞー❗️おー❤️
毎日楽しみに拝見しています。実家では野良猫を保護して飼っていた時期もあったのですが、今の自宅はマンション住まいなので、にゃんずを見てとても癒されています。猫に触れたい!ゴロゴロが聞きたい!なんて思いながら・・・。うさぎさんも、あんなに表情豊かに懐いてくれるんだと、ビックリしました。これからもふうにゃんずの微笑ましい記事楽しみにしております。飼い主様もくれぐれも無理はなさらずに・・・(*^_^*)

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP