新型コロナで家にこもる日々...次女のリクエストでひらめいた「おうち居酒屋」/中島めめ

超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさんが、ほぼ同い年の夫&ふたりの娘(2020年現在、中学生&小学生)との日常を描く人気連載。新型コロナウイルスの影響で外出を自粛する日々。そんな中、子供からのリクエストでめめさんがひらめいたものとは...⁉

毎日62仕上げ最終.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は、自宅で居酒屋気分が味わえる「おうち居酒屋」のお話です。

新型コロナによる自粛の波

新型コロナの影響で外出を自粛するようになって、我が家も家族で家にこもりがちの日々が続いています。

私が食料品、日用品などの買い出しにスーパーに行くくらいで、週末に家族でどこかに出かけて帰りに外食、なんて事は全くなくなってしまいました。

子どもたちも学校が臨時休校になって家にずっといるので、私はなんだか一日中ご飯を作っているような感じで疲れてきてしまいました。
私のレパートリーの少ない料理に飽きて来たのか、子どもたちがテレビに出てきた料理を見てあれが食べたい、など言うようになってきました。

でも私の腕でグルメ番組に出てくるような手の込んだ料理はとても作ってあげられないので、またコロナが収束して外出できるようになったらお店に食べに行こうね、となだめていました。

次女のお気に入りの一品

それでも次女が「作って」という一品がありました。

次女はチーズが大好きなのですが、以前和風のファミリーレストランに行った時、たまたま注文したチーズのフライがとても美味しかったそうで、どうしてもまた食べたいと言うのです。

そう言われても今は外食は避けたいし...困ってしまいました。
でも思い出してみると、そのチーズのフライは確かサイコロ状のチーズに衣をつけて揚げただけのものだった気がするので、私でも作れるかな?と思い、やってみる事にしました。
このチーズのフライ、お酒のおつまみメニューのところに載っていたもので、私はふと昔を思い出しました。

ビールが好きな夫婦

私と夫は毎晩夕食の時に発泡酒やノンアルコールビールで晩酌をしますが、結婚して間もない頃、まだ子どもが生まれる前は、近所の居酒屋さんに二人で歩いて飲みに行ったりしたものでした。

家で飲むのもいいけれど、居酒屋さんのこの雰囲気が楽しくていいんだよね、なんて話していたなぁ、なんて事を思い出しているうちに、家でも居酒屋さんぽくできないかな?と思ったのです。
冷蔵庫の中身を見て見ると、冷凍の枝豆やお弁当用の唐揚げ、豆腐やベビーチーズなど、おつまみになりそうなものがけっこうありました。

いつもなら鶏肉に下味をつけて唐揚げをたくさん作ってメインのおかずにするのですが、その日はメインとなるものは作らず、おつまみ風のおかずをいくつか作って夕飯にする事にしました

おうち居酒屋開店!

まずベビーチーズに衣をつけて揚げ、次女ご希望のチーズフライを作りました。

ついでにお豆腐を切って片栗粉をまぶして揚げ、麺つゆをかければ揚げ出し豆腐も出来上がります。

あとは枝豆やきゅうりを切ってカニカマをトッピングしたり、キムチを並べたらけっこうにぎやかな食卓になりました。

最近の私たちはノンアルコールビールが定番になっていましたがたまにはビールやチューハイで乾杯するのも居酒屋気分でいいものだな、と思いました。

家で飲むのですから帰りの心配もしなくていいし、おうち居酒屋、おすすめです。

アラフィフ主婦の「日常の気づき」が満載! 中島めめさんの記事リストはこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送っている。食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

★毎日更新中!中島めめさんのブログ

たくあんムスメたち。

思わず「ふふっ」と微笑んじゃうエピソード、満載です♪


★書籍もCHECK!!

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

コメント一覧

おうち居酒屋いいですね! うちでも今夜やってみようかな。
子どもっておつまみ系とか魚介の珍味等ちょっと変わった食べ物が意外に好きですよね。 お店で出てくるようなメニューを揃えてあげると、テンションも上がっていつもの夕飯も楽しくなりますね!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP