超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさんが、ほぼ同い年の夫&ふたりの娘(2020年現在、中学生&小学生)との日常を描く人気連載。新型コロナウイルスの影響で外出を自粛する日々。そんな中、子供からのリクエストでめめさんがひらめいたものとは...⁉
こんにちは、中島めめです。
今回は、自宅で居酒屋気分が味わえる「おうち居酒屋」のお話です。
新型コロナによる自粛の波
新型コロナの影響で外出を自粛するようになって、我が家も家族で家にこもりがちの日々が続いています。
私が食料品、日用品などの買い出しにスーパーに行くくらいで、週末に家族でどこかに出かけて帰りに外食、なんて事は全くなくなってしまいました。
子どもたちも学校が臨時休校になって家にずっといるので、私はなんだか一日中ご飯を作っているような感じで疲れてきてしまいました。
私のレパートリーの少ない料理に飽きて来たのか、子どもたちがテレビに出てきた料理を見てあれが食べたい、など言うようになってきました。
でも私の腕でグルメ番組に出てくるような手の込んだ料理はとても作ってあげられないので、またコロナが収束して外出できるようになったらお店に食べに行こうね、となだめていました。
次女のお気に入りの一品
それでも次女が「作って」という一品がありました。
次女はチーズが大好きなのですが、以前和風のファミリーレストランに行った時、たまたま注文したチーズのフライがとても美味しかったそうで、どうしてもまた食べたいと言うのです。
そう言われても今は外食は避けたいし...困ってしまいました。
でも思い出してみると、そのチーズのフライは確かサイコロ状のチーズに衣をつけて揚げただけのものだった気がするので、私でも作れるかな?と思い、やってみる事にしました。
このチーズのフライ、お酒のおつまみメニューのところに載っていたもので、私はふと昔を思い出しました。
ビールが好きな夫婦
私と夫は毎晩夕食の時に発泡酒やノンアルコールビールで晩酌をしますが、結婚して間もない頃、まだ子どもが生まれる前は、近所の居酒屋さんに二人で歩いて飲みに行ったりしたものでした。
家で飲むのもいいけれど、居酒屋さんのこの雰囲気が楽しくていいんだよね、なんて話していたなぁ、なんて事を思い出しているうちに、家でも居酒屋さんぽくできないかな?と思ったのです。
冷蔵庫の中身を見て見ると、冷凍の枝豆やお弁当用の唐揚げ、豆腐やベビーチーズなど、おつまみになりそうなものがけっこうありました。
いつもなら鶏肉に下味をつけて唐揚げをたくさん作ってメインのおかずにするのですが、その日はメインとなるものは作らず、おつまみ風のおかずをいくつか作って夕飯にする事にしました。
おうち居酒屋開店!
まずベビーチーズに衣をつけて揚げ、次女ご希望のチーズフライを作りました。
ついでにお豆腐を切って片栗粉をまぶして揚げ、麺つゆをかければ揚げ出し豆腐も出来上がります。
あとは枝豆やきゅうりを切ってカニカマをトッピングしたり、キムチを並べたらけっこうにぎやかな食卓になりました。
最近の私たちはノンアルコールビールが定番になっていましたがたまにはビールやチューハイで乾杯するのも居酒屋気分でいいものだな、と思いました。
家で飲むのですから帰りの心配もしなくていいし、おうち居酒屋、おすすめです。
【次のエピソード】なんか怖いなぁ...横行する「マスク送り付け」、アラフィフ主婦が調査した自衛法は...⁉
最初から読む:奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ
【まとめ読み】アラフィフ主婦の「日常の気づき」が満載! 中島めめさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。