本名も住所も知らずに「付き合ってる」って...!? SNSを舞台に繰り広げられる「高2の息子のイマドキ恋愛事情」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女
年齢:44
プロフィール:息子は高校2年生、私は専業主婦です。息子のスマホを見た時に非常にモヤモヤしたことを書きたいと思います。

本名も住所も知らずに「付き合ってる」って...!? SNSを舞台に繰り広げられる「高2の息子のイマドキ恋愛事情」 10.jpg

我が家は定期的に息子のスマホの中身、SNSをチェックしています。

それは中学時代に何も知らず怪しいアプリをダウンロードしたり、課金したりしているのを発見したからです。

つい最近息子のスマホを見たところ、見ず知らずの女の子とのLINEの履歴がありました。

息子に聞いたところ「恋愛中」とのこと、会ったこともない、会話はLINEのみなのに。

これが恋愛なの? 相手は息子の事を好きなの? 私は全く理解できませんでした。

息子とは、SNSのポジティブな部分とネガティブな部分、また、親の庇護がなくなり全て自己責任になる事について一度しっかり話し合いました。

結果はただモヤモヤが増した面もありますが、結果的に言えば話し合いをしてよかったとは思いました。

まず今回のLINEについての話。

息子のLINEには複数の女の子のアカウントがあり、1人の子のアカウント名は彼女と書いてあり、やり取りの中には息子が送った愛の言葉がたくさんありました。

女の子からは週に1回か2回程度返信があるだけなのですが、本人曰く「付き合っている」とのこと。

どこに住んでいるのと聞いても「分からない」、本名も「分からない」、でも付き合っているといいます。

息子も本名も居住地もあかしていません。

ただ本人曰く、そういう形で「付き合った」事は初めてではないとのこと。

最初は自粛期間で学校が休校になっていた時期に、別の女の子と「付き合っていた」そうです。

もちろん本名は「分からない」、どこに住んでいるのかと聞くと「飛行機の距離」、その子は1日に20回以上返信を求めてくるので面倒になって「別れた(ブロックした)」とのことでした。

2人とも出会いはダイレクトメッセージ機能から。

それも息子がSNSで公開されている情報を元に送ったとのことです。

本名も居住地も、もしかしたら性別も何もかも違うかもしれない相手とのやりとりだけで恋愛なんでしょうか? 

親の考えを押しつけるのは好ましくないとは思いますが、この件についてもしっかりと話し合いました。

「恋愛は自由だけど、これは恋愛ではないと思う。

まだあなたは未成年だから、親の庇護の元生きている、SNSは犯罪の温床になる可能性もあるし、まだ責任もとれないから、知らない相手とのやりとりは禁止する。

今後抜き打ちでスマホのチェックを必ずする、その時に何か怪しいことがあれば、即刻スマホは取り上げる」

ちょっと厳しいかもしれませんが、そう決めました。

一応本人も理解はしましたが、今もこそこそ何かをしています。

息子の生活をぎちぎちに管理することは避けたいので、それくらいは黙認しようかな...とりあえず苦言は呈しましたが、これでよかったかと今でもモヤモヤしています。

関連の体験記:娘の私のため、頼まれた友人のため...マスクを求め開店前のドラッグストアに並ぶ母に複雑な思い...
関連の体験記:同居する義母が救急病院へ! 近くに住む義姉が付き添ってくれた翌日、私に届いた「驚きのメール」
関連の体験記:夫との出先でパート先から電話が...「なぜ出る!」と怒る夫。でも30年前のことを思い出してみて!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP