ええっ!? 同居を断り続けた67歳一人暮らしの義母が「家を買う」と言い出して...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ちよこ
性別:女
年齢:41
プロフィール:寒い季節は、手足の冷えとの戦い! 寝るときは必ず、湯たんぽと一緒です。

13.jpg

義母は現在、67歳。

義父が亡くなってからは、一人暮らしをしています。

長年勤め上げた会社は、数年前に退職しました。

退職後には時間を持て余してしまうのでは?

そんな周囲の心配をよそに、自宅に引きこもることなど一切なく、元気いっぱいの毎日です。

病気をしてしまったという友人を甲斐甲斐しく世話したり、ボランティア活動を精力的に行うなど、アクティブに過ごしている義母。

これまで大きな病気の経験もないことから、健康には自信があるようです。

義母の子供は、長男の主人を筆頭に三兄弟。

いずれも家庭を持って、義母とは離れた地域で暮らしています。

三人とも親子関係は良好で、そろそろ兄弟の誰かが義母を引き取って面倒をみた方が良いのではとの話も出ています。

我が家でも数年前から、主人が「そろそろ一人暮らしは心配だし、うちに来て一緒に暮らせばいいよ」と折を見て打診していたのですが、その度にはぐらかされていました。

一人で暮らす義母を心配する子供達をよそに「私は一人で大丈夫だから」と義母自身は全く取り合ってくれません。

私自身は正直「生活リズムの違う義母との同居は大変だろうな」とは思っているのですが、主人が大切にしているお母さんです。

主人や義母が同居したいといえば、賛成しようと思っています。

それなのに...。

せっかくの申し出を断る義母の気持ちが理解できない......と思ってしまうのです。

そんな気持ちを知ってか知らずか、なんと義母は「持ち家を売却して新居を購入する」と言い出しました。

「介護付き住宅」への入居を検討するのではなく、庭付きの一戸建てで、気ままな一人暮らしを楽しみたい、というのです。

そしてついに先日、周囲の反対をものともせず新居を購入! 

これにはさすがに主人も兄弟達も呆れた様子でした。

引越し作業も、手伝うという子供達の申し出を断り、ほとんどを一人でさっさと済ませてしまいました。

「新しい家は快適よ! 遊びに来てね!」

そんな連絡にも、素直に喜ぶことができない複雑な心境です。

今は元気でも、いつ病気や怪我をして一人での生活が難しくなってしまうかわからない高齢者です。

今は老人扱いされるのが嫌なのかもしれないと、同居の話は持ち出さないようにしています。

ですが、本当に一人暮らしができなくなった時にも一人がいいと言いだすかもしれないと思うと、心配のタネは尽きません。

■おすすめ体験記
「たぶん旦那が働かなくなったからだよ」ご近所さんの離婚原因を憶測で話すママ友にげんなり
19歳の娘の外泊にどう対応すべき? 母として複雑な思いで過ごす日々
私はあんたの秘書か? 勝手に休みを取って、私を予定に巻き込む夫

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

投稿者さんも六十代になれば分かると思いますが、六十代って意外と元気です。 義母さん、大病しなければ、平均寿命迄20年もあります。
なんて素晴らしい義母さんやこと✨子どもに依存せず自立されて、なかなかできる事ではないですね✨気にかけてるお嫁さんも立派です❗️まめに遊びに行って、今は見守ってあげるのも親孝行でないですか?☺️
貴女偉いですね‼ご主人が大切にしてるから賛成しようと思ってます‼なかなか言えないものですよ、そんな貴女ならうまくやっていけるかも知れないですね‼でも現実何年も別々にお互いに.生活スタイルができているのを気遣いながら生活するのは、大変ですよ、一緒に暮らせば見なくてもいいこと見るでしょう‼️お母さんも弱った時の事きちんと考えてると思いますよ、もちろん子供たち事孫の事考えてますよ‼暖かく見守ってあげてみては、どうですか⁉
うちの父方の祖母も同居を勧める父や母に「同居はしない、一人暮らしが楽」と70代前半までは言っていましたが、70代後半に腰を悪くし通院が必要に。毎週父が車で40分かかる祖母の家に通っていました。ガソリン代も時間もかかる上に夜は1人、もし1人で倒れたら…祖母に電話が繋がらないことが何度もあり、その度に父は祖母の家に様子を見に行っていました。80になる頃には軽度の認知症を発症ししばらくは母が通ったり訪問介護やデイサービスなどを利用しなんとか一人暮らしを続けましたが「こんなに体が動かなくなるなんて思ってなかった、お母さんやお父さんに迷惑をかけてごめんね」と孫の私に零すように。80半ばになる頃には車椅子生活で自宅介護は難しい状態になっており最終的にヘルパーさんの勧めで介護施設に入所しました。幸い施設は自宅から近く、すぐに様子を見に行けるので父も母も肩の荷がおりたようです。 60代はもうすぐ終わりすぐに70、80代になりますよ。その時今と変わらず元気かどうかは誰にもわからないです。いつまでも若い時の感覚のまま、自分は大丈夫だと思って行動すると迷惑を被るのは周りの家族ですよ。
いいじゃないですか。 素敵なお義母さんだと思います おうちを処分されて、その範囲内で新しいお家を購入され、1人で引越しも済ませてしまえるなんて、女性としても尊敬します。私ならできないなぁ…。 「せっかくの申し出を断って…」という投稿者さんの言葉に少し違和感を感じてしまう私です。 私も長男の嫁で、今は義両親と離れて暮らしています。今は元気でいてくれますが、やはり何かしら私たちの力が必要になった時は出来ることをしたいと思っています。それは、こちらの気持ちが押しつけになってしまうのでなく、自分(主人)が1人前になるまで育ててもらった恩返しをしたいと考えています。 投稿者さんの義母さんも、今必要でないなら、様子を気にかけて遊びに行く程度で良いのではないでしょうか。必要になった時に対応する心構えだけあればいいのではないかな……と思います。
素晴らしいお義母さんだと思います!私は65歳てすが、日々ボランティア活動や趣味に忙しく過ごしています。経済的にも、お子さんたちに負担をかけず、一人で生活されていることを誉めで差し上げては如何でしょうか?夫の両親を看取り、現在93歳の母を在宅介護しています。 きっとお義母さんは先のことも考えていることと思いますよ!私も、地域のお年寄りが集える場所を作りたいと考えています!是非、応援してあげて下さい
なんと素敵な、お嫁さん!きっと、よい関係を二人でむすんでいたのでしょうね。おかあさまの、さきは、まだあるので、そのとき考えたらいかがでしょうか。
心配しすぎなのではないでしょうか? 素晴らしい姑さんだと思います たまに顔を出してあげたら良いのでは。
こんにちは。 今時67歳は高齢者ではないと思いますよ。家族が心配してくれている事は感謝されてるでしょう。本当に不安になれば自分から行動を起こすと思います。きっと今が気兼ねなく人生楽しめてるのでしょう。
行動力あふれる義母さん。年寄扱いは、早いです。なよなよして、頼られるよりずっと良いじゃないですか。
お義母さんは楽しい老後を過ごしたいんだろうけど、こどもの立場からは先のことを考えると不安だよねぇ。 せめてある程度近所に新築購入してくれれば…と思ってしまう。 今後身体を悪くしてから介護付きに自分自身で引っ越すか、突然子ども達に頼り出すかが大きな分岐ですね。 だめだだめだ言わないでその辺話し合ったら気の持ちようもなにか違ったかもね。と思う
歳を取って住み慣れた土地を離れるのは寂しいし、生活のスタイルを変えられるのも嫌じゃーないですか⁉️ ちょいちょいしてあげてる?感や 主人が大切にしている…とか 投稿者さんの言葉に違和感がありすぎて

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP