孫が車内でお菓子を落とすと大声で「ちょ、ちょ~!」潔癖すぎる50代夫がめんどくさい

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:kame
性別:女
年齢:52
プロフィール:昨年末に車を買いかえました。すると嫌な予感が的中。もうちょっと先延ばしにすればよかったと後悔デス。

孫が車内でお菓子を落とすと大声で「ちょ、ちょ~!」潔癖すぎる50代夫がめんどくさい 8.jpg

夫「うわ~~~、ちょちょちょ~~~」
私「ま~ま~、いいじゃないの~(うるせーよ)」
コレが最近、私たち夫婦の間で最も多い会話かもしれません。その中心にあるのは、昨年末に買い替えた車なのです。実は、4年前から夫は車の購入を希望していたのですが、のらりくらりとかわしていた私。そのワケは車を汚す小さな可愛いお孫ちゃん。そしてキレイ&車大好きな夫の性格にありました。

まずはお孫ちゃん。一緒に住んでいますので当然我が家の車にしょっちゅう乗りますし、どうしても車を汚します。汚れの原因はまずはお菓子。ぽろぽろ落としたり、時にはチョコがへばりついたりもすることも。また、こっそり靴のままでシートに上がったりもするのです。それはもちろんNGですが、ある程度の年齢にならなければこれらを回避することはできませんので、お孫ちゃんが小さいうちは割り切るしかありません。

しかし夫は超キレイ好き、そして車大好きですので、いくら相手がお孫ちゃんでも汚されるのは嫌がるだろうと想像できます。ということで先延ばしにしていたのです。

しかし、そんな「心配のタネ」のお孫ちゃんもようやく5歳になりました。そろそろ大丈夫カナ~と思ったので、思い切って車買い替えることに決めたのです。

しかし、まだ一抹の不安。5歳の子どもはやっぱり車を汚します。それを夫が見逃してくれるとは思えないのです。そこで、どう攻略するのか考えた結果、私が自分のお金で購入する&お手頃価格の中古車を選ぶ&シートはふき取れるタイプをチョイスすることに決めました。もちろん、私が自分のお金で買ったからとか、中古だから汚れてもOKなんて太っ腹なことは言えません。しかし、家計で買う、新車を購入することに比べると車&夫へのダメージが少ないカナと思ったのです。

しかし、この作戦は見事に失敗。夫の反応は想像のはるか上、うるさいったらありません。孫がジュースをちょっとでもこぼしたら「ちょちょちょ~~~」と叫びます。思わず「あちょ~」とやり返したくなる私です。あるいはお菓子を落とした時には、「うわ~、今なんか落ちたよ! ぽろっと!」と言いつつ、わざわざ駐車場に入れて探し出そうとします。それでも見つからなければガソリンスタンドに直行です。まあね、わからなくもないのです。お菓子踏んじゃってバラバラになりますし、どろどろに溶けたチョコがシートにべったりなんていうのも最悪ですから。しかし、それよりもなによりも、私には夫の反応が迷惑です。「緊急事態なのか?」と思えるほどの大きな声で叫ぶのです。もうね、ホントにこれめんどくさい。

孫が車を汚すたびに「ばあばの大切な車、汚さないであげて!」なんて優しいことを言う夫を横目に、「平和で楽しいドライブタイムよカモーン」と心の中でシャウトする私なのでした。


■おすすめ体験記
「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ
月に最低20万円欲しい。50歳での就職はこんなに難しいものかと実感
絶望、嫌悪、恐怖...。自分の身を守るため、私が夫との「家庭内別居」に至るまで

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP