義母の死をきっかけに、お母さんに思いを伝えるために帰省したなとみみわさん。ところが、昔から辛辣だった母ヨシミは年齢とともにパワーアップしていました。
さらに、なとみさんを襲う体調不良。心配のあまりパニック状態になった母ヨシミは、どういうことか言葉の限りなとみさんを責めるのでした。
あまりのつらさに、「もう明日帰る!」と宣言するものの、眠れずに逡巡します。
前回のエピソード:本当にケンカ別れしていいの?後悔しない?母との関係に胸が痛い
もう一度母と向き合うべきか・・・
今回このまま帰って、万が一母が他界することにでもなったら
それこそ後悔の沼から、抜け出せないんじゃないか?
そんなことをぐるぐる考え続けていたら、いつの間にやら眠っておりました。
そんな中、私の名前を呼ぶ声が・・・
本当に母ヨシミは面倒臭い人。
1人で母に向き合うのは確かに大変かもしれないけれど、
そうか、私には仲良しの姉がいるんだ!
って思ったらまた少しやる気が出てきた(笑)
【次のエピソード】これが私の母。傷つけられたけどもう一度向き合う勇気が持てた日
最初から読む:義母に「せん妄」の症状が...!介護と同居は、ある日突然やってきた/なとみみわ
【まとめ読み】笑いと涙の「ばあさん」との介護の日々!なとみさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。