え?私、ひとりぼっち!? 「夕方になっちゃうから帰るわ」と分娩室に私を一人残して帰った母...

12.jpg

ペンネーム:Shabby
性別:女
年齢:41
プロフィール:幼い頃に両親と生き別れ伯父の養女となり、実父の兄を「父」、血のつながっていない伯母を「母」と呼んで育ちました。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

◇◇◇

息子を妊娠した際、すぐに母に妊娠を報告すると、出産予定日をきかれました。

9月下旬と答えたところ、あっさりと「稲刈りの時期だから忙しい」と言われてしまいました。

忙しいといっても、実家は家族で消費する程度の米しか作っていません。

稲刈りも兄が中心に行い1日で終わります。

それでも、孫が産まれることよりも稲刈り優先なのかと唖然としました。

当然孫が産まれることを喜んだり祝福してくれたりすると思っていたので、まさかの残念な反応でした。

「帰っておいで」とも言われないので妊娠中も里帰りせず、夫と二人でアパート暮らしをしていました。

出産当日の朝、陣痛が始まったのでタクシーで一人病院に向かいました。

夫は仕事中で携帯電話がつながりません。

母に電話しにくいものの、黙っているのも怒られそうなので、父に電話しました。

午後になった頃、父母が病院に来てくれたのですが、着いてすぐに母が「家に帰る頃には夕方になっちゃうから、あんたの旦那に電話したら帰るね」と言って父を連れて去って行きました。

ほかの妊婦さんのご家族は、入院中も出産中も心配そうに付き添っているようでしたから、いよいよ分娩室に移って産もうというときになってひとりぼっちにされるとは思いも寄らず、孤独を感じました。

孫が産まれる瞬間よりも、夕方までに帰宅することを優先するなんて信じられず、とても悔しかったです。

夫が病院に来たのは、仕事を通常通り終えて夜遅くなってからでした。

私に電話をかけても通じないから病院に来てみたと言うのです。

母から電話がかかってこなかったかときいても、着信がないと言います。

後日母に確認したところ、夫ではなく他人に間違い電話をかけて留守番電話に伝言を残したようです。

夫の実家にも連絡してくれるはずもなく、夫も夫の両親も、私が分娩室にいることを知りませんでした。

日付が変わる頃まで産まれず、助産師さんが一人で対応していたのですが、夜中に来てくれた主治医が私のお腹の上に登って赤ちゃんを押し出すと、へその緒が首に巻き付いていて仮死状態でした。

無事に育つか不安で、産後病院で一人泣いてばかりいました。

幸いにも息子は3週間検査入院した結果、異常がないので無事に退院し、元気に成長しています。

そして時が経ち息子が5歳になる頃、母が「もう一人産まないの? 一人っ子じゃかわいそうだよ」と言いました。

初めての妊娠も出産も育児も、孤独で不安だった気持ちを知らずに、親らしい協力をしてもくれないくせに、余計なお世話を平気で言ってくる母が憎らしいです。

先日、母が「評判のいい病院に行ってみたら、家からも通いやすいし、車も停めやすくて、いい所だったよ。あんないい病院があるなんて知らなかった」と、初めて行ったような口ぶりで、私が出産した病院の話をしました。

そこで孫が産まれたと認識していないのです。

いかに私の出産に興味がなかったのかということが改めてわかりました。

■おすすめ体験記
「あんたはいいわよね」がんと闘病する父に付き添う私に、母が言い放ったひと言
救急車に運ばれる私にも無関心な夫。この人とこれからも一緒に生きていくの!?
「抱っこさせてくれるの?」名家に嫁ぎ、劣等感にまみれた私の前で、初孫を抱いて涙ぐんだ義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

かまってちゃんなんですね。 どんな時でも1人で頑張ってる人もたくさん居ますょ。
クマさんから匿名さんへの返信 | 2020.03.21
最後まで読めばそんなこと言えないはず、同じ様な境遇で頑張っているなら別ですが、、、。
出産は命がけの行為です。 孤独でお辛かったでしょう。 心無い(その上なんの意味もない)コメントに、傷つかれませんよう…。 自分がもらえなかった愛情を、 我が子には沢山与えて下さい。 それ以上の愛情が、子どもから返ってきます。
匿名さんからぴかさんへの返信 | 2020.03.18
賛同致します。
実家のお母さんがはじめての出産にその態度なら、寂しく、傷付くと思います。 子育て頑張ってください。
後半は可愛そうだなと思いました。 前半の稲刈りのくだりは、しょうがないでしょう。書かれてる内容以外に気に食わない言動があったんだろうなと推測しますが、この内容では自己中にしか見えません。
初めての出産で心細い時に実母にその様な態度を取られたら寂しいかもしれません...が、私の母は傍には居てくれましたが促進剤が効きすぎて痛くて声を出す度に「恥ずかしいからやめなさい!あんた母親になるんでしょ!みっともない!」と傍で言い続け見かねた看護師さんが追い出してくれました...出産後は出血が多く10日の入院期間でしたが来たのは自分の通院日と重なった1日のみで産後は実家にお世話にはなりましたが色々不安になる私に「いちいち大袈裟!!情けない!私があんたを産んだ時はうんちゃわかんちゃら~」...手を出して助けてくれることには感謝していますがさすがに辛かったです...今でもですが言い返せないから言われ続けてしまう。言い返せない自分にも腹が立ちます。気が強く自分でなんでもこなせちゃう母にはどんくさい私がイライラして見えるんでしょうね...なんだか投稿者様のお母様と実母が似た雰囲気を感じてコメントしちゃいました。
私も2人目の時は、母が急用で帰ってしまいひとりでした。里帰り出産で旦那は隣の県、父が同日入院で息子が生まれた時は誰も居なくて、実家に看護師さんに電話をいれてもらいました。 出産してから、3〜4時間してから妹が来てくれて、その後自分で荷物整理してました。 時々そんなお産を見かけるみたいで看護師さんと話して納得してました。 特別珍しくは無いようですよ。
二人目の出産もひとりでした。 母にとって、三女なのでそんなものかと思いました。 周りは、沢山のご親戚がいるので、違うなーと思いましたが、主人も海外なので仕方ないですね。 自分の母親もひとりで頑張って私達を産んでくれたので、昔の人は偉いなーと、思います。 看護師にも、義母にも何でこんなことを言われなければならないのだろうと、思いました。 反面教師なので、自分の時はこうならない様教えてくれてると思うしかありません。 頑張って下さい。
小さい時からの積み重ねで、そのお母さんに不満があるというのが全てなのでしょうね。 子供を産む時に、親がずっと横にいてくれないのは冷たい、とか、私には全く理解が出来ませんでした。 里帰り出産をする気もありませんでしたし、普段忙しい主人にいつ産まれるかも分からない出産時にずっと横にいてほしいなど思いもよらず、でしたが、実家の父母にも夫にも充分な愛情を普段から感じていれば、1人で分娩室に入ることも全く気になることではありませんでした。 今改めて、親や夫からの愛情が基盤にあることに気付いた感じです。 ただ私の場合、出産後の電話を病院側で1ヶ所だけしてくれるということもあり、安心感もありましたが。 今家族である旦那さんと愛情ある生活があれば、それで充分と思いますが如何でしょう。 皆それぞれ事情は違うと思います、他人と比べることは止めましょう。
いやいやいや、 普通誰か付き添うでしょう。 って思ったけど、そうじゃない家も多くてびっくりした。 皆んなドライなんだね。 私は娘がいるけど、将来出産の時は不安にならないよう側にいてあげたいと思ってる。
病院によっては遅くまでは付き添えない場合もありますよね。 連絡しないと怒られそうだから父に連絡、って元々あなたもお母様を信頼していませんからお互い様ではないですかね。 頼りたい時にたよりにならないお母さんで恨むきもちは理解できますがそういう人だと思ってかわいい子供さんを育てることに力を注いでください。
そのお母さん、実母じゃないどころか血が繋がってないんですよね?(伯父さんの奥さんってことは) 元々そういう人なのかもしれませんが、他人ならなお、興味が無くても仕方ない気がします。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP