流しの中に大量の割られた食器。姑は想像を超える嫁イビリをする気なんだ.../かづ

pixta_24529472_S.jpg

アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。

結婚35年目。現在は夫婦二人と4ニャンとで暮らしています。

ある日突然新居にやってきた義母。家中を抜き打ちチェックされ、挙げ句の果てにカーテンや下着をゴミに出されてしまった。

前回の記事:干したはずの下着がない!? 姑の口元に薄っすらと浮かぶ笑み/かづ

数日後、今から銀行や手続きなどに色々行かなければならないという時に、姑がやって来た。

今から出掛けると言った所で、

『いってらっしゃい〜♪』

と言うだけで帰ってくれない。

子供を見ているから、一人で行って来いとまで言う。

今日中に振り込まなければならない物や、郵便局の窓口を使用する物もある。


よくよく考えてみれば、カーテンも無いし、下着も無い。

部屋も隅々まで掃除が出来ている。

今度ばかりは姑も、それほど驚く様な事は出来ない筈だと思った。


子供を姑に預け、急いで出かけた。


1時間ほどで用事を済ませ、それこそ急いで帰ってきた。

家に帰るなり、当然家の中を見渡した。

よしよし、何も変わっていない。


あまりにも急いでいたので喉がカラカラになり、冷蔵庫から飲み物を出そうと思い、台所に立った。

ハア...

流し台の中には、大量の食器が割られて入っていた。


全て、私の食器と、結婚後に私が選んで買った食器だった。


中学生や高校生時代に友達と揃えて買ったカップや、独身時代にバイト代で買ったマグカップやお皿。

夫との夫婦茶碗に夫婦椀、夫婦湯飲みも全てである。


後ろから姑がこう言った。

『その食器な〜。

 あんまり趣味悪いから、心置きなく捨てられる様に、

 全部割っといたで〜。

 もし息子の上司や同僚なんかが来る事になってみ?

 こんな趣味悪い食器が並んでる棚見たら、

 息子のセンスが疑われるやろ〜?

 割れてないもんを捨てろと言うても、

 なかなか捨てられへんと思うてな〜。

 それで、安心して全部捨てられるやろ〜?

 新しい食器買う時は一緒に行くからな〜。

 私が選んだるから〜。

 自分らが使う食器やねんから、

 当然支払いはあんたやで〜。

 ブハハハハハハハ!』

『お義母さん...

 コレ、私が小さい頃から

 使っていたやつなんですけど...』

『せやろなー!!

 どーりで貧乏臭い柄やと思うたわ!!』

喧嘩では誰にも負けた事が無く、おまけに正義感いっぱいで生きて来た私としては、今、目の前で行われている事と、私の身に降り掛かっている事が、瞬時に理解出来なかった。

なぜこんな事までされるのか。

嫁イビリと言うのは、こんな事までされなければならないものなのか。

そして、コレはどこの嫁でも通らなければならないものなのか。

若くして結婚したとは言うものの、一応テレビドラマなどで姑からの嫁イビリはある程度知っていた。

けれどもそれのほとんどが、料理が下手だとか家事が下手だとかであったので、自分は大丈夫だと思っていた。

いつでも嫁に出せる様にと、親からきちんと躾けられていたので、ほとんど困る様な事は無かったからだ。


舅姑から望まれてた嫁ではなくとも、私の誠意と頑張りから

『意外とイイ嫁かも...』

に、なって貰えるかも知れないと思っていた。

姑は、私の想像を超えるほどの嫁イビリをする気なんだと、この時に解った。

続く...

関連記事:「恥ずかしい嫁を貰ったもんだ」義母からの罵声電話が止まらない!/かづ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

かづ

​ブログ「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」の管理人で、Ameba公式トップブロガー。 ​基本専業主婦の​50代​。子育てが終​り、​夫と4ニャンと暮してい​る​結婚35年目です。 ​一人っ子の夫と結婚し、舅姑の理想の嫁でなかった私の結婚生活においての戦いを思い出しながら書いています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP