図書館で居眠りにおしゃべりってマナー違反でしょ? 非常識な利用法にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女
年齢:44
プロフィール:読書日記をつけたいと思いつつ、つけられていません。続けるのって大変ですよね...。

48.jpg

小さな頃から読書が好きで、図書館をよく利用します。

書店で並ぶ新刊を買えればいいのですが、子どもが2人いて自分にかけているお金はありません。

ですので、無料で本を貸し出してくれる図書館は、私にとって本当にありがたい存在です。

しかし、「マナー違反では?」と思う利用者が多く、モヤモヤしてしまいます。

私がよく利用する図書館は、一階建ての古い施設で、館内も大きくはありません。

例えば、偶然居合わせたと思われる50代ぐらいの女性2人ですが、入り口付近で会話に花を咲かせていました。

笑い声が館内に響き渡ります。

外に出てから話せばいいのに、と思ってしまいました。

他にも、お母さんが雑誌コーナーで立ち読みしているとき、3歳ぐらいの子どもが絵本コーナーから絵本をたくさん持ってきました。

お母さんは「どうせ読まないんでしょ? だから借りない」と言い、近くにあった文芸書の本棚に絵本を置き、そのまま帰っていきました。

小学生のころ、図書館でボランティア体験をしたことがある私。

本来の置き場ではない場所に本があるときの絶望感を知っています。

お母さんは職員が絵本を見つけて元の場所へ戻してくれるだろうという軽い気持ちなのでしょう。

分からないなら受付へ持っていき、「場所が分からないからお願いします」と一言言えば、職員の人も気持ちがいいのではないかなと思いました。

そして一番納得がいかなかった出来事は、席の独占です。

読書用の椅子が用意されているのですが、開館と同時に来た初老のおじいさんが、新聞を読んだ後、椅子で眠っていました。

うとうと寝てしまったのではなく、腕を組ながら完全に寝る体制で眠ったのです。

グーグーという大きないびきは館内に響き渡り、職員の人が「すみませんが、眠るのはちょっと...」と言っても「まだ読んでるからさ」と言って職員の人を追い返し、また眠ってしまいます。

椅子の数は多くはありません。

他にも座りたい人はいるのに、長時間椅子を独占するおじいさん。

しかもいびきまでかくなんて、本当に迷惑で気分が悪くなりました。

図書館は無料ということで「ちょっとぐらいOK」、「タダだしいいでしょ」という意識を持っている人が多い気がします。

私は出来た人間ではありませんが、せめてマナーを守り、利用者を不快にせず、職員の方にはなるべく手間をかけさせないような利用をしていきたいと心がけています。

図書館が、子どもから老人まで、みんなが気持ちよく利用できる施設になればいいなと思います。

関連の体験記:「家族だけなんだからいいじゃない」って、限度超えてますよ...。義家族の「目を疑う食事マナー」
関連の体験記:片付けないおもちゃは「捨てる」⁉ 厳しい親の反動で私にはやんちゃな孫、叱ってもいいの?
関連の体験記:酒量はアップ、マナーはダウン......夫よ、このままで本当に大丈夫?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP