立場が逆転! 猫の上下関係は体の大きさでコロコロ変わる?/しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:実家キッチンのリフォーム後の作業をしながら思った、コロナ禍で会えない年子の妹のこと

我が家にはくろさんとにゃあさんという猫がいます。

76-1.png

以前、くろさんがにゃあさんに追われて食事ができなくなり食器の場所を別にした話を書きました。

関連記事:もっと早く気づければ...。我が家の高齢の猫だけ「ご飯が減らなくなった」原因は⁉

その後です。

76-2.png76-3.png76-4.png76-5.png

食事の場所が変わって、にゃあさんが邪魔しないせいか安心して食べられるようになったくろさんは、よく食べるようになりました。

(おかげで出すようにもなりましたが...)

食べるようになるとちょっとふっくらしてきて、以前のくろさんのようです。

一時はにゃあさんにちょっかいをだされては逃げていたのにふっくらしてくると、2匹のために出した二つのミルクから自分のものをさっさと飲んで、まだにゃあさんが飲んでいるのを横取りし始めました。

何度もやられて、今度はにゃあさんがビクビクしながらミルクを飲むようになってしまいました。

私が間に入って、ようやくにゃあさんも飲むのですが早く飲まないとくろさんが来ちゃう!って感じで急いで飲んでいるのです。

もっとゆっくり飲んでいいんだよ~と思うのですが慌てて飲んでいて、ちょっとした動きでビクッとして急いで逃げるので、ミルクを飛ばしていくのが困ります。

猫の上下関係はちょっとしたことで変わるんだな~と思いました。

76-6.png76-7.png76-8.png76-9.png

食事に関して、くろさんはキッチンで安いカリカリ。

にゃあさんは2階でちょっと高めのカリカリをあげていたのですがにゃあさんは、自分のを食べた後、キッチンに来て、くろさんのいないのを見計らって、くろさんのカリカリを食べるのです。

安いカリカリも食べるんじゃん!と思ったのですが同じものをにゃあさんの器に入れても食べないのです。

2階では高いカリカリ、1階のキッチンでは安いカリカリと場所で分けて食べているのかも。

外猫がこのお宅ではミルク、このお宅ではちくわという感じで家によってもらうものを決めてるような話を聞いたことがあるのですが、それと同じなのかもしれません。

【次のエピソード】暑い中での畑の作業。水分補給もしていたけれど倒れる寸前に.../しまえもん

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP