一日中テレビを見て過ごす母。夢中になれる趣味がほしい!/あぽり

こんにちは!

夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人暮らしのあぽりです!
私には、2年半前に倒れて一時期寝たきりになった事がある、
要介護1の一人暮らしの母がいます。

その母の事を書いています!

前回、脳を活性化させる為に
1人で何でもやらせるようにした事を書きました。

前回の記事:自分のことは自分で!冷たい娘と言われてもそれが母のためだから/あぽり

だけど...それだけでは
まだ心配な事が。

一日中テレビを見て過ごす母。夢中になれる趣味がほしい!/あぽり 1907ahakken01.png

デイの日や、ヘルパーさんが来て下さる日は
退屈する事はないけれど、
問題は、それ以外の日。

趣味が無い母は、
一日テレビを見て過ごす事が多かったのです。

一日中テレビを見て過ごす母。夢中になれる趣味がほしい!/あぽり 1907ahakken02.png

誰とも話す事もなく
ボーっとテレビを見ている姿に、
また認知症が進んでしまうかもしれないという
危機感を感じました。

私が行くと意気揚々としゃべるのですが
毎日行けるわけじゃないし、
行ったとしても一日中いられるわけじゃない。
余暇の時間を有意義に過ごす何かはないか...。


今はもう亡き、父の事を思い出す。

父も、介護が必要な時がありました。

身体が動かなくなっていった時、
読書家の父はよく本を読んでおり、
若い時からゲームが大好きだったので、
DSを持って行くと
楽しそうにやっていました。

そして、クロスワードと数独がとても大好きで、
ベッドの上でも夢中でやっていました。

そんな父は、そのおかげかは分からないけれど
末期の時でも頭だけはしっかりしていました。

一日中テレビを見て過ごす母。夢中になれる趣味がほしい!/あぽり 1907ahakken03.png

母にも、家にいても出来る何かを
見つけて欲しいと思いました。

趣味って人から押し付けられてやるものじゃないので、
何かやってみたい事はないか?と聞いても
何もやりたくないと...。

本は全く読まないし、手芸にも興味がない。

母が何に興味を持つか、
色々と試してみる事に。

一日中テレビを見て過ごす母。夢中になれる趣味がほしい!/あぽり 1907ahakken04.png

クロスワードや数独など
少し頭を使うものは一切やらないので(笑)
簡単に出来そうな物をチョイスして
持って行きました。

大人のぬり絵は父も大好きでやっていて
(ものすごくクォリティの高いぬり絵なんです!)
その時に母も少し興味を持っていたので、
それを何種類かと、

簡単に出来そうな点つなぎや
間違いさがしを。

これでもダメなら他を探そうと
思っていました。

だけど、色んな事にやる気が出ない母は、

一日中テレビを見て過ごす母。夢中になれる趣味がほしい!/あぽり 1907ahakken05.png

めんどくさいからやらないと。

私にやれと言う(笑)

せっかく買ってきたのだから...と、
とりあえず家に置いて帰った。

そして、数日後行ってみると...。

一日中テレビを見て過ごす母。夢中になれる趣味がほしい!/あぽり 1907ahakken06.png

目の前にあるので
ちょっとだけやってみようと思って
やってみたそうだ!

しめしめ!

すると、「点つなぎ」がとても楽しかったみたいで
もっとやりたい!と言ってきた。

それから私は、
1冊終わるたびに新しい点つなぎを買って行き、
母は毎日楽しそうにそれをやるようになりました!

本当は...。

母はお花が好きなので、
フラワーアレンジメントに興味があるようです。
義母もデイサービスに通っていますが、
義母の所は、定期的に
フラワーアレンジメントの
イベントがあるそうで、
こちらでもそういうのを取り入れてくれると
いいのにな...と思っています。

デイサービスでも、場所により違っていて
義母の所は(住んでいる県が違います)、
舞踊や書道やお花見やカラオケなど
色んなイベントを企画してくれているようで、
楽しそうに通っているのを聞くと、
たまにでいいので、こちらでもやってくれないかな、
なんて思っています。

他のデイは?...というと、
地域性の問題なのか、こちらはどこも
似たようなもので、あまりイベントは
やってくれないのです。
映画や、公園の散歩に連れて行ってくれる所は
あるみたいなのですが。

利用者が多いから、もしくは人手が足りなくて
手が回らないのかなと思いました。

【次の記事】病院を変えるたび増えていった薬の量。こんなにたくさん必要なの!? /あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP