困り顔でカメラを見つめる猫の寅次郎くんは、2019年に写真集も発売した"スター猫"。寅次郎くんのインスタグラムは、フォロワー数14.8万人(2021年3月現在)という人気アカウントです。今回は飼い主のtorachanthecatさんに、「猫というパートナーがいる暮らし」についてお聞きしました。
※記事中で紹介しているイベントは終了しています。
©ねこ休み展 in 仙台 / torachanthecat
優しくてやきもち焼き。寅次郎は毎日の癒し
2014年に「猫を飼おう」と思い立ったtorachanthecatさん。
ペットショップにペルシャの女の子を見に行ったところ、目に入ったのがエキゾチックショートヘアの猫。
「やや伏し目がちで、少し眉間にしわを寄せて。そんな困り顔をした猫の表情に惹かれて迎え入れることを決めました」とのこと。
初めての猫との暮らし。
最初は戸惑うことも多かったそう。
「我が家に来て間もないころの寅次郎は、小さい体ながら苦手なケージから無理やり手や頭を出すことがしょっちゅう。ケージをこじ開け脱走しようと試みて怪力ぶりに驚きました」とtorachanthecatさんは振り返ります。
©ねこ休み展 in 仙台 / torachanthecat
それでも初めての猫との生活は大充実!
寅次郎くんは「毎日癒しをくれる存在」で、「性格は優しいけれどやきもち焼き。『俺様だけを見て欲しい』という赤ちゃんみたいな性格」なのだとか。
それまでSNSに無関心だったtorachanthecatさんですが、飼い始めてからブログやインスタグラムを開設。
猫との暮らしぶりを紹介し、その反響も喜びになっているそうです。
今では、もともとの趣味だった編み物の技術を生かし、猫ちゃん用ネックアクセサリーを制作、販売するクリエイターとしても活躍しています。