「汚いから手袋外してください」店員は手袋をしているのに...それって本当にコロナ対策?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女
年齢:40
プロフィール:50歳の夫と二人暮らしの主婦です。

19.jpg

コロナ禍での初めての冬のことです。

毎日何回もする消毒と手洗いで手荒れがひどくなってしまったので、「抗ウイルス手袋」を買って外出の時には使っていました。

説明書きによると、ウイルスを99%減らす効果のある繊維でできているのでとても清潔ということ。

温かいし消毒の回数も減らせるので、気に入っていました。

ある日、買い物に訪れた店先で手袋をして商品を手にとって見ていると、マスクではなくマウスシールドをした60歳くらいの男性店主がやってきて言いました。

「汚いので手袋を外してください」

抗ウイルス手袋はグレーだったので、遠目には作業用の軍手のように見えたのかも知れません。

「外しますけど、これは作業用の軍手ではなくて抗ウイルス作用のある清潔な手袋ですよ」

店主を心配させてはいけないと思い、そう説明しました。

しかし、店主は眉をしかめて納得がいかない様子。

「そんなこと言ったって、その手袋でいろんなところに触るんだろう、ウイルスがついている...」

ブツブツと言うのでカチンときました。

いろんなところに触った手で商品に触れるのが嫌なら、素手も手袋も一緒なのでは? と思いましたが、独り言のように文句を言い続ける姿に、相手にしても仕方がないと思った私。

「わかりました、じゃあ触ったものは買いますから」

手に取った商品を買うことにすると、とたんに店主はニコニコし始めました。

「そうですか、どうぞどうぞ」

レジに案内されてびっくり、なんとレジ係の店員さんは手袋をしています。

店員さんの手袋は良くて客の手袋はダメなのはなぜだろう...? 

店員さんの手袋はビニール素材でアルコールで簡単に消毒ができるからかな?

いえいえ、店員さんを商品を触った手でお金に触ったり、マスクを直したりしていて、こまめに消毒なんてしてはいませんでした。

そしてそもそも、レジ付近に消毒液は置いてありません。

頭の中は疑問だらけでしたが、マスクではなくマウスシールドしかしていない店主と店内で話すのも気が進まなかったので、黙って店を後にしました。

確かスーパーコンピューターのシミュレーションによると、一般的なマスクに比べてマウスシールドはかなり効果が低かったはず。

本当に感染対策をしたいのなら、店主はマウスシールドではなくマスクをするはずです。

店主には店主なりの理由があったのかも知れませんが、店員さんの手袋はOKで客の手袋には文句をつけるのは、買わせたいためのいちゃもんなのかな? と疑ってしまいました。

もう二度と行かないであろう店なので、真相はわかりませんが...。

関連の体験記:コロナ禍で「娘一家の世話」を引き受けたら、どんどん頼られ苦痛に...。そんな状況を変えたのは⁉
関連の体験記:コロナ禍の2020年末に行われた長男の結婚式。祝福してくれた感謝を忘れず、幸せな家庭を築いてね
関連の体験記:70代の父は「俺はコロナにはならない」と自信満々!? そんな根拠のないことよりも、まず禁煙して!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

どっちもどっちですね。 いちゃもんでもないし況してや買わせようとしているなんて事はないでしょう。 見た目でどんな効果のある手袋かなんてわからないし、素手で触るより手袋で触る方が菌を広げると言われていますよね。 こんなぎすぎすした生活が早くなくなるといいですね。
いや店主の発言も失礼だしどうかと思うけど、あなたも大概ですよ。 マスクをするかマウスシールドをするかは他人が強要できることではありません。感染対策についても、ただの客でしかないこの方がこっちのほうが正しいとか言える立場じゃないでしょう。責任も取れないただの客なんだから。 でも店は店主のものだから、店主が手袋は外してくださいというルールを作ったのなら客はそれを守らなければなりません。それにいちゃもんつける権利は客にはありません。受け入れられないなら黙って立ち去ればいいだけ。 今どき客である自分達が神様だとでも思ってるんでしょうか。 正直、店主も投稿者も非常識としか。
素手より手袋をしている方がウイルスを広げるというようなことをテレビでみたことがありますが、店主さんの言い方は良くないですね。目立つところに張り紙でもしてあれば分かりやすいですね。 ウイルスを減らす効果のある繊維って、触れたもののウイルスがしぬってことですか?それであちこち触りまくればウイルスがなくなるってことですかね? よくいく食品店ではレジの方は青いビニルの手袋をしていて、消毒もよくしているのを見かけます。そのレジ担当の方がこまめにしていなかったかもしれませんね。 本当に〜するはず、と投稿者さんは自分の感覚と違う店主さんは感染対策する気なんかなくていちゃもんつけてると思っていそうだけど、どちらも世の中の皆さんも正しい情報と正しい対策の方法が実践できていないのかも。
手袋をしていたらお店に入るときに消毒しませんよね?抗菌の手袋といってもそれまでに触れた物の菌が無くなるには時間がかかるはずだから消毒せずに品物を触ったら意味ないと思いますけど。 最近はカートも抗菌の物を使用している店がありますけど、それだって入店の際のアルコール消毒とセットでより効果を発揮するものですよね。「手袋をしているから自分は清潔だ」なんて思い込みをしている投稿者さんが怖いです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP