70代の母が「本当に悲しい」と悔やんでいること...聞いて自分も気にするように/あぽり

こんにちは! 4人家族のあぽりです。

前回、母が要介護1から要支援2になったことを書きました。

前回の記事:寝たきりだった頃が嘘のよう! 要介護1から要支援2になった母/あぽり

若い時は歯が丈夫だった母。

70代の母が「本当に悲しい」と悔やんでいること...聞いて自分も気にするように/あぽり 2103ahakken07.png

70代の母が「本当に悲しい」と悔やんでいること...聞いて自分も気にするように/あぽり 2103ahakken08.png

一本ダメになると、次から次へと抜かなければいけなくなり、本当にあっという間にたくさんの歯を失ってしまいました。

この時の母の落ち込みようはひどくて、毎日歯のことを考えていました。

丈夫だった歯がどうしてこんなことに!?

70代の母が「本当に悲しい」と悔やんでいること...聞いて自分も気にするように/あぽり 2103ahakken09.png

今は定期的にクリーニングに行くのが当たり前のようになっていますが、母の時代はそんなことは言われなかった。

歯医者は虫歯が出来た時だけ行くものだと思っていた。

70代の母が「本当に悲しい」と悔やんでいること...聞いて自分も気にするように/あぽり 2103ahakken10.png

虫歯になんてそんなにしょっちゅうならなかったので、5年に一度くらいしか行っていなかったそうで。

すると、気付かないうちに歯周病になり、歯茎がボロボロになってしまったんですね。

行かなければいけないと知っていたらちゃんと行ったのに...と、とても悔やんでいました。

70代の母が「本当に悲しい」と悔やんでいること...聞いて自分も気にするように/あぽり 2103ahakken11.png

入れ歯にすれば、ある程度のものは食べられるけれど、固い物は食べられなくなってしまいました。

母が好きな物は固い物が多くて、それが食べられなくなり見ていてかわいそうなほど。

現実を受け入れるまで時間がかかり、落ち込んでいました...。

70代の母が「本当に悲しい」と悔やんでいること...聞いて自分も気にするように/あぽり 2103ahakken12.png

それを目の前で見ていたから、きちんとメンテナンスしないといけないと思い、私はかなりマメに歯医者に行くようになりました。

好きな物が食べられなくなるって、たぶん、想像するよりつらいことだと思う。

きっと、歯を失う人が多くなって、定期検診の大切さが広まっていったのだろうな。

【次のエピソード】「もう死にたい」とまで苦しむ母だが、コロナ禍のため病院ですぐ診てもらえない...!/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP