寝たきりだった頃が嘘のよう! 要介護1から要支援2になった母/あぽり

こんにちは! 4人家族のあぽりです。

前回、シルバーカーを強く推してくる母の話を書きました。

前回の記事:50代の私にはまだ早い! 重い荷物を持つ私に、母が激推ししてきたアレ/あぽり

2103ahakken01.png

定期的に介護認定調査がおこなわれるのですが、去年の介護認定の時のこと。

母は毎度やる気満々で、定期テストを受ける生徒のような、そんな気分で受けています。

介護認定ってそういうものじゃないので、いつも通りでいて欲しいのだけど、事前にスクワットしたりします。

2103ahakken02.png

認定調査の予定の日を伝えられた時、仕事の日だったので、ずらしてもらうか休みを取らなければいけないかと思ったのですが、立ち会わなくていいと言われてそのままお任せすることにしました。

そして、結果を聞くと...

2103ahakken03.png

要介護1から、要支援2になりました!

たぶんそうなるだろうと予想はしていたのですが。

2103ahakken04.png

寝たきりになってしまった頃がうそのようだけど、1人でできることがずいぶんと増えました。

ただ、介護度が下がると受けられるサービスが減るので、そこが不安でしたが、今までとほとんど変わらずに過ごせることになりました。

2103ahakken05.png

定期テストで良い点を取ったみたいに、要支援2になったことをとても喜んでいる母。

出来るだけ元気なまま生きていこうと思ってくれるようになったのは、私もとても嬉しいです!

この時間が出来るだけ長く続きますように。

【次のエピソード】70代の母が「本当に悲しい」と悔やんでいること...聞いて自分も気にするように/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

はじめまして。あぽりさんのブログを毎日楽しみにしています。私も母の介護をしています。トイレ以外はほとんど寝てるか椅子に座ってるかで食事の仕度も出来ないし、どう見ても要介護でしょうって素人目には思うのですが結果は要支援2でした。毎日の食事やら入浴やら手がかかることばかりでたまには愚痴りたい事もありますが、母も好きでこうなったわけでもなく自分も通る道かもしれないし。でも来週から週二回デイサービスにお世話になることにしました。他人と接する事で少しでも元気になってくれるといいのですが。多分あぽりさんと私、同年代だと思います。段々と無理がきかなくなるお年頃なのでお互い健康で頑張りましょうね。
はじめまして! あぽりさんのブログ、最近知り、遡ってほとんど読むくらいハマっています。 年頃も環境も体調の波もとても良く似ています♪ 私の母は今年90歳。8年前家で転び肩と肘を骨折。紆余曲折を経て今はサービス付高齢者住宅にいます。 介護認定の面談になると張り切るんです。私は1人で何でもできます!同じ施設の他の人の世話もしてます!などなど。 結果今は要支援1に。大好きなデイサービスも週一回のみ。 真実を見て貰えばせめて要支援2となり週2回デイサービスに通えるのに。 娘としては歯がゆいです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP