寝たきりだった頃が嘘のよう! 要介護1から要支援2になった母/あぽり

こんにちは! 4人家族のあぽりです。

前回、シルバーカーを強く推してくる母の話を書きました。

前回の記事:50代の私にはまだ早い! 重い荷物を持つ私に、母が激推ししてきたアレ/あぽり

寝たきりだった頃が嘘のよう! 要介護1から要支援2になった母/あぽり 2103ahakken01.png

定期的に介護認定調査がおこなわれるのですが、去年の介護認定の時のこと。

母は毎度やる気満々で、定期テストを受ける生徒のような、そんな気分で受けています。

介護認定ってそういうものじゃないので、いつも通りでいて欲しいのだけど、事前にスクワットしたりします。

寝たきりだった頃が嘘のよう! 要介護1から要支援2になった母/あぽり 2103ahakken02.png

認定調査の予定の日を伝えられた時、仕事の日だったので、ずらしてもらうか休みを取らなければいけないかと思ったのですが、立ち会わなくていいと言われてそのままお任せすることにしました。

そして、結果を聞くと...

寝たきりだった頃が嘘のよう! 要介護1から要支援2になった母/あぽり 2103ahakken03.png

要介護1から、要支援2になりました!

たぶんそうなるだろうと予想はしていたのですが。

寝たきりだった頃が嘘のよう! 要介護1から要支援2になった母/あぽり 2103ahakken04.png

寝たきりになってしまった頃がうそのようだけど、1人でできることがずいぶんと増えました。

ただ、介護度が下がると受けられるサービスが減るので、そこが不安でしたが、今までとほとんど変わらずに過ごせることになりました。

寝たきりだった頃が嘘のよう! 要介護1から要支援2になった母/あぽり 2103ahakken05.png

定期テストで良い点を取ったみたいに、要支援2になったことをとても喜んでいる母。

出来るだけ元気なまま生きていこうと思ってくれるようになったのは、私もとても嬉しいです!

この時間が出来るだけ長く続きますように。

【次のエピソード】70代の母が「本当に悲しい」と悔やんでいること...聞いて自分も気にするように/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP