生理で体調不調になるたび機嫌が悪くなる夫。いつもは優しいけど介護が必要になったときが不安です

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:46
プロフィール:花の写真を撮影するのが趣味の私。たくさんの花が咲くのが楽しみです。今年はミモザの撮影に挑戦!

生理で体調不調になるたび機嫌が悪くなる夫。いつもは優しいけど介護が必要になったときが不安です 5.jpg

私は46歳、一つ年下の夫と、10代の娘との3人暮らしです。

私は夫との夫婦仲は良好です。

夫は子煩悩で仕事も真面目、お酒とスポーツが大好きで、明るく陽気な性格です。

いつも優しくいつまでも子どものような心を持ち続けている、純粋で穏やかなところを魅力に感じていて、これからも添い遂げるつもりです。

夫婦喧嘩になっても、だいたい私が一方的に怒って、夫は主に聞き役。

私は自分の言いたいことを言えばスッキリするタイプなので、夫婦喧嘩を引きずることもありません。

普段は、文句の付けどころのない夫です。

しかし実は、この結婚は失敗だったかな? と思う瞬間があるのです。

それは、私が体調不良になった時のこと。

私は婦人科系の疾患を持っているので、生理の際にとても体調が悪くなります。

もちろん、生理は毎月のこと。

体調不良は生理の数日前からはじまり、最低でも1週間は続きます。

しかし、私の体調が悪くなると、夫の機嫌が悪くなるのです。

初日は問題ありません。夫もすすんで家事を引き受けてくれます。

しかし、2日目にはちょっと面倒そうになります。

そして3日目には「まだ治らないの?」と機嫌が悪化。

夫には悪いと思いながらも、体調の悪い時期の私にはどうすることもできません。

結婚した時から、夫には私の持病について詳しく説明してあります。

手術をするほど重症ではないことも、薬が体に合わないため対処療法しかないことも、そして、毎回の通院の結果も知らせています。

私が体調を崩す期間は、あらかじめ予想が可能です。

そのため、毎月その時期が近づくと、私は食事を作りため、家事をまとめて済ませ、体調が悪く動けなくなっても大丈夫なように準備をしておきます。

とはいえ、体調を崩して数日経つと、どうしても家の中の掃除が行き届かなくなったり、洗濯物がたまったりしてしまいます。

私は自分で言うのもなんですが几帳面なタイプで、普段しっかり掃除をしているため、自分でも「ああ、ちゃんと掃除できていないな」と感じます。

夫も普段の環境に慣れているだけに、少し汚れているだけで気になってしまい、不機嫌になるのかもしれません。

今は人生100年時代です。

私も夫も、大病を患わない限り、今後数十年は生きていくはず。

夫婦ともに歳を重ねていくことで、お互いにだんだんと体調が優れなくなるのは目に見えています。

私は、これから更年期と呼ばれる時期を迎えます。

そうなると、毎月の生理よりも長い期間、体調不良が続く可能性だってあるのです。

正直、夫と生活を共にしながら、更年期になるのがとても怖いと感じます。

普段はとても優しく夫としては満点の人。

しかし、私の体調のせいで機嫌が悪くるたび、この結婚は失敗ではなかったかと思わずにはいられません。

夫に将来の介護を絶対にお願いしたくないと思ってしまうのは、仕方ないことですよね。

関連の体験記:夫の裏切りにショック...8歳と6歳の娘が「夫の名刺入れ」から抜いて遊んでいたカードの正体は...
関連の体験記:気づいてしまった...中学校の給食室で働いていた私が目撃した、栄養士の「ある行為とその顛末」
関連の体験記:なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP