生理で体調不調になるたび機嫌が悪くなる夫。いつもは優しいけど介護が必要になったときが不安です

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:46
プロフィール:花の写真を撮影するのが趣味の私。たくさんの花が咲くのが楽しみです。今年はミモザの撮影に挑戦!

5.jpg

私は46歳、一つ年下の夫と、10代の娘との3人暮らしです。

私は夫との夫婦仲は良好です。

夫は子煩悩で仕事も真面目、お酒とスポーツが大好きで、明るく陽気な性格です。

いつも優しくいつまでも子どものような心を持ち続けている、純粋で穏やかなところを魅力に感じていて、これからも添い遂げるつもりです。

夫婦喧嘩になっても、だいたい私が一方的に怒って、夫は主に聞き役。

私は自分の言いたいことを言えばスッキリするタイプなので、夫婦喧嘩を引きずることもありません。

普段は、文句の付けどころのない夫です。

しかし実は、この結婚は失敗だったかな? と思う瞬間があるのです。

それは、私が体調不良になった時のこと。

私は婦人科系の疾患を持っているので、生理の際にとても体調が悪くなります。

もちろん、生理は毎月のこと。

体調不良は生理の数日前からはじまり、最低でも1週間は続きます。

しかし、私の体調が悪くなると、夫の機嫌が悪くなるのです。

初日は問題ありません。夫もすすんで家事を引き受けてくれます。

しかし、2日目にはちょっと面倒そうになります。

そして3日目には「まだ治らないの?」と機嫌が悪化。

夫には悪いと思いながらも、体調の悪い時期の私にはどうすることもできません。

結婚した時から、夫には私の持病について詳しく説明してあります。

手術をするほど重症ではないことも、薬が体に合わないため対処療法しかないことも、そして、毎回の通院の結果も知らせています。

私が体調を崩す期間は、あらかじめ予想が可能です。

そのため、毎月その時期が近づくと、私は食事を作りため、家事をまとめて済ませ、体調が悪く動けなくなっても大丈夫なように準備をしておきます。

とはいえ、体調を崩して数日経つと、どうしても家の中の掃除が行き届かなくなったり、洗濯物がたまったりしてしまいます。

私は自分で言うのもなんですが几帳面なタイプで、普段しっかり掃除をしているため、自分でも「ああ、ちゃんと掃除できていないな」と感じます。

夫も普段の環境に慣れているだけに、少し汚れているだけで気になってしまい、不機嫌になるのかもしれません。

今は人生100年時代です。

私も夫も、大病を患わない限り、今後数十年は生きていくはず。

夫婦ともに歳を重ねていくことで、お互いにだんだんと体調が優れなくなるのは目に見えています。

私は、これから更年期と呼ばれる時期を迎えます。

そうなると、毎月の生理よりも長い期間、体調不良が続く可能性だってあるのです。

正直、夫と生活を共にしながら、更年期になるのがとても怖いと感じます。

普段はとても優しく夫としては満点の人。

しかし、私の体調のせいで機嫌が悪くるたび、この結婚は失敗ではなかったかと思わずにはいられません。

夫に将来の介護を絶対にお願いしたくないと思ってしまうのは、仕方ないことですよね。

関連の体験記:夫の裏切りにショック...8歳と6歳の娘が「夫の名刺入れ」から抜いて遊んでいたカードの正体は...
関連の体験記:気づいてしまった...中学校の給食室で働いていた私が目撃した、栄養士の「ある行為とその顛末」
関連の体験記:なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

夫として満点?妻の体調に理解もないのに、どこが?良いところだけみて満点つけて何の意味があるの。こんなところで取り繕ったところで現実は優しさのない男ですよね。満点夫と思い込もうとするよりいい加減事実を受け止めて動いたほうがいいですよ。そんな風にしているから余計に体調が優れなくなるのでは。
逆にあなたは介護してあげられるの?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP