実家の断捨離(7)ギャー!冷蔵庫に眠っていた衝撃の「ミイラ」の正体は.../カータン

実家で2人暮らしをする高齢の両親をサポートしているカータンさん。緑内障を患い失明してしまった父と認知症が進行してきた母。しんどいこともあるけど笑えちゃう、介護のエピソードを、超人気ブログ「カータンBLOG」からご紹介。今回は「実家の冷蔵庫の掃除」に乗り出したのですが...。

前回の記事:実家の断捨離(6)「20年間、開かずの箱」から出てきたものは・・・!?/カータン

私の実家から帰ってきた長女が

2e61ae17-s.jpg

きっとまた母がせっせと買い込んで・・・

奥の食べ物を見ずに
ダメにしてしまったんだろう・・・。

905742cc-s.jpg

前に実家を断捨離して

えらいことになった経験があり、
(おまけに私は五十肩にもなったし)
気が重い。

すぐさま姉に相談した。

e1df12fc-s.jpg

想像できる。

母は言うに決まってる。

f066d4bf-s.jpg

姉と大きなため息だわよ・・・。

でも、最近しみじみこう思う。
『姉がいてよかった』
実家問題は、一人じゃなんとも気が重い。

母の妹に頼み、
母を外に連れ出してもらうことにした。

10518ab0-s.jpg

そして、姉と挑んだ冷蔵庫。

ドアを開けて、びっくりよ!

7826fa18-s.jpg

とにかく賞味期限が切れたものは、

捨てまくろう!

1枚3000円のステーキが10枚は出てきたよ・・・。

3fab0b43-s.jpg

詳細は書けないが、

『くさや』レベルのものすごいものも発見した!

777a8a0f-s.jpg

もう情けない!泣けてくる!

でも、母だって、こんなこと、
したくてしてるわけじゃないのだ。

切ない・・・。

ほぼ冷蔵庫のものを出し終えた時、
冷蔵庫の奥の奥に・・・

ada41a21-s.jpg

それは・・・

どのくらいの時を経て眠りから覚めた?
というほどのミイラ化した竹輪!

b331e6bd-s.png

新鮮な竹輪と並べたら、

その小ささがわかってもらえる?

e1d9dc21-s.png

チェーンつけて、キーホルダーにする?

いや、2つあるからイヤリングかしら?

c9aa3456-s.jpg

その竹輪のおかげで

さっきまでの切なさが
少しだけ和らいだ気がした。
竹輪のミイラに感謝だわ!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
はぁ・・・冷蔵庫、きつかった! 悪臭に意識が遠のきそうになりましたよ。(どんだけーー!)両親ふたり、もうそんなに食べないのに、母はせっせと買い物に行っては、食料を詰め込んでいく。これからはこまめに実家の冷蔵庫をチェックしなきゃと思ったのだけど・・・親といっても冷蔵庫ってゴソゴソしづらいんですよね・・・。

20年間、開かずの箱から出てきたものは・・・!? カータンさんの過去記事はこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

カータン

1967年4月生まれ。小学5年生から中学3年生まで台北で過ごす。子どもの頃から妄想が得意で、物心ついた時からエッセイストを志していた。大学在学中にふとした思い付きから客室乗務員を目指し、1990年から1997年までの7年間勤め上げたのちに退職。1998年に長女を出産し、専業主婦となる。その後、2006年7月に39歳で1590グラムの次女を出産し、その経験を活かすためにブログをスタート。2008年3月には『JAPAN BLOG AWARD 2008 総合グランプリ』を受賞する。

コメント一覧

こんにちは。 たまたま見かけたので、ちょっとコメント残します。 冷蔵庫を小さなものに買い替えてはいかがでしょうか? 根本的解決にはなりませんが、冷蔵庫にたくさん入ってるのが満足なのでしょうから、入る量を少なめにするんです。冷蔵庫がいっぱいで満足していたら、それ以上には買ってこないかな。と思うんですが。
私もそう思う。でも、小さい冷蔵庫では本人が納得しないのです。うちの義母がそうです。一人なのに、大きな冷蔵庫に物がぎっしり入っていないと安心できないのか‥
帰宅した時のお母様のリアクションはいかがでしたか? 私も実家に行くと少しずつ少しずつですが何年も期限切れの食品主に調味料や瓶物を捨ててます。
私も実家の冷蔵庫開けるのがこわくて。。皆さん同じ悩みなので、何だか安心しました
ウチもまさに今、入院中の母の家の冷蔵庫で悩んでます。80歳台の人って戦時中のひもじい体験をされた人が多く、食べ物に対する執着が強いように思います。私も実家に寄った時に冷蔵庫チェックをして『あ、コレもらってイイ⁉️』って聞いて持ち帰ってます。
義母が先月入院したのを機に冷蔵庫2台の中を整理しました。6年くらい前の物が次々と、、しかも同じものがいくつもいくつも! 結局市のゴミ袋10袋くらいになりました。年寄りってスカスカの冷蔵庫は不安なのかも?
楽しく読ませて頂きました。 断捨離分かります^_^ 3年前に 主人の父宅を 大変な思いをしながら 片付けました。 嫌がるので、 転倒して入院中に 頑張りました。 かなりのゴミ屋敷 ゴミ袋に、ひたすらゴミを 詰めゴミ出しのたびに通って 洗濯物の山に 下着、靴下 新しく購入してびっくりするだろうなぁと 思ったら お酒も毎日飲んでいたので 血圧も高く 入院中に認知症が進んで もう一度も帰らず 入院生活になりましたので 必要なもの以外 全て片付けました。 燃えないものを 処分に業者さんに、依頼したので 初めからお願いすればよかったと思いました。 我が家は大変な量の荷物を 持ち帰り、一部屋に収まらず どうしたものかと開かずの間に なってしまってから 2年後に亡くなり 我が家の断捨離が、出来ずにいます。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP