<この体験記を書いた人>
ペンネーム:おかあ
性別:女
年齢:46
プロフィール:5歳年下の夫と、中学生の息子と小学生の娘との4人で地方暮らしをしている、まだまだ子育て真っ最中の会社員です。
我が家には4歳になるポメラニアンがいます。
子どもたちが小学校低学年の頃に欲しがり飼い始めたもので、当初、夫はあまり興味がありませんでした。
ところが、子どもたちが思春期を迎え、相手をしてくれなくなり寂しくなったのか、ここ1年、突然に犬を猫可愛がり(?)するようになったのです。
可愛がって世話をしてくれるなら良いのですが、散歩はもちろん、餌やりを始めとする普段のお世話は一切しません。
ただ気まぐれに相手をしたり、お菓子をやったりするのがとても迷惑なのです。
ご飯に関しては、飼い始めた時から、かかりつけの獣医さんで購入している専用のドッグフードを与えています。
それなのに、犬が喜ぶからと犬用のお菓子の他にも、パンや肉の切れ端などを与えるために、最近では餌を嫌がって食べないこともしばしば起きるようになりました。
ずっと2.5kgをキープしていた体重も先日の検診で3.2kgに増えてしまいました。
獣医さんからは「これ以上は増やさないように」と注意されてしまったので、夫に餌や決まった時に与えるお菓子以外のものを与えるのは止めてほしいと頼みました。
「犬もいつも同じものばかり食べてたら飽きるし可哀想だよ」
夫がそう反論しても、それでもダメだと説得すると今度は私のせいにします。
「本当は美味しいものを食べさせてあげたいけど、怖いママがダメだって言うんだよ~、ごめんねぇ~」
私が悪者かのように犬に話しかけるのでイラっとします。
「パパを呼んでるのかな? 可愛いなぁ~」
吠えると夫がすぐにケージから出してやったり、お菓子を与えたりして甘やかすので、吠えると思い通りになると思うようになってしまい、すごく吠えるように...。
せっかく無駄吠えをしないように躾をしていたものも、夫のせいで台無しです。
私が腕を痛めて、犬の散歩が出来ないので代わりに行ってほしいと頼んでも、散歩に行くのが嫌な夫はごまかそうとします。
「じゃあ、今日は散歩の代わりにこれをあげよう」
そう言ってお菓子をあげるだけで、トイレにウンチがあれば、「ママ! ウンチ出てるよ!」と私を呼ぶだけです。
それなのに、犬は最近私よりお菓子をくれる夫のことの方が好きになったようで、外出先から私が夫と一緒に帰って来ても、真っ先に夫の元にかけつけるのです。
何も言わなくても夫の前でオスワリをして尻尾を振っている犬を見ると悔しくてたまりません。
「何かもらえると思ってパパのところに寄って行ってるだけだよ。ママのことも好きだと思うよ」
子どもたちにそう慰めてもらい、日々悔しい思いを飲み込んでいます。
関連の体験記:娘に月2万円を渡して「残りは好きに使っていいよ」って...同棲を始めた彼氏はアホなの⁉
関連の体験記:気づいてしまった...中学校の給食室で働いていた私が目撃した、栄養士の「ある行為とその顛末」
関連の体験記:昼食15時、夕食21時、洗濯は14時から......。ちょっとめんどくさいマイペースなお義母さん
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。