「お母様の症状はミステリーです」倒れて1ヶ月。身体が動かない原因は?/あぽり

こんにちは、あぽりです。

夫と、大学生の息子と、

高校生の娘の、4人家族です。

私には、要介護1の母がおります。

前回は、

夫婦喧嘩の末、夫の言い分を聞いた所で終わっていました。

前回の記事:家事も介護も仕事も...全部ひとりでやるのは無理!夫にキレた結果/あぽり

皆さんの所も、奥さんが10割の事を請け負う事がないように夫婦で力を合わせて下さいね!

話は、母の方へ戻ります。

「お母様の症状はミステリーです」倒れて1ヶ月。身体が動かない原因は?/あぽり 1808kaigo01.png

検査の結果がなかなか出ません。

病名が分からないと

治療が出来ないので、

今以上に好転する事がないと思って

先の見えない戦いに

かなり気落ちしていました。

病名が分かり、

治療が開始されれば

まだ未来に希望が持てるのに...。

「お母様の症状はミステリーです」倒れて1ヶ月。身体が動かない原因は?/あぽり 1808kaigo02.png

母は、この病院で

内科、外科、心臓外科、脳神経外科、

整形外科、神経科、精神科...と

あらゆる科に調べてもらっていましたが

原因は誰にも見つけられませんでした。

悪い所が見つからないって

どういうことなのだろう。

後で分かった事ですが、

母が倒れてから私が発見するまでに、

丸一日経っていました。

丸一日、動けないままうずくまっていたのです。

突然倒れた原因は?

丸一日経っても、さらに1か月経っても、

身体が動かない原因は?

悪い所がない人間が、どうしてそんなことに?

「お母様の症状はミステリーです」倒れて1ヶ月。身体が動かない原因は?/あぽり 1808kaigo03.png

「ミステリー」。

このように、ドクターから言われました。

原因も分からず、

治療も出来ず、

この病院に入院し続ける事になったのですが、

この後、劇的な事が起こります。

要介護5(寝たきり)から、要介護1(助けがあれば一人暮らしが出来る)まで回復した母。

その一部始終をこれからお届けしたいと思います。

【次の記事】若い頃から天然で忘れっぽい母...と思いきやまさかの認知症!?/あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

ブログ「絵日記でございます。」を運営。Ameba公式トップブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。ブログでは、50代の日常を楽しいイラストと共に綴っています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP