何も買っていないのに、認知症の母の財布からお金が消える!? これは、もしや...?/ワフウフ

みなさんこんにちは!

ワフウフです。

前回の記事:認知症の母の預金「半分は僕のだ!」!? 生きているのに遺産の話をする父に唖然.../ワフウフ

私は姉・なーにゃんと2人で認知症になった実母・あーちゃんの介護をしています。

母の通院の付き添いや生活のフォローを通いでするだけでも大変だったのに、母の認知症がだいぶ進んで来た頃、お金に汚い父・たんたんが母の預金を我が物にしようと動き出しました。

父が母の預金通帳と銀行のカードを手に入れるためには母自身と母の身分証明書が必要でしたが、母の通帳とカードは姉が、そしてマイナンバーカードは既にワフウフが預かっていました。

父はそれを知りながら母にマイナンバーカードを再発行させたのですが、再発行したマイナンバーカードも父には渡さず、無事になーにゃんが回収しました。

その後のことです。

知らないうちに母が介護認定を受けたことで激昂した父。

言い合いになり、折り合いがつかないままにその日は別れました。

Image.jpeg

そして、姉は母と2人でお茶をしたのですが、その時母のバッグに財布が入っていないことに気づきました。

Image (1).jpeg

気になった姉は帰宅後に母に電話をして家に財布があったかどうか尋ねました。

Image (2).jpeg

出先で財布がなかったことなど覚えていない母は分かっていないようでしたが、母は、出先では財布が入っていなかったはずのバッグから財布を取り出したようです。

違和感を覚えた姉が、念の為母の財布に入っている金額を確認したところ...

ないのです。

前日に財布に入れたはずの3万円が。

母はその時、父から生活費を1円も貰えなくなっていました。

なので自分の貯金を切り崩して生活していました。

しかし、通帳やカード、まとまった金額でお金を渡してもすぐに失くしてしまいます。

そこで、週に一度の通院のたびにお財布の中の金額を確認してからお金を入れてあげていました。

たまたまマイナンバーカードの受取りの前日が通院日だったので、3千円しか入っていなかった母の財布に確かに3万円を入れました。

それなのに財布には3千円しか入っていませんでした。

Image (3).jpeg

実は、その前の週に母の財布をチェックした時、財布から母が決してひとりでは入らないであろう牛丼屋のレシートが出てきました。

店内で大盛り山かけ鉄火丼とサラダ2つを食べ、大盛りカレーを持ち帰りまでしているレシートでした。

あまりにも母らしからぬレシートだったので姉とワフウフは首を捻っていたのですが...ピンときました。

父が母の財布を持ち出して母のお金で食べたのです。

Image (4).jpeg

また、どこにも出かけず大した出費もないはずの母なのに、ずいぶんお金が減るのが早いなと感じていたのですが、これは、父が母の財布からお金を抜いているからなのではないでしょうか?

Image (5).jpeg

【次のエピソード】「預金残高を報告してください」母の携帯から送られてきた「なりすましメール」にゾッ!/ワフウフ

【最初から読む】貸し金庫の現金が消えた!? 毒親だった母の認知症疑い/ワフウフ

【まとめ読み】毒親だった母が認知症に! ワフウフさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに忘備録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」

コメント一覧

いつも楽しく?読ませてもらっています。 我が家は3年前にモラ夫だった父が亡くなり、余命を聞いた母は周りが引くくらい喜んでいたのに1人になった途端認知が始まり、一人暮らしが怖いと言い出し、去年老人ホームに入りました。 まだ認知の方はそれ程酷くないのですが、物忘れが酷く同じ事を何度もはなしたり、会話が噛み合わなかったりで母から電話が来るとどっと疲れ、イライラしてつい怒ってしまいます。 ワフウフさんのように優しく接してあげられなくて、自己嫌悪の毎日です。 私もアラフィフで、3つ上の姉がいますが北海道に住んでいるので、母は私の家の近くのホームにいます。 なんだか少し家庭環境が似てるので、勝手に親近感を感じています。 これからワフウフさんのブログ、楽しみにしています!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP