「預金残高を報告してください」母の携帯から送られてきた「なりすましメール」にゾッ!/ワフウフ

みなさんこんにちは!ワフウフです。

認知症になった母・あーちゃんの介護を姉・なーにゃんと2人でしています。

認知症になって色々なことが理解出来なくなった母の預金を我が物にしようとする父・たんたんの存在がワフウフたちを苦しめていました。

前回の記事:何も買っていないのに、認知症の母の財布からお金が消える!? これは、もしや...?/ワフウフ

まず、父はワフウフたちが預かっているのを分かっていながらの母の通帳やマイナンバーカードを再発行。

母の通帳を父に渡さない限り母の面倒は一切見ないと言っておきながら、介護サービスのために申し込んだ介護認定への猛反対。

そして更に、父が母の財布からお金を抜いている疑惑まで浮上しました。

せっかく再発行したのに、母の身分証明書であるマイナンバーカードはワフウフ達が回収してしまい、手に入れられなかった父。

そのまま大人しく引き下がる訳はないとは思っていましたが、やはり次の一手を打って来ました。

なんと、今度は「なりすましメール」です。

Image.jpeg

メールは確かに母の携帯電話から来ていました。

そして、母はよく件名の欄に本文を全て打ち込んでしまうことがあります。

それを真似た母っぽいメールにしてありましたが、どう考えても母の書く文面ではないのです。

母は「最新預金残高」や「報告」などという言葉は使いません。

しかもこの時、母はもう自分がどこの銀行にいくら預金を持っているのかすら忘れていました。

母が父から生活費を貰えなくなり、お金の心配をするたびに預かっている母の預金通帳を見せても

Image (1).jpeg

Image (2).jpeg

と、驚くくらいすっかり自分の預金のことを忘れていたのに、こんなメールを送ってくるわけがありません。

おまけにもう一通、こんなメールまで送ってきました。

Image (3).jpeg

母は昔から父にお金のことで何度も騙されてきたので、父から自分の財産を守るべくひた隠しにしてきました。

それを分かった上でわざわざこんなメールを送ってくるところがいやらしいです。

すぐに母に確認の電話をしたところ、母は自分の携帯から父がメールを送ったことには全く気づいていませんでした。

父は母の目を盗んで母の携帯を勝手に使ったようです。

母は、何度説明しても父が何故母になりすましたのかはどうしてと理解ができないようでしたが、

Image (4).jpeg

と言ってくれました。

父は、いくら自分が母の通帳を渡せと娘たちに言っても渡してもらえないため、母本人の意思であれば聞いてもらえると思ったのでしょう。

ですが、母になりすましてまでメールを送ってくるという異様な行為に父のお金への強い執着を感じてゾッとしました。

Image (5).jpeg

【次のエピソード】「困っていることなどない!」母の介護認定に納得いかず、区役所に猛烈なクレームを入れる父/ワフウフ

【最初から読む】貸し金庫の現金が消えた!? 毒親だった母の認知症疑い/ワフウフ

【まとめ読み】毒親だった母が認知症に! ワフウフさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに忘備録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」

コメント一覧

実家の母は、要介護1の認知症ですが、一人暮らし中。強気で、娘たちに迷惑をかけたくないと口では言いますが、実は気ままな一人暮らししてます。でも、お宅のお母様同様、プライドが高いので近所に友達もなく、話し相手がないので、イヤイヤデイケア2日、ヘルパーさん1日お願いして、あとは何かある度に娘を呼びつけるので、こちらは心身共にクタクタです。でも、このブログで、そうそう、同じだわ、と思うことで、しばし安心したりホッとすることができます。
要介護3の義母の必死貯めたお金と今もらっている年金を引き出しまくって毎日毎日パチンコに行く義父との通帳や印鑑や保険証の取り合いバトルにウンザリしていましたが、こちらのブログを見て必死に戦う事は間違いじゃないと思えました。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP