こんにちは! 4人家族のあぽりです。
前回、お正月に孫が帰省した時の事を書きました。
前回の記事:孫との再会で身体を震わせ涙。喜びがあふれだした母の姿にもらい泣き/あぽり
今日は、母の日常の話。
母は足が悪いので、一人では徒歩5分圏内しか歩けません。
徒歩3分くらいの所にコンビニがあるのですが、足の為にもそこにはよく買い物に行っているみたいです。
ある日、私も母の家の近くのコンビニに寄って帰ろうと思いました。
すると「私も行く!」と。
一緒に行くのは初めてです。
そこの店長さんがすごくいい人のようで、母はお気に入りみたいでした。
店長を見つけると、呼びつける母!
何かと思えば...
唐突に私の紹介をされた!
まさか紹介されると思わなかったので一瞬たじろぐ私。
え!? なんて言えばいい?
スルーするわけにもいかないのでなんとなく挨拶してしまった。
コンビニで初めて会った店長とペコペコと頭を下げながら挨拶を交わす私...。
変じゃないですか?(笑)
向こうも丁寧に挨拶を返して下さり。
その後、店長と親しげに話している母を見ると、いつもこうやってお世話になっているんだな...と実感しました。
そこのコンビニは私の家からは遠いので、それほど利用していないのですが、2回目に利用するともう顔を覚えられていた!
私の事を、毎回「娘さん」と呼ぶんだけど、ちょっと恥ずかしいです。
あまりあちこち行けない母はコンビニが癒しみたいです。
【次のエピソード】コロナ禍で会えない母との電話は...第一声が「ラーメン」!? 早く食べに行きたいね!/あぽり
【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり
【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。