ハラスメント主張で職場をかき乱す高学歴モンスター社員。「常識」は勉強しなかった?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ふうのん
性別:女
年齢:42
プロフィール:高校生の子を持つ母です。大手企業の地方事業所で、契約社員として勤務しています。職場の後輩対応に苦労しています。

ハラスメント主張で職場をかき乱す高学歴モンスター社員。「常識」は勉強しなかった? 19.jpg

契約社員として働くアラフォーママです。

大手企業の地方事業所で勤務しているのですが、男社会の職場で主婦は私のみ。

女性は年上の社員1人と、契約社員の後輩である27歳の子の1人です。

この後輩から「ハラスメント・ハラスメント」を受けています。

「ハラハラ」とも言われますが、「ハラスメント」は嫌がらせやいじめを指しますよね。

「ハラスメント・ハラスメント」はいろんな解釈があるようですが、ざっくり言うと自分が嫌だと感じた他人の言動を、「ハラスメントだ!」と過剰に騒ぎ立てる嫌がらせ行為です。

私は扶養控除内勤務、その27歳の後輩は社保付きの週4日勤務です。

そのため彼女は、私は「パート」で自分は「社員」という認識を持っています。

私とほぼ同じ時期に入社したのですが、後輩は社会人経験がありません。

そんな後輩の自慢は「高学歴」。

県内有数の進学校卒で、名の知れた大学を卒業したとか(大学名は不明)。

ことあるごとに「進学校だったので」が口癖なんです。

また、本を自費出版する予定があるらしく、男性社員から作家ともてはやされては得意げにしています。

しかし、社会人経験のない後輩は電話応対や対人マナー、組織ルールなど基本的なことを何も知りません。

自慢する学歴をあまり発揮する機会のない仕事であり、そうした常識のなさが目立つ機会の方が多いのです。

厄介なことにプライドだけは高く、雑用も極力やりたくない様子。

頼んだ業務は後回しにして自分の仕事だけして、終わらなくても必ず定時退勤します。

結局、私が残業して後輩の仕事もこなしていました。

扶養控除内だと残業できる時間も上限がありますが、彼女はそれがありません。

ですが、徹底して定時退勤を貫きます。

当然、こなす仕事の量はどんどん差がついて、私の負担が重すぎました。

上司や総務に相談しても、結局「やれる人がやるしかない」と言われなあなあな状況でした。

そんな日々が1年以上続いた2020年春、緊急事態宣言が発出されました。

勤務体制について上司と相談していたある日、休暇中の私に彼女からLINEでまさかの提案が送られてきました。

「コロナで休んだら休業支援金がもらえるようなので、(私と)勤務が被る日は多めに休んでもいいですか」

え? それはつまり、お金をもらって休みたいってこと?

そもそも「休業支援金」の目的をはき違えている...。

彼女に対する日頃の不満も重なり、とうとう私の堪忍袋の緒が切れました。

職場に電話をし彼女と話しました。

しかし会話は平行線のままで、ついに抑えていた私の怒りが爆発。

楽ばかりしたがる態度に苦言を呈しました。

すると後日、後輩は上司をすっ飛ばし、本社のカウンセリング室に泣きついたのです。

「先輩にハラスメントされた。一緒に仕事をしたくない。勤務が被る日は欠勤してでも休みたい」

いやいやこの1年間泣きたいのをこらえて尻ぬぐいしてきたのは私のほうだよ...。

しかも直属の上司や担当を飛ばして本社に話を持っていくのは、組織として間違えてないかい?

カウンセリング室は双方の話を聞く必要があるとし、私の意見は上司や総務から伝えてもらいました。

結局、所内でうまく折り合いをつけてくださいで終わりました。

「こ、これがハラスメント・ハラスメントか!」と思った瞬間でした。

自称「社員」の彼女は、高学歴を理由に私を見下していたのでしょう。

そんな私に言い返されて腹が立ったのだろうと思いました。

結局、私の業務はリモートで出来るため、勤務が被る日は私が在宅ワークをすることで決着しました。

あれから約1年、彼女とは一度も顔を合わせていません。

私にとっては、電車通勤でのコロナ感染の恐怖からも解放され結果オーライとなりました。

職場では、上司が自分もハラスメントと言われることを恐れ、彼女に好き放題させている様子です。

先日、馴染みのお客様が「もう1人の事務員は電話応対がよく分かっていないみたいだねぇ」と私にこぼしました。

職場では、誰も彼女を育てる気はないようです。

私は家庭の事情でもうすぐ退職します。

何もしない上司と後輩のハラハラからやっと解放されると、退職日を指折り数えているところです。

ちなみに後任は私より10歳近く年上で、社会人経験豊富なベテランさんです。

その方が野放しにされ、好き放題に振る舞っている後輩を見たらなんというのか...こっそり楽しみにしているのはここだけの秘密です。

関連の体験記:気づいてしまった...中学校の給食室で働いていた私が目撃した、栄養士の「ある行為とその顛末」
関連の体験記:娘の学費のため...50代・シングルマザーの私がホームセンターで始めた「ハードな副業」奮闘記
関連の体験記:同居する義母が救急病院へ! 近くに住む義姉が付き添ってくれた翌日、私に届いた「驚きのメール」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP